最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:363
総数:726050
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

げんこつ作り

 学活で食育の授業の一環として,郷土の食べ物「げんこつ」作りに挑戦しました。とても簡単に作れて,楽しそうに取り組んでいました。みんな「柔らかい」・「あたたかい」・「美味しい」など笑顔でした。中には初めてげんこつを口にする児童もいて,複雑な顔をしていました。とても貴重な体験ができて,良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の授業

 理科のまとめ授業「おもちゃショーをひらこう」という単元で,磁石を使っていろいろなおもちゃを作り,みんなで楽しく遊ぶことができました。どのおもちゃもいろいろ工夫されていて,とても面白かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月4日(水)6年生を送る会の出し物で,3年生は「ミッキーマウスマーチ」の合奏と「ラッスンゴレライ」の歌ネタを披露しました。一週間前から毎日少しずつ練習してきました。台詞も自分達で考えて,毎日楽しく練習に取り組んでいました。休み時間になると,どのクラスの廊下からも音楽が聴こえてきて,とっても温ったかい雰囲気でした。

奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
こころ温まる光景。掃除の時間から延長して昼放課の時間まで,東館への2階渡りの掃除を取り組んでいます。初めは担当の児童が行っていたのが,どんどん輪が広がり最近では多くの児童が楽しそうに取り組んでいます。「綺麗になっていくから,楽しい。」と言って頑張っています。

社会「古い道具の体験」

 「古い道具の体験学習」の第2弾として,「足ふみ脱穀機」の体験をしました。コツをつかむまでが大変だったみたいです。回り始めたら楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会「古い道具の体験」

3年3組 寒い日に外で体験しました。腰が疲れたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会「古い道具の体験」

 社会の授業の一環で「古い道具の体験」第一弾として,洗濯板を使っての洗濯の体験をしました。手が冷たくて力がいるので,昔の人の大変さが分かったようでした。3年2組
画像1 画像1
画像2 画像2

羽黒未来園訪問

 2月6日、3年1組は羽黒未来園を訪問しました。未来園でインフルエンザが流行したため延期になっていましたが,無事に交流ができてとても喜んでいました。
 園児も皆、口々に楽しかったと言ってくれ、とてもよい経験ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

羽黒南未来園訪問

3年2組は1月29日に羽黒南未来園に訪問し,楽しく交流してきました。園児との交流を通して,福祉の学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

羽黒未来園訪問

3年3組は1月28日に福祉の学習として,羽黒未来園に訪問して楽しく交流してきました。「園児がとても可愛かった。」とか「自作した遊びを喜んでやってくれて,嬉しかった。」などと感想を口にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

21日 3年体育

2時間目、運動場では3年生が種目別に分かれて運動をしていました。
幅跳び、高跳び、縄跳びと、3種目とも跳躍運動ですが、寒さに負けず元気いっぱいの笑顔を見せてくれました。
画像1 画像1

16日 身体測定3年

画像1 画像1
身体測定も3日目。今日は3年生の番です。
保健室の先生から、紙芝居でインフルエンザにならないために、うがいや手洗い・咳エチケットなどを学びました。
最後は、紙テープを使って、咳の広がりを目で確かめてから、測定をしました。

3年 そろばん教室

17日・18日と二日間に渡って,そろばん教室が行われました。そろばん塾の先生に来て頂き,初めてそろばんを触ることになりました。「ねがいまして…○○円なり」の声のもと,みんな緊張した顔で,そろばんの珠をはじいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18日 そろばん教室2日目 3年生

画像1 画像1
 3年生のそろばん教室も2日目に入りました。講師の先生のお一人が、急遽変更になりましたが、子ども達は昨日と変わらず楽しそうに珠を動かしていました。

17日 そろばん教室 3年生

3年生が、2、3時間目に、そろばん教室を行いました。
講師の先生を3人お招きして、各学級で指導をいただきました。
子ども達は、慣れない手つきで珠をはじいていました。
また明日も、珠算教室を行う予定です。
画像1 画像1

3年 12月5日 作品展見学

 作品展の見学に行きました。すばらしい作品に感動して,「来年はこんなのを作りたい。」とか「こんなに上手にできるかな?」とか感想をもらしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 11月27日 イナバ見学

イナバの工場見学に行って来ました。初めに工場全体の説明を聞いて,その後中に入って,物置ができるまでの工程を見学させてもらいました。初めて目にする物ばかりで,いろいろのことに驚いていました。帰り道,近所のおばあちゃんに「みかんをあげるよ」と言われ,みんな嬉しそうにみかんを貰って帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 11月19日 カルビーおやつ教室

カルビーおやつ教室で,おやつの食べる量と時間について学習しました。食べる時間は食事の2時間前,食べる量は200Kカロリー・35gが適量だそうです。これからはお菓子の袋の裏面を見て,カロリーや原材料を確認し,正しくおやつを食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 11月18日 学習発表会

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 11月18日 学習発表会

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721