最新更新日:2024/04/16
本日:count up181
昨日:343
総数:725176
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

羽黒小学校が愛知県学校給食優良表彰を受けました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で平成25年度の学校給食も無事終了しました。
 4月から新しい給食室で美味しく安全な給食作りに取り組んできました。子ども達からは「前と同じように美味しいよ!」という嬉しい感想が多くありました。
 また今年度は,羽黒小学校の美味しくて安全な給食と新しいはぐろんルームを活用した色々な会食,長年にわたって食育にも学校全体で取り組んでいる姿勢を評価していただき何と「愛知県学校給食優良校」として表彰を受けました。来年度からもよりよい給食,食育活動に取り組んでいきます。

3月13日 今日の給食は「味噌煮込みおでん」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,「ごはん,牛乳,味噌煮込みおでん,小魚と大豆のごまがらめ,ゆかりあえ,三色団子」のメニューでした。「味噌煮込みおでん」は尾張名古屋のおでんとして有名です。赤味噌の味がおでんとマッチしておいしいおでんです。給食ではしょうゆ味の関東煮とともに冬を代表する煮こみ料理です。子どもたちもお替りをして食べていました。

3月3日 今日はひな祭りメニュー!

画像1 画像1
今日はひな祭りの行事食の給食でした。「ちらし寿司・牛乳・あおさ汁・つくね串・小松菜と切り干し大根のあえもの・ひなあられ」のメニューです。ちらし寿司に入っていたものは、かんぴょう、干し椎茸・油あげを煮た具と鮭フレーク、卵焼きでした。「あおさ」も春が旬の三重県産の海草です。きれいな緑色をしていました。

2月14日(金)今日のメニューは冬野菜カレー!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、「麦ごはん・牛乳・冬野菜カレー・ごぼうサラダ・りんご」の野菜たっぷりメニューでした。今日の冬野菜カレーには、大根、人参、玉ねぎ、里芋、しめじが一人分で100gの野菜が、ごぼうサラダにが、ごぼう、きゅうり、キャベツで45gの野菜を使っています。特に冬野菜カレーは大好評でした。子どもたちは「あ!これは大根だ!」「きのこだ!」「里芋だ!」と大勢お替りをして食べていました。
大人は1日350gを目標にしたいですが、子どもは280〜300gくらいを目標としたいですね。今日のようにカレーには色々な野菜が合います。
ホームページの配布文書一覧にレシピ集「朝ごはんにおすすめ 野菜たっぷりメニュー」が掲載されていますので参考にしてください。。

2月13日 野菜たっぷりレシピの掲載について

画像1 画像1
野菜は健康にかかせない食品です。国は1日350gを目標に掲げています。1食に生野菜なら1回に両手一杯、あるいはゆで野菜なら片手1杯程度が目安です。しかし、昨年度の国民栄養調査結果からは日本人の平均値は286.5gでありどの年代でも不足しているのが現状です。
実際に1日に350gの野菜を食べようとすると、○朝昼夕に分けて食べる ○生ばかりでなく熱を加えてカサを減らす ○多種類の野菜を食べる等工夫が必要です。
 丹葉地区(犬山市、岩倉市、江南市、扶桑町、大口町)の学校給食を担当する栄養教諭や学校栄養職員の会から、朝ごはんに取り入れやすい簡単レシピの紹介がありましたので、配布文書の中にに詳しい作り方等を掲載しました。興味のある方は是非アクセスして見てください。

2月3日 今日は節分メニュー!

画像1 画像1
今日の献立は「菜めし・牛乳・のっぺい汁・小いわしのフライ・節分豆」の節分メニューでした。
大豆は、「魔(ま)を滅(め)する」つまり、鬼(悪いこと)を追い払うのに最適とされています。また、いわしの臭いは鬼が苦手とされ、いわしを焼いて、頭を柊(ひいらぎ)と一緒に玄関先につるすことで鬼の侵入をふせぐ風習があります。地方によっては、恵方巻きを丸かじりしたり、大豆でなく落花生で行うところもあるようです。
給食では、食べやすい「小いわしのフライ」にしてみました。

1月23日 まるまる国産給食!

画像1 画像1
今週は学校給食週間です。給食委員会では調理員さんにインタビューして取材しました。いつも安全でおいしい給食を作ってくださる調理員さんの仕事をみんなにもっと知ってもらうために新聞を作りクラスに配りました。
 また、今週のメニューには愛知県の郷土食や犬山産の野菜・果物等を使った特徴のある給食が毎日出ています。
 今日は全ての材料が国産の「まるまる国産給食」でした。メニューは、「たこ入り混ぜご飯・牛乳・かきたま汁・鶏肉のしめじソースかけ・犬山みかん」でした。調味料まで純国産の日です。どのメニューもまろやかな味でとても美味しくできました。特に今日はねぎとみかんが犬山産でした。

1月16日 犬山(栗栖)産の黒豆が給食に登場しました!

画像1 画像1
今日の献立は、「ごはん・牛乳・豚肉と大根の煮物・小魚と大豆のごまがらめ・白菜のおかかあえ」でした。年が明けてから、犬山市商工会議所から栗栖産の黒豆を2kgいただきました。栗栖地区の地場産物としてこれから力を入れていきたいそうです。
いつもの黄色い大豆の中にところどころに黒豆が入っていてよいアクセントになりました。りっぱな大きな豆でかみごたえがあり、とてもおいしく好評でした。

12月12日今日のメニューはマーボードウフ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は「白飯・牛乳・マーボードウフ・愛知の豚シュウマイ・中華風サラダ」でした・給食のマーボードウフは好評メニューの一つでほとんど残ってきません。味つけは,赤味噌,中華スープ,さとう,にんにく,しょうが,ごま油とトーバンジャンです。トーバンジャンの量を調整しからさを控えめにして作っています。はぐろんルームで食べた1年生にも好評でした。

12月5日 PTA交通安全運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、市内PTAで一斉に交通安全運動を行いました。ご協力いただいた会員の皆さんは、通学班と一緒に登校したり、交差点や横断歩道・手押し信号で安全指導をしたりしていただきました。ご協力ありがとうございました。

12月5日 今日の主食はキムたくチャーハン!

