最新更新日:2024/04/23
本日:count up220
昨日:387
総数:727286
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】来年度に向けて・・・

画像1 画像1
 卒業式の飾り付け、そして新1年生のための教室掲示の準備。みんなで協力し、心を込めて折り紙で輪飾りを作りました。
 また、2年生に使うための探検バックの中身を、一つ一つみんなで確認しました。来年度に向けて、着々と準備が進んでいます。

画像2 画像2

【1年生】自然災害の話

画像1 画像1
 東日本大震災が発生から8年目となります。死者は1万5897人、行方不明者は2533人。今なお5万を超える人々が避難生活を送っている現状があります。
 1年生の教室では、東日本大震災の状況や災害時にどのような行動をとればよいかなど、先生から話がありました。みんな真剣な表情で話を聞いていました。

【1年生】体育 〜 サッカー 〜

画像1 画像1
 学年全員で、サッカーをしました。
 ボールを一生懸命追って、ゲームを楽しみました。

【1年生】さくひんぶくろ

画像1 画像1
 図工の時間に描いた絵などの作品を、作品袋に入れて持ち帰る用意をしていました。
 まもなく家に持ち帰ると思いますので、ぜひ、ご家庭で鑑賞会をして下さい。

【1年生】縄跳びカードに挑戦!

画像1 画像1
 気持ちのよい青空の下、縄跳びカードに挑戦。できたらカードにチェックしていきます。家でも練習してがんばりましょう!

【1年生】6年生を送る会の練習

画像1 画像1
 一年のまとめの行事に6年生を送る会があります。今までの感謝の気持ちを伝えることができるように練習をしました。まだまだですが、精一杯の姿で発表ができるようにしたいと思います。

【1年生】なわとびカードに挑戦

画像1 画像1
いろいろな技に挑戦し、少しずつ回数も伸びてきました。
一年のまとめに、なわとびカードに挑戦していています。
自分の記録を少しでも伸ばせるように頑張っていきます。

【1年生】図工 〜 スタンプであらわそう 〜

画像1 画像1
 手に絵の具を塗って、スタンプの代わりにして絵を描きました。手のひら、指の先、指全体など、手をいろいろな形にして工夫していました。色鮮やかな、おもしろい作品がたくさんできあがりました。

【1年生】算数 〜 まとめ問題に挑戦 〜

画像1 画像1
 折り紙をいろいろな形に切って組み合わせ、教科書と同じ形を作りました。全部できたら、自由に並べて、おもしろい形作りに挑戦していました。

【1年生】音楽 〜 きらきらぼし 〜

画像1 画像1
 音楽の授業は、鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を演奏しました。二つのパートに分かれて音を揃えての演奏で、心地よい響き。子どもたちも、いい表情で演奏していました。

【1年生】冬の中の春見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
いっきに暖かくなりました。
春を見つけに外に出たら、前より大きく膨らんだ芽。
オオイヌノフグリ
ホトケノザ
たんぽぽ
ハコベ
少し、春が羽黒小学校にもやってきました。
これからまた、どう変化していくかしっかり観察しようね。

【1年生】パソコン教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、コンピュータの勉強で絵を描く勉強をしました。
 スタンプを押したり、ドラッグしたり、消したり、色を塗ったり。
 新しいことを覚えた時の輝いた目!
 どんどん覚えていく吸収力!
 これからも、新しいことをどんどん覚えていきましょうね。

【1年生】図工 〜 絵の具を使って 〜

画像1 画像1
 水の量で出す色の変化を感じたり、混色の変化を楽しみながら活動しました。

【1年生】 算数 〜 100までの数の計算 〜

画像1 画像1
 1組の授業の様子です。「100までの数の計算」の学習をしていました。数え棒を使いながら学習します。勉強する姿勢、挙手の様子から、子どもたちの成長を実感しました。

【1年生】体育の授業風景から.

画像1 画像1
 今日は朝からあいにくの雨模様。
 体育の授業は体育館でクライミングロープに挑戦します。全身を使ってよじ登ったりぶら下がったりして筋力・バランス力を鍛えます。

【1年生】授業の様子から

画像1 画像1
 1組は、昔遊びの「お手玉」に挑戦していました。遊び方を教えてもらってから、一生懸命取り組んでいました。
 2組は、国語の授業。元気よく手を挙げる子どもたち。発表するときの約束、発表を聞くときの約束をしっかり意識して、授業に取り組んでいました。

画像2 画像2

【1年生】氷で遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は雪も積もらず、氷もなかなかはらず、空気が乾燥しているためか、霜もおりず、生活科の「冬見つけ」がなかなかできませんでした。
 しかし、今朝はしっかり池に氷がはり、みんなで氷を見に行きました。何のためらいもなく、氷を素手で割り、つかみ、割り、笑顔いっぱいでした。池の中の魚を見つけたり、貝を拾ったり、水の中では生き物がいることも発見しました。
「水をバケツにいれておいたら、氷できるかな?」
という子がいたので、たらいに水をくんで置いておきました。月曜日も朝が楽しみです。

【1年生】音楽 〜 いろいろな音を見つけよう 〜

画像1 画像1
 タンブリン、大太鼓、シンバル、トライアングル。いろいろな楽器の音色に気を付けながら、様々な鳴らし方を試して、一つの楽器からいろいろな音を見つけました。

【1年生】国語 〜 これはなんでしょう 〜

画像1 画像1
 2人で問題を考えました。他のみんなはいろいろな質問をして、問題を解きます。とても楽しそうに授業に取り組んでいました。

【1年生】できるようになったこと発表会 <その1>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年がんばってできるようになったことを発表しました。発表をしたり、おどったり楽しい発表会になりました。がんばったときに褒めてもらえるとうれしくて、またがんばれると言っていました。頑張ってきた成果を出すことができてよかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721