最新更新日:2024/04/18
本日:count up45
昨日:363
総数:726087
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

2月20日 1年生 年長さんと1年生のなかよし会

画像1 画像1 画像2 画像2
 羽黒子ども未来園、羽黒南子ども未来園の年長さんと羽黒小学校の1年生でなかよし会を行いました。1年生はお兄さんお姉さんとして、年長さんたちと楽しく遊べそうな「すごろく」や「かみしばい」などを計画して準備してきました。当日は、小学生になってできるようになったことを発表したり、グループに分かれてたのしく遊んだりしました。
 いつもは一番下の学年として生活している1年生も、今回はたくましい顔つきで、年長さんに優しく声をかけたり教えてあげたりしていました。4月からは同じ学校で生活する仲間として、また仲良く過ごしていってほしいと思います。

1月31日 1年生 できたよ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月31日の授業参観で、1年生は生活科で「できたよ発表会」を行いました。1年生になってできるようになったことをみんなに披露しました。なわとびやさかあがり、字や計算、挨拶や掃除など、自分のできるようになったことを自信を持って発表することができました。1年生での生活もあと1ヶ月半、さらに大きくなった姿で2年生になってほしいと思います。

1月16日 1年生 たこあげ

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の授業でたこを作りました。絵を描くところから組み立てまで自分たちの力で作りました。難しい作業も子どもたち同士で教え合ったり助け合ったりする姿が見られました。たこあげでは、始めはなかなか上手く上がらなかった子も、コツをつかんだらとても上手に上げることができました。初めてたこあげをやる子もいて、とても楽しそうな笑顔が印象的でした。家に持って帰った後も、「公園でやったよ!」という話を聞くことができ、嬉しく思いました。

12月13日 1年生・2年生 さかあがりの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在、1年生と2年生は朝、2時間目の放課、昼放課にさかあがりの練習をしています。校長先生がさかあがりのコツを教えています。校長先生といっしょに寒い中、みんな鉄棒に取り組んでいます。

12月5日 1年生 昔の遊びを楽しむ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昔の遊びを楽しむ会ということで、地域の方々から昔から伝わるいろいろな遊びを教えていただきました。けん玉、こま回し、まりつき、竹とんぼ、お手玉、おはじき、カルタ、あやとりをグループに分かれて教えていただきました。子どもたちにとっては初めてやる遊びもあったようで、目を輝かせながら楽しく行うことができました。終わった後に「教えてくれた先生たちはすごい上手だった。達人だったよ!」「もっと練習して先生たちみたいになりたい。」という感想を聞くことができました。

11月20日・21日 1年生 あきみつけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の授業で秋見つけに出かけました。20日はするすみ公園へ、21日は八幡神社へ行きました。
 するすみ公園は夏にも行っていたので、「夏にあった白いお花がなくなっているよ。」「葉っぱが緑だったのに黄色になっている。」と、夏と秋との違いにも気付くことができました。八幡神社では、たくさんのどんぐりやまつぼっくり、木の実を楽しく拾って秋を感じるできました。これらを使って、絵やおもちゃを作っていきたいと思っています。

11月17日 1年生 学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は学習発表会で「くじらぐも」を発表しました。自分で台詞を考えたり話し方を工夫したり、自分たちで考えて表現することができました。また、子どもたちの中から「ここはみんなで合わせようよ。」「そこはジャンプするといいよ。」という声が聞こえ、子どもたち自身が進んで作り上げた発表会になったと思います。これまでの学習で学んだことを生かした発表をすることができました。

10月6日 1年生 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月6日運動会が行われました。一年生にとっては初めての運動会、前日までに準備された運動場を見て、朝からわくわくした表情の子どもたちでした。音遊の「みんなかがやけ!〜笑顔の花・150人の色〜」は、みんな笑顔いっぱいで楽しく踊ることができました。かけっこや玉入れはそれぞれが一生懸命自分の力を出し切ることができました。運動会を通して、精神的にも体力的にも大きくなった子どもたちをたくましく感じました。

9月21日 1年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生にとっては初めての小学校の運動会、暑い日が続きますが毎日元気に練習に励んでいます。音遊の「みんな輝け!〜笑顔の花 150人の色〜」は練習の成果が出てきてだんだん揃ってきました。放課の時間にも子どもたち同士で「踊りの練習しようよ!」と声を掛け合い、楽しく練習しています。「かけっこ」も練習といえど、子どもたちの目は本気です。本番まであと2週間、元気に頑張っていきたいと思います。

9月12日 1年生 リース作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み前からあさがおを大切に育ててきました。花もたくさん咲き、種もとりました。最後につるを使ってオリジナルリースを作りました。自分でつるを切って丸い形に整えました。自分たちで集めた飾りを思い思いに飾りつけ、素敵なリースが完成しました。

