最新更新日:2024/03/22
本日:count up73
昨日:120
総数:719650
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

1月29日 パソコンを使って作品作り 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
メディアルームでパソコンを使っての作品作りです。

生活科「明日へジャンプ」の表紙を作っています。

「明日へジャンプ」と学年・組・名前の入力、
背景やスタンプなど自分で選んで作りました。

出来上がって皆大満足!

ファイルに入れて表紙になるのが楽しみです。

1月22日 野菜の大切さについて勉強しました 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、野菜の大切さについて勉強をしました。

はじめは、触って何の野菜かを当てるクイズです。
ほとんどのグループが、触った感じやにおいで、何の野菜かを当てることができました。

次に、野菜を食べるとどんなことが良いのかを発表をしました。野菜を食べると体にいいことがたくさんあることがよく分かりました。

1日で300グラム、ちょうど両手に乗るくらいの量の野菜をバランスよく食べることも教えてもらいました。

明日からは、苦手な野菜も頑張って食べてほしいです。

とても良い勉強になりました。

1月10日身体測定 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生最後の身体測定です。
4月から、どれぐらい身長は伸びたかな?体重は増えたかな?

身体測定の前には、養護教諭の中原先生から、
かぜ・インフルエンザの予防について、
絵を見せてもらいながら教えてもらいました。

学校では、1日3回のお茶うがいをしっかりやり、
天気の良い日には体を動かして予防をしていきたいと思います。

2年生、毎日元気に頑張ります!

2年生 なかよしフェスティバル 12月4日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は待ちに待ったなかよしフェスティバル!
毎日毎日準備や練習をしてきた2年生。
昨日は1年生のためにいもきんとんも作りました。

お店が開くと、どのお店にもたくさんの1年生がきてくれました。
遊びの説明をしたり、参加賞を渡したり、呼び込みをしたり。
どの子も一生懸命に活動しました。

いもきんとんも「おいしい!」と言ってもらえて一安心。

最後は「ゆめびより」を歌って、
今日のなかよしフェスティバルは大成功でした!!

1・2年生 11月28日 図書ボラまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の図書委員の紙芝居に引き続き、お昼は図書ボランティアさんたちのパネルシアターを見せいただきました。題名は「金のがちょう」。
登場人物が動いたり、つながったり。楽しい歌もありました。
皆、とてもいい時間を過ごすことができました。

2年生 11月28日 紙芝居の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週から、羽黒小学校は読書週間です。
今日は図書委員のお兄さん・お姉さんの紙芝居の読み聞かせがありました。さすが高学年、読み方も上手です。おもしろい紙芝居を読んでもらい、皆静かに聞いていました。
読書週間も明日まで。学年の目標・15冊は皆達成できるでしょうか?

11月27日 2年生 学習発表会とその後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
23日に行われた学習発表会には、たくさんの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。
どのクラスも、たくさん準備して何度も練習した成果が発揮できていたのではないでしょうか。
学習発表会のあとには、1年生とお互いの発表を見合ったり、2年生同士で発表を見合ったり、3年生に発表を見せてもらったりしています。他の学年や他のクラスの頑張りを認めると共に、発表の工夫を見つけて来年に活かしてほしいと思います。
2年生、全員大変よく頑張りました!

11月27日 2年生 さつまいもほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春に植えたさつまいもがこんなに大きく、たくさん育ちました!
一人に一つ、おうちに持って帰ったことと思います。
おうちで、秋の味覚を味わっていただければと思います。
また、このさつまいもを使って、簡単なおやつ作りにも取り組む予定です。
とっても楽しみです。

2年生 6月26日 ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、ペア学級のお兄さん・お姉さんに本を読んでもらいました。
2年生ではすらすら読めない本でも、さすが4年生。
しっかりと読み聞かせをしてくれました。
1冊の本をじっくり読んでもらった子、何冊も読んでもらった子、
それぞれでしたが、とても嬉しそうに聞いていました。
さあ、読書週間もラストスパート。
目標の14冊は達成できそうでしょうか?

