最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:83
総数:728777
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

11月30日 5年生 読書週間が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月19日から始まった読書週間も今日で終わりました。
期間中は朝読書の時間に3年生とペア読書をしたり、創造タイムには図書ボランティアの方々によるイベント(図書ボラ祭り)もありました。
読書週間は一区切りつきますが、これからも継続して読書に親しめる生活を送れるといいですね。

11月30日 5年生 感謝の会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日(火)は感謝の会です。
5年生になってから始めた米づくりの学習の最後を締めくくる大切な行事です。
クラスごとに精米されたお米を袋に分けて色々な方に配る準備ができました。
また感謝の会で披露する歌やリコーダーの練習も行いました。
当日は羽黒コミュニティの方々におこしいただく予定です。

11月28日 5年生 ペア読書(2回目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日に続いて2回目のペア読書が朝読書の時間に行われました。
今回も3年生の教室を訪ねて1人につき1〜2人で読み聞かせをしました。
2回目ということもあってあまり緊張することもなく和やかな雰囲気でした。
もうすぐ最上級生(6年生)になる5年生、あらゆる面で下級生のお手本となってほしいですね。

11月27日 5年生 ストーブが登場♪

画像1 画像1
紅葉の色づきも美しくなり、寒さも徐々に厳しくなってきました。
一日の最低気温が5度を下回る日も・・・。
間もなく12月ということで、各学年でストーブの設置が始まりました。
来週からの使用に向けて各クラスでは試運転が行われています。
東館で迎える初めての冬、ストーブを置く場所がなかなか決まりません(笑)
ストーブを点けると「お正月のおばあちゃんの家のにおいだ!」という子どももいました。
今年も残すところ1ヵ月あまり、終わり良ければ全て良しとなりますように。

11月27日 5年生 歩幅を使って距離を調べよう【算数】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では「平均とその利用」という単元を学習中です。
今日はクラスで歩幅を測定し、様々な距離を歩幅を使って調べました。
まずはひとりずつ10歩を5回ずつ測定して平均の歩幅(1歩)を計算。
それから好きな場所までの距離の歩数を測っておおよその距離を算出しました。
まもなく始まる算数の次の単元は「単位量あたりの大きさ」です。

11月22日 5年生 4年生の目標となるように

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日は6年生に学習発表会の内容を見せていただく機会がありました。
今日は4年生に向けて5年生の発表を披露する時間が設けられました。
「食糧生産」「世界の米料理」「愛知県の特産品」「日本の特産品」「羽黒小5年生の米づくり」の5つのテーマを様々な方法で発表しました。
「1年経つとこういう発表ができるようになるんだなぁ〜」と4年生は目をキラキラとさせながら発表を見学してくれました。
高学年として5年生は4年生にとって「憧れ」の存在であってほしいと願うばかりです。

11月22日 5年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は犬山市南部公民館で芸術鑑賞会がありました。
福岡の「劇団風の子九州」による「なるほ堂ものがたり」を観劇しました。
サトシとリョウタの友情をテーマとしたファンタジックな冒険劇です。
笑いあり感動ありのあっという間の80分でした。
主人公たちと自分とを重ね合わせて劇に見入っている子どもたちの姿がとても印象的でした。
劇団風の子九州のみなさん、今日はありがとうございました。

11月20日 5年生 流れる水のはたらき【理科】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の授業で「流れる水のはたらき」を学習しています。
今日は東館の中庭で流水実験をしました。
寒空の中での実験でしたが、山から水を流して浸食や堆積の様子を細かく観察していました。

11月20日 5年生 上級生の発表を見学

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(土)に行われた学習発表会、子どもたちは行事を通してそれぞれに充実感や満足感を感じたようです。
今日の2時間目に6年2組が5年生のために学習発表会で発表した内容を披露してくれました。
「伝統」「城」「祭」「地域の古戦」「古墳」「城下町の今と昔」という6つのテーマで、大変中身の濃い発表をみせてくれました。
発表方法も趣向を凝らしてあり発表時間があっという間に過ぎた感じでした。
6年2組の皆さんありがとうございました。
来年は5年生が今年を超える発表ができるようにがんばりたいですね。

11月17日 5年生 学習発表会 御礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冷たい雨の中、今年度の学習発表会が行われました。
5年生の統一テーマ「食を考える」をベースにしてクラスごとに熱のこもった発表となりました。
プレゼンテーションソフトや寸劇、また実物投影機を使って発表の方法も色とりどり。
5年生らしく「学術的」要素が詰まった中身の濃い発表となりました。
足もとが悪い中、本当に多くの保護者の皆様に見ていただいて感謝しております。
また、昨年度担任をしていただいた転退職された先生方にも見守っていただき子どもたちも大喜びでした。
緊張しながら精一杯の力を出して発表に臨む子どもたちの姿をご覧いただけたかと思います。

