最新更新日:2024/05/18
本日:count up203
昨日:124
総数:733439
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

今日の給食   7月14日

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「白玉うどん」、主菜が「枝豆コロッケ」、副菜が「サラダうどんの具」、汁物が「サラダうどんのスープ」、セレクトアイス、そして牛乳です。

 今日は、給食最終日は、学校手作りの冷たいスープで食べるサラダうどんです。
お椀にサラダうどんを入れて、絡めて食べました。
暑い時期に、冷たいうどんは美味しいですね♪

 そしてお楽しみデザートのセレクトアイス、シャーベットとモチクリームアイスでした。

 火曜日から、夏休みに入りますが、暑さに負けないようにしっかり食べて、元気に過ごし得てください。

今日の給食   7月13日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「犬山オリーブリーフグリルチキン」、副菜が「切り干し大根のサラダ」、汁物が「和風ミネストローネ」そして牛乳です。

 犬山オリーブリーフグリルチキンは、初登場メニューです。
犬山でオリーブが栽培されているのは、知っていますか?
オリーブは実を食べることがおおいですが、今日は、葉っぱをチキンにまぶして焼き上げました。

オリーブの葉っぱには、ポリフェノールが実よりもたくさん入っています。風邪やインフルエンザ予防にも効果があると言われています。

明日は、サラダうどんと、セレクトアイスでさっぱり献立の予定です。天気がいいといいですね♪

今日の給食   7月11日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「むぎごはん」、主菜が「沖縄天ぷら」、副菜が「ゴーヤチャンプルー」、汁物が「もずくのスープ」、そして「牛乳」です。

 今日は、沖縄メニューを紹介します。日本の南にある南国の島です。
沖縄の天ぷらは、愛知県とは違い、ふわふわの衣が特徴です。
地元でとれた魚やもずくをふわふわの衣で包んであげます。お手頃な値段で買うことができ、おやつにも食べられているそうです。

 チャンプルーとは、沖縄の方言で、炒め物という意味です。今日は食べやすいようにツナと炒めました。

今日の給食   7月10日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ささみの大葉フライ」、副菜が「きゅうりの甘酢和え」、汁物が「夏野菜のみそ汁」、デザートに「スイカ」、そして「牛乳」です。

 暑い日が続いていますね。今日はたくさんの夏野菜を給食に取り入れています。
夏野菜には、水分が多く入っていてみずみずしいですね。
また、カロテンやビタミン、ミネラルなども豊富で、夏バテ予防にはぴったりです。

デザートには、スイカでした。とっても甘く、美味しいスイカでした♪

水曜日には、夏野菜カレーを提供予定です。野菜からの栄養パワーをもらいましょう。

今日の給食   7月7日  〜七夕献立〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立は、主食が「わかめごはん」、主菜が「星型ハンバーグのおろしぽん酢がけ」、副菜が「キャベツのおかか和え」、汁物が「天の川汁」、デザートが「七夕ゼリー」、そして「牛乳」です。

 今日は、七夕です。織り姫と彦星が1年に1度、天の川で会える日をされています。天の川見えるといいですね★
 七夕の日は、天の川に見立てたそうめんをたべる文化が日本にはあります。
今日は、天の川汁にそうめん、星型のかまぼこを天の川汁に入れています。そしてクラスに5枚ぐらい、星型の型抜きしたにんじんが入っていました♪
自分のお椀に入っていた人はいいことがあるかも?ですよ。

 1年生の教室を見に行くと,ラッキーにんじんが入っていたと声をかけてくれました。

願い事が叶うといいですね★
 

今日の給食   7月5日

画像1 画像1

 今日の献立は、主食が「サンドロールパン」、主菜が「ホットドッグの具」、汁物が「キャベツのスープ」、デザートが「キャンディーチーズ」そして牛乳です。

 6月に各クラスに給食のリクエストをお願いしました。7月から順番に出していきたいと思います。
 食育だよりにものせていますが、第3位は、やきそば 2票、第2位は、からあげ 5票、1位は、あげパン 7票でした。
 他には、カレーや、ホットドッグ、冷やし中華などのリクエストがありました。
今日は、リクエストメニューからホットドッグを提供しました。パンに自分でウィンナーを挟んで完成させてください。
 
 残菜もほとんどなく、皆さん良く食べてくれていました。

今日の給食   7月4日

画像1 画像1
 

 今日の献立は、主食が「むぎごはん」、主菜が「豚キムチ丼の具」、汁物が「中華風卵スープ」、そして「牛乳」です。

 キムチ丼には、たっぷりの豚肉とキムチ、野菜が入っています。暑い時期には、食欲もなくなってしまいますが、キムチに入っている唐辛子には、食欲を増やしてくれるパワーがあります。体を温めてくれるパワーもあるので、冷房で冷えてしまった体にもぴったりです。
 ご飯にのせてどんぶりごはんにして食べても美味しく食べられます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 通学班集会
3/1 6年:お楽しみ給食
3/5 6年生を送る会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721