最新更新日:2024/04/26
本日:count up111
昨日:345
総数:728566
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

4年生 5月27・28日 英語活動

4年生になって初めての英語活動がありました。

いつものように歌と挨拶からスタート。

♪Hello,how are you?〜♪ 

そして、
「stand up」 「sit down」 「study」 「speak」
などの動きを表す言葉について学びました。

最後に、アメリカ合衆国について、テレビに写真を写してクイズをしながら教えてもらいました。

「英語が話せると、いろんな国に行ったりたくさんの人と知り合いになれたり、いいことがたくさんあるよ。」とデイビット先生。

この中には、大人になってアメリカで暮らしている人もいるかもしれませんね。

今年も英語の授業がとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 5月26日 美化センター見学 その2

写真その2です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 5月26日 美化センター見学その1

暑いくらいの好天の中、元気に環境美化センターに行ってきました。

出されたごみがどのように処理されていくのかじっくり見ることができ、また、施設の方がとても分かりやすく説明してくださいました。

はじめて見る機械や施設がたくさんあってびっくり。
ごみの重さを量る「計量器」にもみんなで乗りました。
みんなで1000キロを軽く超えて、「すごーい!」と歓声があがりました。

分別をしっかりすることや、ごみを出さないことが大切だと分かりましたね。

羽黒小のために写真スポットを準備してくださったり、鉛筆けずりのおみやげまで準備してくださったり、とってもありがたかったです。

メモ用紙にびっしりメモして、大満足で美化センターを後にしました。

今日の見学で学んだことを、これからの社会の学習に生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 4年生 図書館オリエンテーション

4年生になり、図書館がとても近い教室になりました。

今日は、学年全員で図書館司書の先生のお話を聞き、新年度始まって初めての図書の貸し出しを行いました。

司書の先生は、貸し借りの仕方の確認だけでなく、面白い本の紹介や、読み聞かせもしてくれました。図書館には、おもしろい本がまだまだいっぱいありそうです。

本を借りられるのは1週間です。返すのを忘れないようにしましょう。
今年も、たくさんの本を読んで、カードの色を更新していけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721