月曜日は代休日になりますので、次の登校は20日(火)になります。
お配りしたアンケートをご記入いただいて20日にお子様に持たせてくださいますようお願いします。

本日はありがとうございました。

第5学年 担任一同

11月16日 5年生 秋空にジャンプ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育では陸上種目に挑戦しています。
走り高跳びが終わって今は走り幅跳びにチャレンジ!
雨上がりの少し寒い秋空の下で元気にジャンプ♪
走り幅跳びの次はハードル走です===3

11月14日 5年生 学習発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週土曜日は学習発表会です。
学年で5つの大テーマに分かれて研究・発表の準備を進めています。
今日はテーマ別に分かれての中間発表を行いました。
より良い発表になるように、お互いにアドバイスの声をかけ合っていました。

学習発表会 5年生 発表時間
1組・3組 10:45〜11:35(3時間目)
2組・4組 11:40〜12:30(4時間目)
※発表場所は各教室(東館2階)です

多数のご来校をお待ちしています。

11月9日 5年生 犬山南部ライスセンター見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はJA愛知北の犬山南部ライスセンターに見学に行きました。
5年生の社会や総合で学んでいる米づくりについて来週17日の学習発表会でも発表します。
大きなコンバインや精米する機械に目を丸くしながら職員の方の説明を聞いていました。
日頃から食べ慣れているお米について理解を深めることができました。
見学後の給食で食べるご飯も少し身近に感じられるかもしれません。

11月8日 委員会活動の柱に

画像1 画像1 画像2 画像2
第9回の委員会活動が行われました。
残り半年で6年生が卒業し、現5年生が最高学年に進級します。
学校全体の運営にかかわる委員会活動の柱となるべく
後期に入ってから5年生の活躍を目にする機会が増えました。
体育委員会では各クラスに配布する大縄の準備、
代表委員会ではたて割り活動の反省と今後の活動についての話し合いが活発に行われていました。
他の委員会でも5年生が責任ある役割を任される場面が多くなり日々成長を感じます。

11月7日 5年生 校外学習2 鞍ヶ池公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トヨタ車体見学後は鞍ヶ池ハイウェイオアシスから鞍ヶ池公園に行きました。
芝生広場で昼食を摂り、食後は広い公園内を班で自由行動しました。
植物園、アスレチック、動物園、プレイハウスなど施設も充実していてそれぞれに楽しい時間が過ごせたようです。
季節の移り変わりを感じる紅葉も見られとても良い一日となりました。
お弁当などの準備をしていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

※明日(8日)もたて割り会食のためお弁当箱、おはし、敷物を持たせてください。

11月7日 5年生 校外学習1 トヨタ車体工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の校外学習は刈谷市にあるトヨタ車体富士松工場に工場見学へ行きました。
ここではトヨタ自動車の車体組立工場としてプリウスやエスティマなど人気車種を組み立てています。
社会科で自動車産業について学習しているのでみんな興味深く車が出来上がっていく工程を見学していました。
工場内は写真撮影禁止のため、見学後ホールでの質問コーナーなどの写真を掲載しています。

11月6日 5年生 理科TT研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目に5年4組で理科のTT研修の授業がありました。
電磁石の性質を利用した工作の設計図を作成する授業でした。
班で教えあったり、聞きあったりして良い作品ができるように知恵を絞っていました。
TT(チームティーチング)を通して理科が好きな子どもが少しでも増えてくれたら幸いです。

11月6日 5年生 電磁石を使った工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の授業で電磁石の性質について勉強しています。
5年生のオープンスペースに電磁石を利用した工作作品が展示されています。
工夫を凝らした作品に通りがかりの子どもたちも興味津々♪
子どもの頭の中はアイデアの宝庫ですね。

11月5日 5年生 表彰伝達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日の朝会で多数の表彰伝達がありました。
5年生ともなると学校外での活動も盛んになり多方面での活躍が見られます。
表彰された皆さんおめでとうございます。

【珠算】
第21回犬山商工会議所珠算競技大会
5年生の部 優勝


【バスケットボール】
秋季犬山市民バスケットボール大会
ミニ男子の部 準優勝
羽黒ミニバス

第28回飛島村長杯ミニバスケットボール大会
第1位 Kトーナメント
南部ミニバスケットスポーツ少年団


【犬山おあしす運動】
優秀賞 2名
入 賞 3名


【犬山市民展】
優秀賞 2名

※5年生分のみ

11月1日 5年生 非日常の一日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「楽しい遠足の日!」・・・と言いたいところですが、
5年生は11月7日(水)に遠足(トヨタ車体富士松工場)に出かけるため、
今日は5年生だけ学校に残って授業でした。
午前中は静まりかえった校舎に5年生の声だけが響いていました。
2時放課(長放課)は5年生が運動場を独占して運動場をぜいたくに使っていました。
また、給食は特別にお弁当スタイルで外に出てちょっとした遠足気分を味わえました。
5時間目は4クラスで分担して東館の廊下とオープンスペースをワックスがけしました。
ワックスがけは2回目とあって手馴れた様子でキレイに塗っていました。
遠足で他の学年がいない非日常を味わい、ちょっと得した気分の5年生でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721