最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:97
総数:719690
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

28日 6年生合唱練習

 2月もあと2日。卒業式に向けて気持ちも高まってきました。今日は、卒業式での合唱曲を練習しました。練習を重ねると、みんなの気持ちが一つになっていきます。歌詞にも心を込められるようになってきます。きっと、思いがこもった合唱になるでしょう。練習を聞いていた先生(写真右)も目がうるうるしてました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

27日 6年生ふれあい招待給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、もうすぐ卒業です。今日から4日間は、「ふれあい招待給食」です。これまでお世話になった先生と一緒に会食をして、毎日の感謝の気持ちを伝える会です。
 今日参加した先生の全員が、「こどもたちといろんなお話ができてとても楽しかった」と感激していました。6年1組のみんなは、手巻き寿司が楽しみで、とても盛り上がっていました。

23日 6年生感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業を間近にひかえ,
6年生から保護者の方々への感謝をあらわす「感謝の会」が行われました。

 自分の名前を使ったメッセージをつくったり
 歌や進行,飾り付けなどアイデアを出し合ったりしながら
 今日の本番を迎えました。

多くの保護者の方々に参加していただくことができ,
少し照れくさそうに色紙を手渡しする児童の姿がとても印象的でした。

卒業式まで,あと少しです。

16日 6年生校長先生との会食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から、6年生の校長先生との会食は3組です。会話が弾みに弾み、気がついたら創造タイムが始まっていました。

家庭科 お弁当作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3組と4組で家庭科の調理実習を行いました。
 
 課題は「お弁当」をつくる。

 グループで決めたおかずはみんなで作り,
自分の好きなおかずは自分で材料からそろえて作りました。

材料を入れ忘れてしまったり,作りすぎてお弁当箱に入りきらなかったり…
いろいろ失敗はあったようですが,
みんなしっかり完成させ,お昼の時間においしそうに食べていました。

 普段からお手伝いをしている児童は本当に手際も良く,
よく気がついて,みんなのお手伝いをしたり,本当にがんばってくれました。

1組と2組は木曜日に実習を予定しています。

9日 6年生 校長先生との会食(2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業を控えた6年生と校長先生との会食は今日から2組です。6年生も、校長先生との会食に備えて話題を準備しています。校長先生も、いろいろアイデアを出して会食が楽しくなるように工夫しています。6年生にとって良い思い出になるよう願っています。

6日 6年生の校長先生との会食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、卒業まであと、2か月足らずとなりました。2月に入って6年生は、校長先生を囲んで給食を食べながら羽黒小学校の思い出を語り合っています。2月1日に、1組から順番に会食をし、3月上旬まで行います。卒業が近くなり、卒業にちなんだ行事が増えてきました。学校が、卒業式に向けて動き出しています。
 会食をしている応接室からは楽しそうな笑い声が聞こえてきました。まだ寒いですが、春が近くなってきています。

10/4 犬山市陸上運動記録会でがんばりました

犬山市小学校陸上運動記録会が、楽田小学校を会場にして行われました。
楽田小学校、池野小学校、東小学校、羽黒小学校の4校が集い、各学校の代表選手が陸上競技に、これまで培ってきた力を発揮し競い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 水泳の最終日、着衣水泳をしました

画像1 画像1
 暑い日が続いていましたが、今日は少し涼しい気持ちのいい1日になりました。
夏の終わりの行事、着衣水泳を6年生が行いました。
 講師の先生を招いて、長袖長ズボンに靴をはき、うきうきとした気持ちの中にも緊張感を持ち学習しました。
着衣のまま水の中に入ると、服が体に密着し自由がきかず、体も重くなり、思うように泳げなくなることを身をもって経験しました。
 他にも、仰向けで大の字になり「助けてー」と叫ぶと、浮いていたからだが沈んだり、逆に、ペットボトル1本をだくだけでからだが浮いたりなど、自分のからだを守るための方法を体験を通して勉強しました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721