最新更新日:2021/04/14
本日:count up12
昨日:319
総数:465995
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

16日 6年生最後の下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式が市民文化会館で行われるので、6年生にとって羽黒小学校で過ごす最後の1日となりました。そこで、下校時に4年生、5年生がアーチで送り出しをしました。
6年生は少し照れくさそうに、でもうれしそうにアーチをくぐって家路につきました。
学校の白梅も6年生の門出を見守っていました。

15日 卒業式予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目から市民文化会館で、卒業式の予行練習を行いました。
 卒業証書授与の動きや歓送の呼びかけなど6年、5年、4年で入念に練習しました。
特に、卒業生、在校生それぞれの合唱は気持ちが入り、とてもすばらしい歌声でした。あとは当日よい天気になればと、祈っています。

14日 児童会 卒業生を送る会 第一部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 インフルエンザの流行と雨天の影響で延期になっていた「卒業生を送る会 第一部」を行いました。
 アーチをくぐって卒業生が入場したあと、引き継ぎ式がありました。「美しい羽黒のわたし」の心を在校生に伝えました。そして、在校生が合唱「ビリーブ」を歌いました。短い間でしたが、ほのぼのとした時間を過ごしました。一つの区切りがつき、卒業式に向けて雰囲気が高まってきました。

13日 児童会 縦割り遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 インフルエンザの流行で延期になっていた「縦割り遊び」を行いました。運動場では、ドッチビーや長縄、ドッジボールなど縦割りグループでいろんな遊びをしていました。
 いろんな事が6年生にとって「小学校で最後の」出来事になっていきます。楽しい中にも、少しさみしさがありました。

12日 6年生校長先生との会食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月から始まった6年生と校長先生の会食会。いよいよ今日が最終日になりました。校長先生からふられた話題に真剣に受け答えをしていた4組の子どもたちでした。
 6年生は小学校で食べる給食が終わりになります。明日からは、学級で交流を深めたいですね。

10日 キャンドルアート大団円

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いったんは、親子の鳩の姿が完成するやと思われましたが、強風が何度か吹いてしましました。会の終了時刻が近付きました。
 閉会式では、6年生の代表の言葉がありました。主催していただいた方々への感謝の言葉とこれからの自分たちの決意を力強く述べました。
 閉会後、みんなで片付けを手伝い、あっという間にきれいになりました。運営をしていた人たちはそのことにすごく感心していました。

10日 キャンドルアート点灯編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いったん点いた火が消えてしまいました。しかし、保黒コミュニティの方々は粘り強く、段ボールの風よけをつくったり、参加している人たちに広く呼びかけ、何とか点灯させようと頑張りました。
 また、豚汁に舌鼓をうったり、行灯の光の中で思い思いに過ごしたりする人もいました。友だち同士や兄弟や親子などの家族で、それぞれ楽しむ姿が見られました。

10日 キャンドルアート開会編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時前になると、続々と人が集まってきました。風が強く、肌寒かったので、試食を兼ねて豚汁をいただいている人もいました。
 開会宣言のあと、来賓の市長さんと教育長さんからあいさつをいただきました。その後、いよいよキャンドルに点火となりました。大勢の方に協力をしてもらい点火の作業が着々と進みました。
 しかし、おりからの強風にあおられ、いったん点いた火が次々に消えていってしましました。

10日 キャンドルアート準備編(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後2時に再び集合しました。これからは、キャンドルを並べるグループ、テントをたてるグループ、飾り付けを行うグループ、調理を行うグループなどに分かれました。
 下絵に沿って並べるときに、屋上や4階の教室から指示を出すなど、細かい調整をしていました。飾り付けは、看板を設置したり、築山に灯籠をおいたりしました。
 豚汁は、300食を用意しました。野菜や肉を切ったり、味噌の加減を調節したりとだんだん準備が整いました。4時過ぎには、準備が終わり、あとは5時になるのを待つだけとなりました。

10日 キャンドルアート準備編(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日の夕刻から準備の予定でしたが、あいにくの雨のため10日(土)朝の9時からの準備となりました。校庭に下絵を描くグループ、ペットボトルのキャンドル容器にろうそくを入れるグループ、豚汁の下ごしらえをするグループなど、それぞれの役割に分かれて準備にかかりました。
 11頃にはおわり、いったん解散し午後2時に集まることになりました。

10日 はばたけ羽黒っ子(キャンドルアート)報告

画像1 画像1
 3月10日(土)、夕刻にはばたけ羽黒っ子(キャンドルアート)が実施されました。羽黒等コミュニティや婦人会、地域の方々のご尽力で盛況のうちに行事を終えることができました。また、保護者におかれましては、多数の方に参加していただきました。まことにありがとうございました。
 以下は、その報告です。

2日 6年生を送る会(2)

