最新更新日:2024/03/22
本日:count up77
昨日:120
総数:719654
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

22日 1年生 年長園児とのなかよし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、羽黒南子ども未来園と羽黒子ども未来園の年長さんを学校に招待して1年生のみんなでなかよく遊びました。
 最初に、運動場で顔を合わせました。その後、1年1組から3組の教室に分かれて、一緒に遊んだり、歌を歌ったりして楽しく過ごしました。1年生のみんなも、もうすぐおにいさんやおねえさんになるので、すごくはりきっていました。鍵盤ハーモニカの演奏、紙芝居、フラフープ、縄跳び、計算、などなど1年生になったら、こんなにいろんなことができるんだよと年長さんに教えていました。また、未来園の先生に大きくなった姿を見せることができて、とても誇らしい様子でした。

17日 1年生 朝の「ことばたいそう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生では、朝の会で「ことばたいそう」に取り組んでいます。ねらいは、音読によって日本語の響き、美しさ、語感を味わいながら、言葉を体得したり、スピード、テンポ、タイミングを重視した音読、暗唱に取り組むことで「脳を活性化」させたりすることです。
 現在、取り組んでいる教材は、まどみちおの「くちびるたいそう」です。
 こどもたちは、リズムにのって、大きな声で暗唱をしています。お腹から大きな声をだしていると、だんだん気持ちが明るくなります。みんながそろってくると、一体感が感じられて、とても心地よさそうに、詩を音読しています。
 

7日 新しいボランティアさんがみえました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 以前、本校で教育実習を行った実習生が学習支援ボランティアとして活動することとなりました。3月までは毎週火曜日、1年生を中心に教室に入って子どもたちと一緒に学習します。将来は教職を目指す明朗快活な学生です。子どもたちに負けないくらいパワフルに頑張ります、と張り切っています。

12月7日(水)  昔の遊びを楽しむ会

 昔の子どもたちが当たり前のようにしていた遊びで、今ではあまりしなくなったけど、見たことがある、聞いたことがあるという昭和の香がする"遊び"を、おじいさんやおばあさん、地域の方々を先生にお迎えして教えていただきました。
 お手玉、まりつき、あやとり、こま回し、けん玉、かるた、おはじきを10人ぐらいのグループに分かれ、遊びの名人と一緒に、笑顔いっぱい、楽しく遊びました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721