最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:88
総数:728686
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

4年生 6月19日 五条川生き物調べ その1

天気が心配されましたが、無事行うことができました。

朝から4年生のテンションは上がり気味。
体操服に着替え、網やバケツを持ち、いざ、出陣。

はじめに、生き物の取り方のお話を聞きます。
上流は1組。中流は2組。下流は3組。
土を足でかき回して、流れてきた土を網ですくいます。

五条川に入ると
「つめたーーーい!」「キャー!」
という元気な声。
今日は気温も高くなく、水温はちょっと低め。
絶好の生き物取り日和です!

「とれたー!」「なんかいるー!」「先生、これなに〜?!」
あちらこちらから興奮気味の声。
終わってみると、とってもたくさんの生き物がとれました。

最後には、とって来た生き物を全てバットにあけ、
どんな生き物がいたかを確認しました。
カワムツ、ヨシノボリ、いろんな種類のヤゴ、ザリガニ、トビケラ、アメンボ、・・・
みんな大満足です。

五条川にはたくさんの生き物がいること、
また、五条川の水のきれいさが分かりました。

身近な環境について、理解を深めることができました。
とても有意義な体験でした。

荷物が多くて持ち帰るのは大変そうでしたが・・・
無事、家までたどり着けたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 6月13日 ふれあい学級ありがとうございました!!

お忙しい中参加していただきありがとうございました。
竹鉄砲は協力して上手にできたでしょうか。
すぐにできた!といって飛ばし始めても、今度は玉が飛ばない・・・と
四苦八苦している子もいました。

でも、だんだんと玉の詰め方のコツが分かってくると
「パン!」「ポン!」
気持ちのいい音があちこちで聞こえてきました。

はぐろんルームの的あて場や飛距離計測場でも楽しみました。
おうちの方の協力のおかげで楽しい鉄砲が作れましたね。

おうちでは安全に遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 4年生 教育実習生の先生が来たよ

画像1 画像1 画像2 画像2
4年1組で4週間、一緒に勉強されます。
とっても嬉しいね!

4週間の短い間ですが、
たくさん遊んで名前を覚えてもらいましょうね!

4年生 5月25・28・29日 はぐろんルームで会食

今年になって初めて、はぐろんルームで会食を行いました。

ひろーいはぐろんルームで1クラスずつで食べたので、
なんだかガランとしていました。

はぐろんルームでの給食準備や片付けも、慣れたものでしたね。

もう少しすると、2年生とのペア会食が始まります。

その時には、お兄さん・お姉さんとして2年生の子たちと楽しく会食できるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 5月27・28日 英語活動

4年生になって初めての英語活動がありました。

いつものように歌と挨拶からスタート。

♪Hello,how are you?〜♪ 

そして、
「stand up」 「sit down」 「study」 「speak」
などの動きを表す言葉について学びました。

最後に、アメリカ合衆国について、テレビに写真を写してクイズをしながら教えてもらいました。

「英語が話せると、いろんな国に行ったりたくさんの人と知り合いになれたり、いいことがたくさんあるよ。」とデイビット先生。

この中には、大人になってアメリカで暮らしている人もいるかもしれませんね。

今年も英語の授業がとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 5月26日 美化センター見学 その2

写真その2です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 5月26日 美化センター見学その1

暑いくらいの好天の中、元気に環境美化センターに行ってきました。

出されたごみがどのように処理されていくのかじっくり見ることができ、また、施設の方がとても分かりやすく説明してくださいました。

はじめて見る機械や施設がたくさんあってびっくり。
ごみの重さを量る「計量器」にもみんなで乗りました。
みんなで1000キロを軽く超えて、「すごーい!」と歓声があがりました。

分別をしっかりすることや、ごみを出さないことが大切だと分かりましたね。

羽黒小のために写真スポットを準備してくださったり、鉛筆けずりのおみやげまで準備してくださったり、とってもありがたかったです。

メモ用紙にびっしりメモして、大満足で美化センターを後にしました。

今日の見学で学んだことを、これからの社会の学習に生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 4年生 図書館オリエンテーション

4年生になり、図書館がとても近い教室になりました。

今日は、学年全員で図書館司書の先生のお話を聞き、新年度始まって初めての図書の貸し出しを行いました。

司書の先生は、貸し借りの仕方の確認だけでなく、面白い本の紹介や、読み聞かせもしてくれました。図書館には、おもしろい本がまだまだいっぱいありそうです。

本を借りられるのは1週間です。返すのを忘れないようにしましょう。
今年も、たくさんの本を読んで、カードの色を更新していけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 4月24日 春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの日ごろの行いが良かったので、今日もとってもいい天気!
絶好の遠足日和です。

電車に乗って、羽黒駅から犬山駅へ。
そして犬山駅からひばりが丘公園まで歩きました。

ひばりが丘公園に到着したときは、
「疲れたぁ〜」
と言っていたのに、遊びの時間になるともう元気元気!!
みんなで汗をかいていっぱい遊びました。
お弁当もおいしく食べました。

その後は浄水場の見学です。
水がきれいになる仕組みがよく分かりました。
難しい言葉がたくさんあったけれど、しっかり頭に入りましたか?
ちょっとお疲れ顔での見学でしたね。

最後は犬山駅までまた歩きます。
みんなの頑張りで予定の電車に乗れました!

遊んで、勉強して、歩いて、くたくたです。
今日はゆっくり休んでくださいね。
また、今日学んだことを月曜日から社会の勉強に生かしていきましょう!

24日 校外学習4年生

 今日は、4年生だけが、校外学習に出かけました。目的地は、犬山浄水場です。現地でしっかりとお話を聞いて、知識を広げてほしいと思います。
 また、残った子ども達も2日続けて、おいしいお弁当がきっと楽しみだろうと思います。保護者の皆様、朝からのご準備、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 4月23日 お弁当!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、他の学年はみんな、春の遠足に行きました。
学校に残っているのは、4年生と5年生だけです。

1・2時間目は体力テスト!
50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ・・・
去年よりいい記録が出たでしょうか?
そのあと、来年に向けて、20mシャトルランと、反復横跳びの練習もしました。

そして、4時間目が終わると、待ちに待ったお弁当タイム。
中庭で4年生みんなで食べました。
おうちの人が作ってくれたお弁当、とってもおいしいね!

明日はいよいよ4年生も遠足です。
いい天気のようです。
お茶が足らなくならないように、空のペットボトルに予備のお茶を入れて持っていくといいですね。

とっても楽しみです!

1年生を迎える会本番

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1時間目、1年生を迎える会の本番でした。
大きな声で言えていましたね。
声がそろってきれいでした。
ミッキーマウスマーチの演奏も素敵でした。

1年生に、
「4年生になるのが楽しみだな」
と思ってもらえたら嬉しいです。

4年生の発表、大成功でした!

これからも、いろんなことにみんなで取り組んで、少しずつ成長していきましょう!

4年生 4月15日 1年生を迎える会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週の月曜日は、1年生を迎える会です。
4年生みんなで練習をしました。
練習を繰り返すと、どんどん上手に発表できるようになりましたね。
大きな声で歓迎の言葉、素敵な器楽合奏。
1年生のみなさん、楽しみにしていてください。

みんなで練習したあとは、ちょこっとレクリエーション!
体育館に引いてある、色んな色の線の上を、みんなでつながって歩きます。
「赤と青しか踏んじゃだめ!」
先生が指示を出すと、
「キャー!」
と声があがり、みんなとっても楽しそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721