画像1 画像1
今日のメニューは、「キムたくチャーハン・牛乳・ワンタンスープ・肉団子の甘酢あんかけ・みかん」でした。「キムたくチャーハン」は、豚肉、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、白菜キムチ、たくあんをゴマ油でいため、調味してから白ご飯に混ぜて作りました。パンチが効いた味が好評の混ぜご飯でした。

11月27日 秋の味覚たっぷりメニュー(秋刀魚のかば焼きが主菜!)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「ごはん・牛乳・けんちん汁・秋刀魚のかば焼き・ほうれんそうのごまあえ」という秋の味覚がたくさん入った給食でした。秋刀魚は10月には塩焼きで登場しましたが、今回はかば焼きです。頭と尻尾、骨を取って開いた秋刀魚にかたくり粉をまぶして揚げます。しょうゆ、さとう、みりん、しょうがで作ったたれにくぐらせて完成です。かば焼き丼にして食べる子もいて食べやすい秋刀魚料理になり教室でも好評でした。

毎月19日は食育の日!犬山の抹茶を使った料理が登場!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは、「ごはん・牛乳・豚汁・ちくわのお茶揚げ・ごぼうのから揚げ・一口ゼリー」でした。犬山の善師野地区日比野さんのお茶(抹茶)を使ったちくわのお茶揚げです。お茶の緑の色がきれいに出ました。地域の方の協力で地元の食材が入荷できます。
ささがきごぼうにかたくり粉をつけてから揚げ、しょうゆ、さとう、みりん、ごまであえたごぼうのからあげも好評でした。

今日のメニューは関東煮!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは「ごはん,牛乳,関東煮,さばの塩焼き,切干大根のはりはり漬け」という純和風メニューでした。寒くなってきて給食にもおでんが登場します。給食のおでんには,味噌煮込みおでんと今日のようなしょうゆ味の関東煮の2種類が出ます。どちらも大きな鍋で煮込むのでおいしくできます。

今日の主食はソフト麺!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは「ソフト麺の五目汁・牛乳・さつまいも天とキスフライ・みかん」でした。
ソフト麺の正式名称は「ソフトスパゲッテイ式麺」といいます。今から約60年前、給食の主食はパンばかりでした。そこで何とか目先を替えようと、パンの小麦粉を使ってうどんとスパッゲテイの間の麺ができました。
今では、麺の仲間が増え、きしめん、中華麺(温・冷)白玉うどん(温・冷)等ができ、メニューも豊富になってきています

多様性に富んだ豊かな学校給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、「ナン(インドのパン)・牛乳・キーマカレー(ひき肉のカレー)・ウインナーサラダ・かぼちゃプリン』でした。ナンにはあまり辛過すぎないキーマカレーをつけて食べました。おいしく楽しく食べていました。ナンはいつもほとんど残ってきません。

10月23日 セレクトバーガー給食の日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、フィッシュバーガーかエッグバーガーを選ぶ給食でした。
フィッシュバーガーは、バンズパンに白身魚フライとゆでキャベツ、タルタルソース
をはさみます。
エッグバーガーは、バンズパンに丸いチーズ入りオムレツとゆでキャベツ、ケチャップをはさみます。
ミネストローネスープとバナナの組み合わせで、どちらもおいしそうです。
フィッシュバーガー304人、エッグバーガー274人という結果でした。

10月17日 犬山市・立山町のおいしさを味わう交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 立山町との姉妹都市提携40周年記念事業の一環として犬山市内の小中学校で「交流給食」を行いました。
 献立は、「人参のかきまわしごはんと赤味噌の味噌汁(犬山メニュー)」・「立山ポークのねぎソースとごぼうサラダ(立山のメニュー)」・牛乳・蒲郡みかんゼリーでした。犬山市と立山町で同じメニューを味わい、立山町産の豚肉と白ねぎも食材として使用しました。

10月17日 後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝晩は気温が下がり、すっかり秋らしくなってきました。今日1時間目に後期始業式を行いました。初めに校長先生から努力は「たしざん」・協力は「かけざん」の話がありました。特に「かけざん」では、一人でも協力しないと「0」をかけることになり、答えが「0」になってしまうというお話でした。その後「後期に向けての目標や意気込み」を2年生・4年生・6年生の代表の子がそれぞれ発表しました。どの子も意欲満々な気持ちを伝えてくれました。最後に後期の代表委員・学級委員の任命式を行いました。選ばれた子たちの真剣なまなざしが印象的でした。ぜひ頑張って活動してください。

10月11日 前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 終業式に先立ち、大県神社奉納書道展と先日行われた6年生「犬山市南部地区陸上運動記録会」の表彰式が行われました。終業式では、校長先生から全校のみなさんに向けて、「かたつむり」のお話がありました。そして3つの「あ」の確認がありました。その後前期の取り組みを振り返って、頑張ったことや反省を、1年生・3年生・5年生の代表がそれぞれ発表しました。みんないろいろな場面で活躍できたことを話してくれました。秋休みを元気で安全に過ごしてください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式(1〜5年生)

R3 夏休み

レシピ集

犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721