最新更新日:2024/03/22
本日:count up97
昨日:120
総数:719674
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

12月13日 4年生 5年生の発表を聞きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生に先日の学習発表会の発表内容を見せてもらう機会をもちました。

 「分かりやすい発表」にするためのアイディアや見せ方の工夫を目にし,
来年以降の発表に生かせることをたくさん学ぶことができました。
また,5年生の総合的な学習での取組みについて知ることができたことは,
自らの学習の目標を決める時に役に立ちます。

 発表の見学後,お互いに「ありがとうございました」の挨拶を行いましたが,
声のそろえ方も大きさも5年生の挨拶に圧倒されていました。
あいさつという基本的なことでも1年間の差がはっきりと表れていました。
 5年生になったら何を目標にしたらよいかを考えるよい時間になりました。

11月28日 4年生 ミニコンサート鑑賞

画像1 画像1
 今日はプロのソプラノ歌手とピアニストの方をお招きして,4年生向けにミニコンサートを開いていただきました。

 子犬のワルツやアメイジンググレイスといった有名な曲を選曲してもらったため,タイトルは知らなくても「聞いたことがある」という曲ばかりで,みんな真剣に聞き入る様子が見られました。

 プロの方の歌声を直接聞き,その声量や響き方を直接肌で感じることができたことは
市の音楽会にむけて練習に取り組むこの時期に大きな刺激になると思います。
歌うときの笑顔が大切だというアドバイスもいただきました。
いよいよ来週が本番です。今日の経験や今までの練習の成果をしっかり発揮してくれることを期待しています。

11月27日 4年生 2年生とのペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今,学校は読書週間になっています。
その一環として,朝の小弓タイムを使ってペア読書が行われました。

 2年生が選んだ読んで欲しい本を4年生が読んであげるのですが,初めて読む本もあり,思ったより難しいと感じた児童も多かったようです。
 ですが,2年生が笑顔で聞いてくれたことでしだいに緊張も解け,楽しく本を読んであげることができました。

10月23日 4年生 逆上がり練習

画像1 画像1
 今週から,校長先生の逆上がり教室が始まりました。

 朝・2時間目の休み時間・昼休みを使って,
学年全員が逆上がりができるようになるよう,練習に取り組んでいます。

 第2次成長期に入る前,身体が軽いこの時期に練習することが有効です。
一生懸命に取り組み,できなかったことができるようになることは,
児童の自信にもつながります。

 また,今回の鉄棒など,いろいろな運動に取り組むことで,
自分の身体を自分の思い通りに動かす感覚を身につけることは
将来どんなスポーツをやる上でも重要です。

みんな頑張って全員が目標を達成してほしいと思っています。

9月12日 4年生 おまわりさんに聞きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 犬山警察署から2人の警察官の方に来ていただき,
「わたしたちのくらしをまもる」という社会科の授業の一環として
警察の仕事のついてお聞きしました。

 児童が思っているよりもたくさんの110番の通報があることや
自転車の盗難では,家のそばに置いてあるときが1番多いことなど
知らなかったことがたくさんあったようです。

 最後の質問の時間ではいつもよりもたくさんの手が挙がり,
時間ぎりぎりまで丁寧に答えていただくことができました。


9月4日 4年生 犬山消防本部見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小雨が降ったりやんだりする不安定な天気でしたが,
見学や行き帰りの最中は幸いにほとんど雨が降らず,予定どおり見学することができました。

 はしご車の体験や消防署の車や設備の見学など,「私たちのくらしを守る」という社会科の学習テーマの通り,消防署で働く人たちがどのようにくらしを守っているのか,様子を知ることができました。

 また,特別に出動訓練の様子を見せてもらうことができました。
出動命令から車に乗り込むまでの迫力ある訓練の様子に,みんな驚きをかくせなかったようで,「消防士になりたい」と,言う児童も何人か見られました。

4年生 7月18日 歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日2限,夏休み前のまとめの合唱練習を行いました。

夏休みの課題「もののけ姫」のリコーダー練習の後,
ソプラノ・アルト両パートを合わせて「船で行こう」の合唱がどのくらい響くかを確認しました。

通して歌うとまだまだの部分も多いですが,時折きれいな歌声が響くこともあり,少しずつうまくなっています。

4年生 7月17日 プラネタリウム見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の「星の明るさや色」の学習で,
羽黒駅から電車に乗って小牧市のプラネタリウムへ出かけました。

6等星までの小さな星まで写されると,その数の多さに驚きの声があがるなど,
関心しきりの様子でした。夏の大三角形やいくつかの星座のことも学習したので,夏休みに自分で探してみてほしいと思います。