画像1 画像1
 後半は、共同学習室に場所を変え、6年生全員に先生たちのプレゼントのだしものがありました。
 「ヘビーローテーション」の歌と踊りで会場は、興奮のるつぼと化しました。
その後、校長先生のお話では、これまでの6年生の活躍を讃え、6年生が築きあげてきたものを、しっかり在校生に伝えて欲しいということを話されました。
画像2 画像2

2日 6年生を送る会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、6年生を送る会でした。3つの縦割りグループに分かれて、在校生が6年生に出し物を披露して、感謝の意を表していました。(残念なことに1年生は、風邪、発熱が多かったので、来週6年生に披露します。)5年生のアクション付きの「ルパン三世」のリコーダー演奏、4年生は「スマイル、スマイル」の合唱,3年生は「思い出のアルバム」のリコーダー演奏、2年生は「スイミー」の歌詞を感謝の言葉に置き換えて歌いました。
 

21日 大縄とび大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育委員会主催の大縄とび大会が、開催されました。雨で練習が思うようにできなかった分、大会当日はみんな張り切ってぴょんぴょん跳んでいました。運動場には大きな歓声がとびかっていました。
 それでは、結果を発表します。
  
  赤組は、「赤の1」、「赤の14」が240回で優勝です。
  青組は、「青の14」が優勝です。記録は220回でした。
  白組の優勝は、178回跳んだ「白の10」でした。おめでとうございます。
 
 体育委員会から後日、賞状を渡します。
 
 最近は、暖かい日が続いています。運動場を渡る風の中に、少しずつ春の気配が感じられるようになりました。天気がよい日は外で元気よく遊びましょう。

13日 表彰伝達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月に1回の朝会では、いつも表彰伝達を行っています。いろいろな場面で活躍しているので、とてもうれしく思います。本日の表彰は、体育的分野で、ミニバスの大会で女子は3位、男子は準優勝、サッカーでは2名が出場した大会で、優秀選手賞を受賞したという内容でした。文化的分野で、珠算で1級満点合格、クッキングコンテストの東海大会での入賞、「家庭の日」のポスターでの入賞など、多彩でした。これからの活躍も楽しみです。

9日 クラブ活動

 今日は、3年生のクラブ見学でしたが、運動場の状態が悪く23日に延期になりました。3年生は楽しみにしていたので残念でした。クラブの時間も今日を含めてあと2回となりました。
 23日のクラブの時間は、よい天気に恵まれるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8日 入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日13:20より、新1年生の入学説明会を開催しました。校長先生は、はじめのあいさつの中で、食生活の大切さについて触れました。近年、社会的な問題になっている家庭における「孤欠個固(コケコッコ)症候群」について説明しました。
 教務主任や1年生担任から学校生活のあらまし(主な年間行事、日課、小学校での一日の生活など)や持ち物、服装などについて保護者の方にお話ししました。羽黒児童センター長さんも参加して、児童センターの役割などについて説明しました。
 入学に向けて、不明な点や不安が解消されたら幸いと思います。
 もし、分からない点があればいつでも学校に連絡して下さい。

8日 大縄とび大会練習(青組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育委員会では、2月20日、21日、24日に「羽黒っ子大縄とび大会」を企画しています。大会に向けて、今日は青組が長放課に練習しました。雪がちらつくあいにくの天候にもかかわらず、縦割り班の6年生のリーダーを中心に元気いっぱい練習していました。体育委員会は、準備・片付けなど、運営の面で活躍し見えないところで活動を支えてくれました。
 

3日 児童集会開催

 3日は、児童集会が行われました。6年生は縦割り班に分かれ、ゲームを企画しました。5年生は縦割り班のリーダーになり、1〜5年生の縦割り班が各教室を回り、ゲームを楽しみました。各教室を回って、ゲームをすると得点がもらえます。それぞれの班は、高得点をめざしてゲームに参加していました。ゲームは、「伝言ゲーム」、「ジェスチャー」、「新聞文字探し」、「ボーリング」など多種多彩でした。
 集会を通して学年を越えて親睦を深めることができました。また、6年生は最高学年として中心となり、5年生は縦割り班のリーダーの役割を務めました。5年生は、もうすぐ自分たちが学校の中心となるんだという気持ちを強くしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2日 今年度最後の授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の授業参観でした。雪や寒さにもかかわらず多くの保護者の方に参観していただきました。
 1年生、2年生は生活科「もうすぐ2年生」、「あしたへジャンプ」で今年1年間で身に付けた力を見ていただきました。3年生は、1,2組が理科の実験、3組が体育の授業を行いました。
 4年生は、「2分の1成人式」でした。子どもたちは将来の夢やそのために何をすればよいかを一生懸命に考えたことを堂々と発表していました。5年生は、2組と3組が算数「円と正多角形」に取り組んでいました。1組は予定していた「タグラグビー」が降雪によって中止になり、学活を行いました。6年生は、1,2組が地域の歴史学習の成果を発表しました。3組は道徳で、「友情」について深く考えました。授業の後半では、涙ぐむ子もいました。4組では携帯電話の適切な使い方について、学習しました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721