最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:389
総数:734228
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

1月26日 1年生 今日の給食はおにぎり!

画像1 画像1
今日の給食はおにぎりでした!
自分で作るおにぎりは、手巻きみたいになってしまいましたが…。
おいしくいただきました。

1月22日 1年生 昔遊びを楽しむ会

画像1 画像1
画像2 画像2
竹とんぼとまりつきです。

本当に楽しい2時間でした。
講師の先生方ありがとうございました。

1月22日 1年生 昔遊びを楽しむ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こままわしとけんだまです。

1月22日 1年生 昔遊びを楽しむ会

画像1 画像1
画像2 画像2
おはじきとかるたです。

1月22日 1年生 昔遊びを楽しむ会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、生活科で地域の方に来てきただき、昔の遊びを教えていただきました。
子どもたちはあっという間にできるようになり、とても楽しそうでした。

あやとり、おてだま、かるた、おはじき、こままわし、けんだま、竹とんぼ、まりつきの中から今日は4つの遊びを体験しました。

1月21日 1年生 お店屋さんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「ものの名まえ」でお店屋さんごっこをしました。
くだもの、やさい、おもちゃ、おはな、どうぶつ、ケーキと、それぞれ物の名前と絵をかいて、お店屋さんを開きました。
どのお店もとても元気で、楽しそうでした。

1月20日 1年生 雪で遊んだよー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1時間目に雪で遊びました。
雪だるまをみんなで作ったり、雪合戦をしたりして楽しみました。
雪だるまはその後の良い天気で溶けてしまいました…。残念です。

学習発表会の練習

画像1 画像1
各学年、30日の本番を控え、練習を重ねています。
写真は1年生で、大きな声で朗読劇の練習をしていました。

10月21日 1年生 秋の校外学習 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たのしい1日でした。

10月21日 1年生 秋の校外学習 その4

画像1 画像1
おかしもたくさん食べました!

10月21日 1年生 秋の校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん歩いて、ちょっと早めのお弁当。

10月21日 1年生 秋の校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの動物をみました。

10月21日 1年生 秋の校外学習 その1

画像1 画像1
今日は、遠足日和!!
1年生はたくさんの動物にあえるのを楽しみに東山動物園に行きました。
今日はグループでの行動もあり、みんないきいきしながら活動をしていました。
とっても楽しい1日になりました。

10月7日 1年生 しゃぼんだまで遊んだよ

画像1 画像1
生活科の授業でしゃぼんだまを作りました。
ストローをたくさん使ったり、うちわを使ったりいろいろな方法でしゃぼんだまを作り、楽しむことができました。

9月30日 1年生 箱を使って作ったよ

画像1 画像1
図工で空き箱を使っていろいろなものを作りました。
トイレットペーパーの芯を手足にしたり、ペットボトルのキャップを目にしたり、いろいろな工夫をして作っていました。
完成した作品には名前をつけて遊ぶ子もみられました。
とても楽しそうでした。

9月26日 1年生 ふれあい運動会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
かけっこも頑張りました。
一生懸命走る姿、とってもかっこよかったです。

そして、応援も頑張っていましたよ!
今年は青組が優勝でしたが、赤・白も負けないくらい素敵な姿をたくさん見せてくれました。

今日は暑い中、1日ありがとうございました。

9月26日 1年生 ふれあい運動会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待った運動会!!
360°の1・2年生のかわいいダンスはいかがでしたでしょうか?

雨でなかなかできませんでしたが、今日はとっても上手に踊れていたと思います。

1年生 あさがおの種がたくさんとれました

画像1 画像1
あさがおの種がたくさんとれました!!
その中から来年入学する1年生へのプレゼントを作りました。
封筒には、「きれいなはながさくよ」「みずやりがんばってね」などのメッセージを書きました。

9月14日 1年生 運動会の練習

画像1 画像1
先週は雨の日が続き、なかなか外で練習ができませんでしたが、今日は快晴!!
1時間目はかけっこの練習、2時間目はダンスの練習をしました。
ダンスの練習では初めてポンポンを持ちました。キラキラ光ってきれいです。

1年生 水鉄砲で遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で水鉄砲をして遊びました。
洗剤の空き容器などを使って、地面に絵を描いたり、遠くまで水を飛ばしたり…。
みんなとても楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/30 学習発表会 もったいない運動
2/2 入学説明会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721