最新更新日:2024/03/22
本日:count up82
昨日:120
総数:719659
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

3月10日 3年生 食育の授業「げんこつあめ作り」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、食育の授業として犬山の伝統菓子「げんこつあめ」を作りました。なぜげんこつあめ?と思われるかもしれませんが、実は3年生は国語で「すがたをかえる大豆」を、また社会で「犬山の歴史マップをつくろう」という学習を行っており、げんこつあめには大豆を原料とするきなこが使われています。
 子ども達はげんこつあめの生地を温かいうちに棒状にこねて、三角形のげんこつの形にしてからきなこをまぶし、おいしそうに試食をしていました。

12月18・19日 3年生そろばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2
18日、19日の二日間にわたって、そろばん教室を行いました。講師の先生に来ていただき、各学級ごとに活動しました。読みあげ算では、先生の読みあげる数字を集中して聞き取り、そろばんをはじいていました。みんなとても真剣な顔つきでした。

3年生 11月29日 カルビーおやつ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目にはぐろんルームで「カルビーおやつ教室」がありました。
おやつ隊員の方から正しいおやつの食べ方を教えていただきました。実際に、はかりを使って一回に食べてよいポテトチップスの量を考えました。みんながいつも食べている量は適量よりも少し多く、本当は両手にのる分(約35グラム)がちょうどよいということが分かりました。これからは自分でおやつの食べる量を考えながら楽しく食べていきたいですね。

3年生 11月29日 イナバ製作所見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の工場見学で、イナバ製作所へ見学に出かけました。
ナゴヤドーム2.7個分もの広い敷地内にいくつもの建物があり、たくさんの人たちが働いていました。資料集で見た鉄板がロール状になったものやプレスして形をつける機械などが実際に自分の目の前で見られて、子ども達はとても感動していました。
これから見てきたことを新聞にまとめたいと思います。

10月24日 3年生秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気が心配されましたが、強い雨に降られることなく一日を過ごすことができました。
3年生は「アクアトトぎふ」に行き、飼育員の方のお話をきき、日本や世界に生息する淡水魚をはじめとした生き物260種類を見てまわりました。また、アシカショーではカリフォルニアアシカのマリンちゃんのショーを見て楽しい時間を過ごしました。近くであいさつしてくれた時は、少し驚きましたね。

3年生 6月27日 桃の収穫に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、丹羽さんの畑で桃の収穫を体験させていただきました。前回、自分たちで袋をかけた桃が大きく赤くなっていました。子どもたちは、ほんのりと甘い桃の香りが漂う中、桃を傷つけないようにそっと手で収穫していました。おみやげに一人一つずつ桃をいただきました。食べごろは2・3日後だそうです。どんな味がするのか楽しみですね。

6月1日 3年生 ふれあい学級「小弓の鳥笛」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふれあい学級、3年生は「小弓の鳥笛」を作りました。笛の本体と吹き口のパーツをそれぞれ削り、音の上手く出るところを探して、くっつけました。みんな少しずつ違う音が鳴ってとても不思議でしたね。鳥のさえずりのような、かわいらしい音が出せたでしょうか。

5月31日 3年生 桃のふくろがけ体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、丹羽さんの桃畑に行き、桃にふくろをかける体験をさせていただきました。一つ一つの桃にそっとふくろをかけ、針金できゅっとむすびました。桃の実はまだ、青くて梅の実ぐらいの大きさでした。一ヶ月後には、収穫できるそうなのでとても楽しみですね。

3年生 町たんけん 南コース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会の学習で町たんけんに出かけました。今回は五条川よりも南の地区を回るコースでした。各クラス3グループに分かれて地図を片手に探検していました。分かれ道では、「こっちかな?あっちかな?」と悩みながら進んで、無事全グループゴールすることができました。次回は来週の木曜日、北コースです。みんなで協力して全員ゴールを目指しましょう。

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リコーダーをきれいな音で吹くためのコツを、分かりやすく、楽しく教えていただきました。コツは1.正しい姿勢、2.息の使い方、3.タンギング、4.指使い、の4つです。また最後には、講師の先生がいろいろな大きさのリコーダーを使ってみんなの知っている曲を演奏してくれました。今日教わったコツをマスターして、すてきな音が出せるようになりたいですね。

3年生 春の遠足 尾張冨士全員登頂できました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前日の大雨がうそのような青空で絶好の遠足日和となりました。3年生は浅間神社尾張冨士に行き、宮司さんのお話を聞いた後、石上げ祭りで登る急なコースを登りました。みんなやる気満々で元気良く最後まで全員で登りきることができました。山頂からは犬山の町や入鹿池などが見え、子どもたちは、こんなに高いところまで登ってきたんだと達成感あふれる顔をしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

R3 夏休み

レシピ集

犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721