2年生 6月24日 ミニトマトが赤くなったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
学校で育てているミニトマトも、ずいぶん赤くなりました。
今日は、どのクラスも、赤く実ったミニトマトの観察です。
どこから赤くなってくるのかな?実はどんな様子かな?
みんな、自分のミニトマトを真剣に観察していました。
観察のあとは、ミニトマトをパクリ。
「甘い!」「すっぱい!!」
など、嬉しそうな歓声がたくさんあがりました。
これから、収穫したミニトマトは、おうちに持って帰る予定です。
ご家族のみなさんも、ぜひ味わってみてください。

2年生 6月19日 2の1・4の1ペア給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 はぐろんルームで4年生とペア給食を食べました。4年生が配膳してくれたテーブルにつき、4年生の間で楽しそうに会食している姿が見られました。給食のあとは、体育館でどろけいをやりました。お兄さんお姉さんが優しかったという子も何人もいました。これから1年間、仲良くしていけるといいですね。

2年生 6月21日・24日 はぐろん会食

画像1 画像1 画像2 画像2
1組と3組、2組と3組のはぐろんルームでの会食も終わりました。
配膳にも慣れ、スムーズに進めることができました。
次は、いつはぐろんルームで会食できるかな?
楽しみにしています。

2年生 6月18日 はぐろんルームで会食1・2組

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、初めて「はぐろんルーム」で会食をしました。
給食当番は白衣を着てマスクをつけて、みんなもマスクをつけて、いざ、はぐろんルームへ。
初めてのはぐろんルームでの配膳でしたが、全体的にはスムーズに配膳できました。
会食中は、1組と2組でペアになって座り、まるで同窓会のよう。話が弾んだようです。
給食を残す子もほとんどおらず、しっかり食べることもできました。
今週の金曜日に1組と3組、来週の月曜日には2組と3組で会食をする予定です。

2年生 6月18日 図書委員さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から読書週間が始まりました。
2年生は1日1冊、読書週間の2週間で14冊の本を読むことをを目標にしています。
今日は、読書週間の取り組みの一つとして、図書委員のお兄さん、お姉さんに、紙芝居の読み聞かせをしてもらいました。どのクラスも、おもしろい紙芝居に見入っていました。

2年生 6月 ダンスの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 少し早いですが、いま体育の時間や放課を使って運動会に披露する練習をしています。アップテンポな曲ですが、みんな顔をキラキラさせて一生懸命踊っています。もうマスターしてしまった子もいます。本番にはおうちの方にも観客の方たちにもかわいいダンサーたちの踊りをカメラにおさめていただけると思います。

2年生  6月14日 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちにまったプール開きをしました。教室前の多目的スペースで準備運動を済ませ、いざ、プールサイドへ。水着姿でシャワーを浴び、水泳の授業のルールを聞きました。
 水慣れをしたあとに自由遊びでしたが、久しぶりの水の感触にはじめは抵抗感のあった子も次第に笑顔になっていく様子が見られました。この数ヶ月でどのくらい日焼けしていくのでしょう。これから伸びる泳力も楽しみです。

6月10日 2年生 ミニトマトの実がつきました

画像1 画像1 画像2 画像2
ミニトマトがぐんぐん成長しています。もう、緑色の実をつけました。
今日は、その「実」の観察です。
どんな色?大きさは?どこについてる?
よーく見て「見つけたシート」に書きました。
もう少ししたら、赤くなるでしょうか。
収穫が今から楽しみです。

2年生 6月7日 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の小弓タイムは、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。いつも子どもたちが楽しめる絵本や紙芝居を用意してくださいます。わくわくした顔で、どの子も楽しそうに聞き入っている様子でした。お話の展開に心躍らせて「わあ!」と声をあげる子もいました。 
 再来週からは読書週間です。学校の図書館でもたくさん本を借りて心の栄養にしてほしいと思います。

2年生 6月6日 町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループごとで分かれて、町探検にでかけました。自分たちだけで地図を見ながら探検します。
見学場所に着くと、事前に考えてきた質問をしたり、お店や施設にあるものを見たりして、しっかり勉強していました。
途中、ばらばらになってしまったグループもあったようでしたが、けがや事故がなく、無事探検をすることができて良かったです。
今日の探検を、今後の生活科の学習に活かしていきたいと思います。
ご協力いただいた施設・お店の皆様、また、ボランティアの保護者の方々、本当にありがとうございました。

6月1日 2年生 ふれあい学級「竹のペン立て」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、竹のペン立て作りをしました。
竹を切って小さくするところからスタートです。そこから、やすりで削ったり飾り付けをしたり、ペンで絵を書いたり…みんな一生懸命に作っていました。家族でふれあいながら、一人ひとり、素敵な作品を作ることができました。みんなとっても嬉しそうでした。
作品は、しばらくの間、「2年生 きらきらアートギャラリー」で展示して、その後、持ち帰りたいと思います。
保護者の皆様、ご参加・ご協力ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式(1〜5年生)

R3 夏休み

レシピ集

犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721