最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:83
総数:728771
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

そろそろお疲れですのメッセージ

朝、早かったのと、バスの中のレクで頑張りすぎたので、2時間も立たないうちにお疲れの様子です。
でも、この後、時間に余裕があるので、別のところも回ろうと、気合を入れ直して再出発をしました。

清水寺からのメッセージ

清水寺に到着しました。まだまだ元気です。この班も時間に余裕ができたので、中の順路をふた回りしました。



班別学習 清水寺に到着

画像1 画像1




二条城でのメッセージ

昼食を食べたら、京都の班別学習です。これまでに綿密に立ててきた計画に沿って笑顔で出発しました。
写真は、二条城一番乗りの班です。予定より早くついて余裕の表情です。



京都の班別学習のスタート

画像1 画像1




カレーライスお代わりです

画像1 画像1




本能寺会館でのメッセージ

順調に本能寺会館に着きました。
朝が早かったので、みんなお腹がペコペコです。いただきますの合図をじれったく待って、一気に食べ始めました。今回は、お代わりができるので、あっという間に、お代わりの渋滞が出ました。
窓から見える建物は、京都市役所です。



本能寺会館に到着、昼食です

画像1 画像1



金閣寺でのメッセージ

空は曇っていますが、とても涼しくて快適です。観光客もいつもより少なく、ゆっくり写真を撮り、ゆっくりと見学ができました。
みんな元気です。




金閣寺に着きました

画像1 画像1




修学旅行の朝

画像1 画像1




4年生 ふれあい学級 竹鉄砲づくり

 今日行われたふれあい学級は,たくさんの保護者・家族の方に参加していただきました。ありがとうございました。
おかげで大きな怪我もなく,子どもたちも楽しく活動に取り組むことができました。

なかなかうまく飛ばなかったり,筒の中で弾が詰まってしまったり,トラブルもたくさんありましたが,それぞれ自分なりの工夫をしながら真剣に作って,真剣に遊ぶことができたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふれあい学級の準備を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日のふれあい学級に向け,職員で材料となる竹の切り出しを行いました。
学年ごとに使う太さや長さが違うため,調べながらの作業です。
途中から,近くで遊んでいた児童が心強い助っ人としてお手伝いをしてくれました。

 毎年,竹の切り出しを快く受けていただいたり,燃料となる木材を提供していただいたりと,たくさんの方々のあたたかい支援をいただき,本当にありがたく思います。

 今は学年ごとに細かな準備を進めている最中です。
たくさんの保護者の方にお越しいただき,活動を通して,子どもたちの元気な姿を目にしてほしいと思います。




4年生 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の雨が嘘のような快晴になり,4年生は電車と徒歩で犬山浄水場へ出かけました。

 木曽川から水が運ばれてくる分水井や,水の汚れをとるフロッグ形成池など,施設の中を巡りながら1つ1つ職員の方の解説に耳を傾ける姿が見られました。

 蛇口をひねれば水が出るのが当たり前の生活を私達は送っています。
その当たり前の生活を守るために,ずっと休まずに働く人たちがいることや,
その人たちの話を直接聞くことは,貴重な経験になると思います。

お昼からはとなりのひばりが丘公園でお昼を食べ,みんなでくたくたになるまで遊びました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式(1〜5年生)

R3 夏休み

レシピ集

犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721