7月6日 1年生 七夕会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生で七夕会を行いました。会に向けて子どもたちのお家からもらった笹に、願い事を書いた短冊や飾りをつけて準備しました。七夕会では、お願い事の発表をしたり、七夕の紙芝居劇を見たり、七夕クイズをしたりしました。最後のお楽しみにもみんな笑顔で楽しい七夕会になりました。みんなのお願い事が叶うといいなと思いました。

6月19日 1年生 親子ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 親子ふれあい給食では、1年生の子どもたちのお家の方々が学校に来て、子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。給食の準備配膳のから一緒にやっていただき、いつもの給食の様子を知ってもらうことができました。子どもたちもいつも以上にはりきった様子で準備をしたりおかわりをしていました。どのグループからもにぎやかな声や笑顔があふれる様子で楽しく会食を行うことができました。お家の方々も久しぶりの学校給食を懐かしく味わってみえました。

6月14日 1年生 ペア読書

画像1 画像1
 ペア読書で1年生は6年生に本を読んでもらいました。読んでもらいたい本を自分で選び「お願いします。」と手渡しました。心をこめて読んでくれる6年生の話を真剣に聞く1年生。自分で読んでいるときとはまた違った様子で本の世界に入っていたようにみえました。読書週間でたくさんの本を読み、読書の楽しさを知れたようです。

6月14日 1年生 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目にプール開きを行いました。初めてのプールの授業ということで、前日から「明日晴れるかなあ。」という声が聞こえ、とても楽しみにしている様子でした。最初ということで、6年生のお兄さんお姉さんにプールの使い方や入り方を教えてもらいました。その後はプールの中ををぐるぐる歩いたり水にもぐったりと元気に活動することができました。

6月13日 1年生 学校のまわりたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校のまわりたんけんに出かけました。子ども110番の看板、カーブミラー、あしあとがどこにあるのか見つけてこようという目標を持って、グループで出かけていきました。その他にも、標識や自然などいろんな発見があったようです。車が着たら声かけをしながら止まって待ったり、並んで白線の内側をきちんと歩いたりと歩き方も上手でした。
 学校のまわりには、自分たちが安全に登下校できるように様々なものがあるということに気付くことができました。

6月9日 1年生 ふれあい学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月9日のふれあい学級で1年生は「竹の万華鏡」を作りました。教室とオープンスペースを使い、のびのび活動することができました。子どもたちは、学校でお家の方と活動することが初めてなので、始まる前からわくわくそわそわした顔をしていました。活動中も話をしながら笑顔で楽しそうな姿が見られました。
 最後はオリジナルの万華鏡を見せ合って、「きれい〜」「ぼくのも見て!」という声がたくさん聞こえてきました。

1年生 2回目の学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日、2回目の学校探検に出かけました。1回目に友達が見つけてきたひみつを自分で確かめにいったり、お気に入りの場所を詳しく見てきたりしました。「これは何だろう?」「これ、○○ちゃんが言ってたやつだよね。」という声がいろいろなグループから聞こえてきました。行きたい場所を決めてじっくり探検してきたのでより多くの発見があったようで、帰ってきた教室で嬉しそうに報告し合う顔が見られました。

6月5日 1年生 あさがおの間引き

画像1 画像1
 生活科の授業であさがおの間引きをしました。毎日水やりをして大切に育てているあさがおですが、これから大きく育てていくために一番元気な芽2つを残して間引きをしました。今まで育てていた芽をとってしまって寂しそうな顔をしていましが、これからどんどん大きくなっていく準備ということで「何色のあさがおが咲くかなあ。」と、楽しみにしている様子も見られました。

6月5日 1年生 図工「すなとつちとなかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の「すなとつちとなかよし」で、砂遊び学習をしました。空き容器やバケツなどの道具や水を使って、砂山を作って水を流したりカップを使って大きな模様を作ったりして、グループごとにいろいろなものを作りました。「砂の中に水が消えていっちゃうからもっと水を持ってこよう。」「つみきみたいにしてみよう。」などアイディアを出し合いながらグループで協力しながら楽しく活動することができました。

1年生と遊ぼう会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日に1年生と2年生と交流会「1年生と遊ぼう会」を行いました。
最初は、知らない2年生のお兄さんお姉さんと自己紹介をして、少し緊張した顔の1年生でしたがグループでの遊びになると徐々に笑顔になっていきました。どのグループからも明るいにぎやかな声と楽しそうな笑顔があふれていました。優しいお兄さんお姉さんと仲良くなり、その後の放課も一緒に外へ遊びにいく姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721