最新更新日:2024/03/22
本日:count up54
昨日:97
総数:719728
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

3月5日 6年生を送る会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の卒業を祝う「6年生を送る会」がありました。1年生はペアのお兄さんお姉さんにペンダのプレゼントを作って送りました。また、体育館では、歌と寸劇風の言葉でお祝いの気持ちを表しました。

2月19日 年長さんと遊んだよ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
羽黒未来園と羽黒南未来園の年長児を招いて一緒に遊びました。紙芝居を読んだり、ジャンケン列車で遊んだり、昔の遊びで学んだあやとりやお手玉や算数の100までのかずをつかったすごろくなどで楽しく過ごしました。もうすぐ2年生になるという気持ちで、年下の子に優しく丁寧に声を掛けながら遊ぶことができ、良い体験となりました。

昔の遊び3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒い一日でしたが、教室の中は熱気であふれていました。

昔のあそび2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

1月15日 昔のあそびのコツを教えてもらったよ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
竹とんぼ・まりつき・おはじき・あやとり・かるた・お手玉・けん玉・こま回しの8種類の遊びを、15人の地域の方々から教えていただきました。児童たちは、コツを学んだあと熱心に遊んでいました。初めは上手くいかなかった遊びも、練習を重ねてできるようになり、歓声があがっていました。

12月12日 ハグロン会食 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハグロンルームを利用して、1年生全員で給食を食べました。日頃と違った雰囲気の給食に、どのクラスの児童も話がはずみ、笑い声が絶えない給食となりました。

12月11日 二十日大根を収穫したよ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月に種を蒔いた二十日大根を収穫しました。赤・白・桃の三色がそれぞれあり、児童たちは一つ一つ見比べていました。

12月4日 フェスティバルに招待されたよ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が企画したフェスティバルに招待されました。ペットボトルボーリングやさかなつりをはじめ紙芝居や空き缶積みなど、どれも工夫されたもので1年生も夢中になって遊んでいました。遊んだ後は、畑で育てたサツマイモでつくったおやつをもらって、どの子も笑顔がいっぱいでした。

11月28日 2年生のスイミーを観たよ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生との交流の一つとして、学習発表会での取り組みの様子を観賞しました。また、一緒に歌を歌ったりしました。2年生の「スイミー」を観た後の感想で、「歌が、とても大きな声で歌えていたので、凄いと思った。」「台詞がとても丁寧で、上手だった。」などが聞かれました。1年生の児童にとっては、来年度に向けての目標ができたようでした。

1年生 6年生のお兄さんお姉さんに本を読んでもらったよ 11月20日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の小弓タイムの時間を利用して、ペアのお兄さん・お姉さんに本を読んでもらいました。いつもの一人読書とは違って、本を読んでもらい満足している様子でした。

1年生 リースやけん玉をつくったよ 11月15日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋見つけで集めてきた松ぼっくりやどんぐり・落ち葉を使って、けん玉やリースの飾りつけなどを行いました。出来上がったけん玉で楽しそうに遊んだり、リースの飾り付けを工夫しながら、どの子も一生懸命に取り組んでいました。

1年生 オズの魔法使いをみたよ 11月14日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
劇団「すわらじざ」のみなさんによる「オズの魔法使い」を観賞しました。案山子さんの動きやライオンさんの勇気・木こりさんの優しさ、そして最後の歌にみんなうっとりとしていました。観賞後には、劇団の方々に見送られみんな満足した様子でした。

1年生 どんぐりごまを作ったよ 11月13日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋見つけで拾ってきたどんぐりを利用して、どんぐりごまを作りました。アスファルトの上でどんぐりの殻の部分を削り、つま楊枝を差し込めば完成です。どの子も、手作りのこまに満足していました。

1年生 どんぐりや落ち葉を拾ったよ 11月12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八幡神社へ二度目の秋見つけに出かけました。今回はどんぐりを中心ペアで協力しながら集めました。

1年生 生きた教材となる学校給食 11月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生食育授業で教材として使用した当日の給食です。献立は、ごはん、牛乳、切り干し大根の味噌汁(切り干し大根、じゃがいも、人参、豆腐、ねぎ、みそ)鶏肉のごまだれかけ(鶏肉、さとう、片栗粉、ごま)千草あえ(ほうれんそう、キャベツ、たまごやき)野菜と果物ゼリーでした。全部で16種類もの材料が使われていました。

1年生 食べ物の仲間分けをしたよ 11月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
 栄養士の先生と「食べ物の仲間分け」について勉強しました。食べ物には、体のはたらきに関係して3つに分ける分け方があることがわかりました。給食の食材を実際に3つに分けてみました。どの食材もバランスよく入っていることに気付きました。

10月24日 1年生 東山動植物園に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校外学習で東山動植物園に出かけました。雨を心配しての見学でしたが、幸いにも雨も降らず、十分に見学することができました。児童たちは事前に決めてきた見学場所を、グループで回ったり、おいしいお弁当を楽しんだりして、とても有意義な一日となりました。図画工作の時間にどんな動物の絵が出来上がるのかとても楽しみです。

1年生 畑に種を蒔いたよ 10月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
 畑にほうれん草とネギの種をまきました。種まきも今年3回目となり、児童たちも手慣れた様子で手際よくできました。今から収穫が楽しみです。

1年生 前期終業式 10月11日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前期終業式の中で、各クラスの代表3名が、「4月からがんばってきたこと」を全校の前で発表しました。計算をがんばったこと、字を丁寧に書けたこと、プールで泳げるようになったことをそれぞれ落ち着いて発表しました。

1年生 秋みつけにでかけたよ 10月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の東にある八幡神社へ、生活科の「秋みつけ」に出かけました。落ち葉や松ぼっくりにどんぐり等を拾ってきました。教室でのリース作りが楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

R3 夏休み

レシピ集

犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721