最新更新日:2024/05/18
本日:count up114
昨日:124
総数:733350
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】食材探し

世界の食材を使って、オリジナルカレーを作るとしたら?

いろいろな国の食材探しから始まっています。

チラシを見て、食材が見つかったら問いに答え、ワークシートに英語で書いていきます。

(問)

・食材名

・産地国

・値段

どんどん書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】世界に一つしかないもの

オリジナルテープカッターづくりが進んでいます。

少しずつ形になってきました。

デザインも決まり、彫りに入っています。

世界に一つしかないテープカッターの完成が近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】まかせてね 今日の食事

画像1 画像1
画像2 画像2
1食分の献立に必要なことを考え、次のような意見が出てきました。

・五大栄養素をバランスよく取り入れる

・主食、主菜、副菜を用意する

・適度な量を考える

その他にもいろいろな意見が出てきました。

一度、今日の夕飯を作ってみてはどうでしょうか。

【6年生】2本の直線のグラフを見て

2本の直線のグラフがあります。

このグラフから、いろいろなことが読み取れます。

グラフのどの部分に着目し、その考えに至ったかを友だちに伝えています。

いろいろなことに気付いたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】オリジナルテープカッター

オリジナルテープカッターのデザインを考えています。

自分の好きな動物やキャラクターを描いています。

納得いくまで何度も描いている人もいます。

出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】次の空へ

きれいな歌声が響いています。

「次の空へ」

どのようなことを想像しながら歌っているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、3・4時間目が授業参観でした。

犬山市の歴史や文化について、グループで発表しました。

内容を分かりやすく説明するために各グループが工夫を凝らしていました。

【6年生】5種類の水溶液は何?

A〜Eの試験管に5種類の水溶液が入っています。

学んだことをいかして、この水溶液の正体を発見していきます。

どの実験器具を使用するかは、各グループで自由に選択できます。

さて、スタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】スピーチ

食物連鎖について、英語で発表しています。

どの発表者も、ゆっくり、はっきり話しています。

発表を終えると自然にみんなが拍手をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】いろいろな視点

鳥獣戯画の絵を見て、気付いたことや想像できることを書き出しています。

自分では気付かなかったことが、どんどん発表されます。

同じ絵を見ても気付きや感じ方はいろいろあり、おもしろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、グループで算数の問題に取り組んでいました。高学年になると算数の問題も複雑になってきます。お互いに意見を言い合いながら解答を探っていきます。みなさん正解できたかな?

【6年生】歴史探訪発表に向けて

犬山市の歴史や施設などについて調べた内容を各班でまとめています。

実際に城下町を探索し、いろいろと感じたようです。

11月18日の授業参観が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】提案に対して

1年生と交流するための遊びを各班が全体に提案しています。

提案に対して、疑問点や改善点を投げかけています。

「なるほど」と思う意見ばかりです。

1年生との交流が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】ある物語について

画像1 画像1
先生の読んだ物語を聞いて、自分が印象に残った場面を描いています。

それぞれ違った場面を描いていますが、臨場感あふれる作品ばかりです。

【6年生】予想に反して

画像1 画像1
画像2 画像2
先週行った実験の続きです。

蒸発皿に残った粉末は何か。

この粉末を塩酸に入れてみると、どうなるのでしょうか。

みなさんの予想とは違う反応だったようです。

「なぜ?」

疑問がクラス中に溢れかえっています。

【6年生】なぜ?

画像1 画像1
画像2 画像2
半分ほど水の入ったペットボトルに二酸化炭素を入れて、しっかりフタを閉めます。

さて、このペットボトルを振ってみると、ある変化が。

なぜ、その変化が起きたのか?

この変化から分かることは?

自分の考えを発表しています。

【6年生】コンパスと分度器を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
コンパスと分度器を使って、ある四角形の拡大図と縮図をかきます。

正確にかくには、どのような手順で進めるといいのでしょうか。

いろいろな方法がありそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721