最新更新日:2024/04/26
本日:count up96
昨日:345
総数:728551
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

18日 綱引き練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、雨が上がった運動場で、綱引きの練習です。
入退場や隊形練習を確認しました。
実際に綱を使って練習はできませんでしたが、きちんとした態度で参加できました。

16日 全校練習

天候が不順でなかなかできなかった全校練習が、いよいよ始まりました。
子ども達は、少ない練習時間の中で、集中して練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11日 応援練習

今朝は、色別の応援練習を行っています。
2時間目は、2組で青色の応援です。
6年生の団長の指示で、体育館いっぱいに元気菜かけ声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

30日 交通安全教室

 午後から、愛知県警から女性警察官が迎え、子ども達に正しい自転車の乗り方を指導していただきました。
 自転車に乗る時、足を着く時、ブレーキをかける時は、全て左と教えていただきました。
 西川先生も参加し、一旦停止の白線での止まり方を,子ども達に披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13日 引取訓練

午前中のふれあい学級に続き、午後は引取訓練を行いました。
東海地震注意情報を受けた訓練で、14:30に緊急メールを配信しました。
9割以上の保護者のお迎えがあり、スムーズに訓練が進みました。
将来起きうる災害に備えて,日頃より避難に対する意識を高めていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

13日 ふれあい学級

 今日は、ふれあい学級です。「竹で羽黒げんき」をテーマに、各学年下記のような活動に取り組みます。
1年生 竹の万華鏡   2年生 竹のペン立て   3年生 小弓の鳥笛
4年生 竹でっぽう   5年生 小弓の竹パン   6年生 小弓の竹とんぼ

 写真は、4年生です。はぐろんルームで、的に向かって、竹でっぽうで遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日ペア給食〜お兄さん・お姉さんと一緒に食べたよ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年1組と6年1組のペア給食でした。6年生が配膳の準備を全てやってくれて、はぐろんルームで楽しく給食を食べました。食べ終わったら、体育館で一緒にどろけいをしました。1年生も6年生も笑顔いっぱいの時間を過ごすことができました。

22日 晴天の朝

本当に素晴らしい青空になりました。
今日は、春の校外学習です。1年生から3年生、そして6年生が出かけました。4・5年生は、学校で留守番です。
怪我のない、楽しい一日になってほしいと思います。
画像1 画像1

20日 1年生を迎える会

今朝は、体育館に全校が集まり、1年生を迎える会を行いました。
1年生をアーチで迎えた後、各学年で行う行事を劇や合奏で表現してくれました。
笑いあり、驚きありで、1年生はとても楽しそうでした。はやく小学校生活に慣れて、先輩達に追いついてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8日 離任式

 今日は、6人の先生方とのお別れの式を行いました。先生方から、最後のメッセージをいただき、子ども達も嬉しそうでした。また、式中で子ども達の代表者が先生方に手紙と花束を手渡し、先生方も感激してみえました。
 最後は、アーチで先生方をお見送りしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7日 始業式

今日は、始業式で担任発表があり、学級開きを行いました。どの学級でも、担任の先生をしっかりと見て、お話を聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式3

 入学した子ども達は、中庭にある「希望の鐘」を元気よく鳴らしていました。「希望の鐘」は、入学式、毎年の誕生日、そして卒業式に鳴らすことができます。これから始まる6年間、希望を持って真っ直ぐ歩いて行ってほしいものです。
 保護者の皆様にも、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの保護者の皆様に出席していただき、素晴らしい入学式となりました。式後には、校長先生と担任とともに、親子での写真撮影を行いました。

入学式

6日は、本校の入学式でした。本年度は、77名の可愛らしい子ども達が入学してくれました。早く学校に慣れて先生や友達と仲良く過ごしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721