一方,電車の中やプラネタリウムの室内でテンションが高くなってしまい,騒ぎすぎて
注意される場面もありました。
 公共の場でのマナーも,学習と併せてしっかりと身につけていけるよう,今後教えていければと思います。

4年生 7月8日 リスパック見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科学習の一環で,リスパックに工場見学に行きました。

普段コンビニエンスストアやスーパーで何気なく目にしている食品包装容器がここで作られていることや,
現在は石油からではなく,サトウキビなどの植物からプラスチックが作られていることなど,児童にとって初めて知ることがたくさんあり,とても驚いた様子で説明に耳を傾ける姿が見られました。

6月27日 4年生 水泳を頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プール開きからしばらくたちました。
4年生は全員が25m泳げるようになることを目標に泳ぎの練習に取り組んでいます。

一人一人泳げる距離はちがいますが
水の冷たさに歓声を上げながら,楽しんで泳ぐ様子はみな同じです。

「先生,25m泳げた!」と言いに来るときの満面の笑顔を
今年もたくさん見れたらと思います。

みんな,がんばろう。

6月26日 4年生 ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は全校でペア読書が行われました。

4年生は,今までは読んでもらう立場だったので,
読んであげるのは初めてということもあり,だいぶ緊張したようです。

本を下級生ではなく自分のほうに向けてしまったり,
読むことに夢中になりすぎて,相手の2年生のほうを見れなかったりと,
まだまだの部分は多いですが,少しずつ,相手のことを意識した読み方が
できるようになってくれたらと思います。

読書の後は,2年生がつくったザリガニの観察記録をみせてもらいました。
五条川でつかまえたザリガニが下級生の勉強の手助けになったことを実感したようで,
とてもうれしそうにしていました。

6月21日 4年生 清掃工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小雨の降る天候でしたが,植えたあじさいの様子をみながら清掃工場へ向かいました。

中では普段私達が出すゴミがどのように処理されているのかを
説明を聞いたり,目で見たりしながら確かめました。


ゴミの分別がどうして必要なのか,
ゴミを分別せずに出すとどうなるかなど,

直接職員の方から話を聞くことで,
しっかりと理解することができたと思います。

4年生 6月17日 あじさい植樹

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日に,羽黒元気・羽黒コミュニティーの方々の協力で
5年目となるあじさい植樹を行いました。

場所は五条川の南岸,児童センター北の道路周辺からさとう病院のほうに向かう遊歩道沿い。
2人1組で苗を受け取り,植えた箇所が流されないように踏み固めたり,水をまいたりと,約1時間をかけて100本近い苗を植えることができました。

植えられたあじさいはこれから子どもたちと一緒に大きくなり,羽黒の地域を綺麗に彩ってくれることと思います。
機会がありましたら,是非一緒に歩いていただき,子どもたちが植えたあじさいをご覧になってください。

4年生  調べよう考えよう,羽黒の環境

総合的な学習の一環として,12日に五条川の生き物の調査を行いました。

遠くからながめるのと実際に川の中に入るのでは大違いだったようで,
みんな一生懸命タモを動かし,食い入るように生き物を探していました。

魚はほとんど捕まえることができませんでしたが,ヤゴやザリガニ,ガガンボの幼虫など,いろいろな生き物が見つかりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 市音の練習がスタートしました。

 木曜の2時間目の休み時間を使って,歌の練習が始まりました。
今週でまだ2回目。姿勢や発声のしかたなど,まずは基本をしっかり覚えて
綺麗な歌声を出せるように,発声練習に取り組んでいます。

 本番はまだまだ先ですが,
これからどんな歌声になっていくのか,今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 英語学習を行います

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も今日からDavid先生の英語が始まりました。
久しぶりの英語でしたが,あいさつやチャントなどを楽しみながら行うことができました。

 今回はDavid先生の故郷,アメリカの国の様子や文化について,映像や写真を見ながら学びましたが,知らないことがたくさんあり,子どもたちにとって興味を引く内容だったようです。
 英語を学ぶことを通して,いろいろな国に興味をもってほしいと思います。

4年生 図書館オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水曜日に4年生全員で,図書室の使い方や本の借り方についてオリエンテーションが行われました。
 基本的な本の扱い方やルールは,羽黒小学校の図書室だけでなく,一般の図書館も全く同じです。ここでしっかりと身につけ,将来に役立つようにしてほしいと思います。

 また,今年度も「おすすめ10」として,各学年の10冊の推薦図書を決め,全部読めるよう声をかけていきます。
高学年になるにつれ,徐々に字数の多い本も増えてきますが,たくさんの本を読み,様々な人の考え方に触れることで,自分の心や考えを豊かにしてほしいと願っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

R3 夏休み

レシピ集

犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721