最新更新日:2024/05/16
本日:count up16
昨日:370
総数:732628
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

7月30日 5年生 すくすく成長中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日に田植えをしてから1ヵ月半、稲はすくすくと成長して40cmほどになりました。
毎週月曜日に記録・観察をしていますが、夏休みに入ってから一気に急成長!
田んぼの住人たちもすくすくと・・・この前までオタマジャクシと思っていたら立派なカエルに!!
太陽をいっぱい浴びて秋にはおいしいお米が収穫できますように♪

7月30日 5年生 暑さを吹き飛ばせ!!(プール開放)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みに入ってからプール開放も始まりました。
5年生はこれまで1日平均40名ほどの出席者があり、みんな思い思いにプールを楽しんでいます。
暑い日が続きますがプールで気持ち良く身体を動かし、元気に夏を過ごしましょう。
今夏のプール開放は8月3日(金)までです。

7月11日 5年生 授業研究〜百年後のふるさとを守る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日3時間目に5年2組において国語の授業研究がありました。
「百年後のふるさとを守る」という単元は明治時代に実在した人物の伝記です。
津波から村を守るという防災について考えさせられる内容に児童も関心が高く
意欲的に授業に取り組んでいます。
グループで意見交換をした後、全体交流でさまざまな意見が出てきました。
グループ学習のトレーニングがしっかりなされていて、
ひきしまった授業の雰囲気はさすが5年生。

7月10日 5年生 キャンプファイヤー・リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
今週木曜日から始まる野外学習。
ずっと楽しみに準備を進めてきた5年生です。
今日は6時間目に運動場でキャンプファイヤーのリハーサルを行いました。
プログラムは歌やダンスなど盛りだくさん。
実行委員を中心に司会進行や放送機器操作など自分たちで作り上げるキャンプファイヤー。

・・・後は当日の天気が心配です・・・

5年生の願いが空に届きますように(祈)

7月10日 5年生 粘土の板から・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の授業で製作した粘土の作品が教室の前に飾られています。
粘土を板状に延ばしてそこから思い思いの形を作りあげました。
個性あふれる作品が5年生のオープンスペースに彩を与えてくれています。

7月6日 5年生 ファイヤーダンス・リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外学習を来週に控え、
今日の夕方にファイヤーダンスのリハーサルがありました。
午前中から時折強い雨が降る天候でしたが、
リハーサルの直前には雨も上がり、
初めてトーチ棒に火をつけての演技でしたが、
無事に演技をすることができました。
演技を見守っていた5年生の児童や保護者の皆さんから歓声があがりました。
来週12日(木)〜の野外学習が待ち遠しいです。

6月29日 5年生 畑で収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内にある学年の畑で5年生は枝豆とキュウリを育てています。
梅雨に入って成長が一段と進み、あっという間に大きく育ちました。
今日は放課後に畑の雑草取りをしてくれた5年生の児童が
ご褒美としてとれたてのキュウリをもらって帰りました。
枝豆も大きく膨らんで来週には収穫ができそうです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
PTA活動
3/29 PTA会計監査
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721