最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:88
総数:728688
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

6月26日 5年生 ペア読書

画像1 画像1
6月26日(水)の朝は,ペア読書ということで3年生の教室に行って本の読み聞かせをしました。
3年生の子が選んだ本を一生懸命読んであげる姿は,どの子もすばらしかったです。
だんだん高学年としての自覚が芽生えてきている5年生です。

6月21日 5年生 教育実習終了

画像1 画像1
5月末から実習に来ていた田中先生も6月21日で最終日となりました。
担当は5の2でしたが,他クラスの子達ともたくさん話したり,遊んだりしてくれたので,最後にはみんなとても淋しそうにしていました。

6月14日 5年生 プール開き・JICAとの交流

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(金),5年生はプール開きにJICAとの交流と大忙しな一日でした。
プール開きでは,暑い中とても楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
JICAとの交流では,外国のこともたくさん知ることができ,とても貴重な経験ができました。
何かと行事の多い5年生ですが,みんなとても一生懸命活動することができています。

6月11日 5年生 田植え体験

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(火)に5年生は田植え体験に行ってきました。
雨が心配でしたが,全く降ることもなく活動することができました。
田んぼに入ったときには,感触にとまどう児童もいたようですが,田植えをしていくうちに慣れ,みんな一生懸命取り組むことができました。
普段できない貴重な体験ができ,子どもたちも大満足でした。

6月4日 5年生 歯みがき大会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(火)の5時間目に5年生では,歯みがき大会を行いました。
インターネット配信の映像を見ながら,歯を大切にすることの意味や,どのように歯を磨いていくと良いのかなど,クイズに答えたり体験したりしながら学習しました。
「8020運動」というものがあるくらい,歯はとても大切なものです。
日頃から意識して取り組めると良いと思います。

6月1日 5年生 「竹パン作り」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日(土)には竹パン作りをしました。
前日から生地の材料をまぜ,当日1時間目には生地をこねました。
3時間目にこねた生地を見ると,とてもふくらんでいてみんな驚いていました。
天気もなんとかもち,外で焼くことができました。
中には少し焦げてしまった子もいたようですが,みんな「おいしい!」と言って,とても満足気でした。
お忙しい中,参加してくださった保護者の皆様。ありがとうございました。

5年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日(月)から各クラス順番に初めての調理実習を行いました。
「ガスコンロと包丁の使い方」ということで,バナナを切ったり,お茶を入れたりしました。
お茶の入れ方にもおいしい入れ方があるというのは,子ども達も意外に知らなかったようです。
感想を見ていると「家でもぜひやってみたい」という事を書いている子が多くいましたので,ぜひ家でも実践できると良いと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

R3 夏休み

レシピ集

犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721