最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:188
総数:726560
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

12日 おにまんじゅうづくり

 今日は、あじ・なの学級の4人が、卒業する6年生と先生に、ココアの入った「おにまんじゅう」を作って、プレゼントしてくれました。
 とっても美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生との会食

画像1 画像1
今日も、応接室で好著先生と卒業生の会食会がありました。
めったに入れない応接室で、卒業生も嬉しそうでした。

18日 卒業生との会食

今日も、校長先生と卒業生との会食会です。
箱に入った紙を1枚取り、その紙に書いてある話をするゲームをしながらの会食です。
「初恋」というテーマに、もじもじしながら話す様子は、とてもほほえましいものです。
画像1 画像1

18日 クラブ展示

被服科室では、文化クラブの作品展を行ってます。
パソコン、まんが・イラスト、手芸、原始人クラブと、子ども達が作った作品が並んでいます。
ぜひ明日の授業参観日には、南館4階までお越しいただき、ご覧ください。
画像1 画像1

2月12日 合奏クラブ

画像1 画像1
今日の合奏クラブでは、和太鼓で「太鼓ばやし」を叩いたり、「ありのままで」をリコーダー・ピアノ・木琴・鉄琴で演奏しました。

和太鼓は、先週朝会で発表した曲を大きな声を出しながら、みんな楽しそうに叩いていました。
「ありのままで」はクラブ見学に来た3年生からも「上手ー」とほめられていました。

今年のクラブはこれで終わりですが、1年間楽しく合奏ができたと思います。

9日 挨拶運動

今朝は、南中との合同挨拶運動の日でした。
今回は、2年生の生徒が参加してくれました。
子ども達は恥ずかしいのか、まだまだ大きな挨拶ができません。
中学生に負けない元気な挨拶ができる人になってほしいと思っています。
ご家庭でも、挨拶の励行をお願いします。
画像1 画像1

2日(月)朝会

今朝の朝会では、音楽クラブの発表がありました。特に和太鼓は、ばちを見事に操り、演奏を披露してくれました。
また、表彰伝達では、個人だけでなくチームとしての活躍が目立ちました。
最後は、校長先生から「倶生天とえんま様」のお話がありました。内容は、神様がいつでも皆を見ているから、悪いことはしてはいけない、ということを話されました。
子ども達は、神様だけでなく、先生や保護者に見守られながら大きくなっていくんだということを改めて考えるお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

29日 児童集会

 給食後、児童集会がありました。今回は、給食委員会の発表と、今年の学年行事の中から思い出に残る出し物を披露してくれました。
 中でも、3年生は福祉体験学習、6年生はふれ合い運動会の組み立て体操を発表しました。
 最後は、校長先生の手品もあり、とても盛り上がる会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27日 図書ボランティア

画像1 画像1
 はぐろんルームには、季節ごとに可愛らしい掲示物に張り替えられます。これは、学校にご協力いただいている図書ボランテフィアの皆様の作品です。
 はぐろんルームは、子ども達の会食や行事だけでなく、地域の方々にもたくさんご利用いただいています。その方々の目にも、心和らぐ掲示物になってると思います。
 毎回、作っていただいている図書ボランテフィアの皆様には、本当に感謝しています。

26日(月)挨拶運動

画像1 画像1
今日は、新年1回目の南中との合同挨拶運動です。
南中からは、受験を控えた3年生がたくさん来てくれました。
羽黒小の児童も、中学生と共に大きな声で登校する友達に挨拶ができていました。

9日 冬の体力づくり

画像1 画像1
 冬の運動場では、子ども達が元気よく体力づくりをしています。
 縄跳びやマラソンで、体を鍛え、風邪に負けない強い体を作ってほしいものです。

8日 創造タイム

画像1 画像1
 給食後、全校で創造タイムの時間を楽しみました。今回は、ペア活動で、異学年の学級がペアとなり、教室や運動場で仲良く過ごしました。
 運動場では、ドッチボールに汗を流す姿が見られました。

7日 はじめの会

 子ども達が元気に学校へ戻ってきました。
 はじめの会では、校長先生から一年の初めに当たり,お正月の話をされ、目標をもつことの大切さを伝えられました。その後、文部科学大臣からいただいた「学校給食」の表彰状を紹介し、これからも元気な体を作るために給食を残さず食べるように話されました。
 子ども達が健康で明るく成長してくれることを心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

18日 雪遊び

子ども達は、運動場で大はしゃぎです。
やはり子どもは風の子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

16日 年末大掃除

 今日は、年末の大掃除を行いました。今年お世話になった場所を,みんなの手できれいにしました。冷たい水でぞうきんを絞って床やスリッパをを拭いたり、ほうきで教室や階段の隅々までゴミを残さないように掃いてくれたりと、頑張ってくれました。
 校長先生も、黙々とエレベーター前の床を磨いてみえました。、
 次は、19日(金)です。今度は、低学年の様子を写真で紹介します。
画像1 画像1

15日 あじ・なの学級 感謝の会

 今日の給食は、あじ・なの学級で感謝の会が行われました。1年間、あじ・なの学級がお世話になった方々を招待し、とても楽しい雰囲気の中で会が進みました。招待された方々も、子ども達の成長した姿にとても嬉しそうでした。
画像1 画像1

交通安全教室

 2時間目に、犬山署の方をお招きして、交通安全教室を行いました。DVDを見ながら、被害者だけでなく、加害者になっても,皆が不幸になるんだということを強く話されました。
画像1 画像1

通学班の班長会

 2時間目に冬休み前の通学班会議を行いました。楽しい冬休みを迎えるためにも、登下校での安全に気をつけてほしいものです。
 その後、班長さんだけに集まってもらい、最近の登下校について話をしました。一番心配していることは、2列での歩行ができていないということです。事故に遭わないためにも、高学年の隣が低学年になるように並んで登下校してほしいことをお願いしました。また、班旗の使い方も確認ができました。
画像1 画像1

10日 読書啓蒙

画像1 画像1
 図書館には、色々なコーナーが作られています。その中で目をひいたのは、「指輪物語」のコーナーです。映画「ロードオブザリング」の原作で、今月の上映される「ホビット」につながるお話です。
 ぜひ一度手にとって読んでみてください。

10日 保護者会最終日

 3日間の日程で行われた保護者会も、今日が最終日です。今年も残すところ、20日あまりとなりました。新しい年を迎える上でも、今年のまとめをしっかりとしておきたいものです。
 懇談の内容は、かみ砕いてお子さんに伝えていただき、楽しくも充実した冬休みとなるよう、ご指導をお願いします。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721