最新更新日:2024/04/26
本日:count up139
昨日:345
総数:728594
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

5月28日  今日の給食は「ポークビーンズ!」

画像1 画像1
今日のメニューは「クロスロール・牛乳・ポークビーンズ・ごぼうサラダ・蒲郡みかんゼリー」でした。「ポークビーンズ」は,まず,昨日から水でもどしておいた大豆をゆでる事から始めます。玉ねぎ,人参,じゃがいもも食べやすく切ります。野菜の用意が出来たら大きなお釜で炒めていきます。全校560人分を二つのお釜で作っています。

5月27日 1年生 給食番長の絵本を読んでもらったよ!

画像1 画像1
1年生3クラスが交替で図書館の使い方の勉強に出かけました。図書司書の先生から「給食番長」の絵本も読んでいただきました。とっても迫力のある絵と先生の役になりきった朗読の力でみんなどきどきわくわく!身を乗り出して聞いていました。
「給食の調理員さんに感謝して残さないで食べよう!」というメッセージがしっかり伝わりました。

5月22日 今日のメニューはヘルシーメニュー!

画像1 画像1
今日の献立は「発芽玄米ごはん・牛乳・麩入りかき玉汁・和風ハンバーグ・小松菜と切り干し大根のごまあえ」でした。主食は昨年度から登場している発芽玄米ご飯でした。普通の玄米ご飯よりも食べやすいごはんです。また、和風ハンバーグは「豆腐・鶏肉・人参・ひじき」が入ったハンバーグでした。小松菜と切り干し大根のごまあえも絶妙な組み合わせでした。

5月15日(木) 走る市政教室給食試食会を実施しました!

画像1 画像1
 犬山市内の町会長さん35名、市役所の各部署の方12名をお招きし、羽黒小学校の給食試食会を実施しました。今日のメニューは「麦ご飯・牛乳・豆乳入り味噌汁・ホキの揚げ煮・千草あえ・野菜と果物のゼリー」でした。どのグループも、会食しながら自己紹介と給食についての思い出や今日の給食の感想を交えての話が盛り上がりました。「昔の給食とは全然違いますね。」「今の子ども達は幸せですね。」等の感想が多く聞かれました。

5月13日 本日は春の味覚竹の子ご飯給食!

画像1 画像1
今日のメニューは「竹の子ご飯・牛乳・ふだま汁・鮭のマヨネーズ焼き・青梗菜のごまあえ」でした。
「竹の子ご飯」は国産のゆで竹の子、絹さや、干し椎茸をツナと一緒に煮た具をごはんに
混ぜ込んで作りました。春の味覚いっぱいの上品な竹の子ごはんになりました。
また、「鮭のマヨネーズ焼き」は甘塩の鮭にマヨネーズ、溶けるチーズ、パン粉を混ぜたソースを塗ってオーブンで焼いて作りました。焼き魚が苦手な子でも食べやすくなりました。

ハヤシライスは大好評!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは「麦ご飯・牛乳・ハヤシシチュー・ハムサラダ・バナナ」でした。
給食では週に1度くらいの割合で麦ご飯も登場します。
今日のハヤシライスは大好評で、1年生もどんどん替わりをしていました。最後にはシチューもハムサラダも売り切れでした。

今日のメニューは「子どもの日」メニュー!

画像1 画像1
今日の給食は、「菜めし・牛乳・けんちん汁・笹かまぼことかぼちゃの茶ごろも天ぷら・ちまき」でした。ごはんは、白ごはんに菜めしの素を混ぜて食べやすくしました。茶ごろもは、犬山市善師野の日比野さんのお茶畑で採れた新茶を使っています。ちまきは、5月5日の「子どもの日」を祝ってつけました。みんなニコニコ顔で食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721