最新更新日:2024/04/26
本日:count up135
昨日:83
総数:728902
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】お楽しみ会

 令和元年の最後の授業日なので、お楽しみ会を行っています。みんなで楽しく過ごしましたね。令和2年からも、みんなでがんばりましょう。
画像1 画像1

【6年生】持久走

 運動場で、決められた距離を走っています。最後までペースを落とさずに走るのが大変ですね。頑張っていきましょうね。
画像1 画像1

【6年生】"I can play soccer."

 これまでに学習した言い方を使って、友達同士で英語を使って、会話をしています。"I can 〜."や "I like 〜." "What"を上手に使って表現ができていますね。英語でコミュニケーションをとる力がついてきましたね。
画像1 画像1

【6年生】変わり方を調べて

 算数で、数値がどのように変化するのか表を使って調べる学習をしました。今日は、変化の仕方を式に表していきます。何がどう変わっていくのかを読み取るのが大切ですね。
画像1 画像1

【6年生】マット運動

 開脚前転や開脚後転など、自分の力に応じた技の練習をしています。それぞれの技のコツをしっかりつかんでいきましょうね。
画像1 画像1

【6年生】走り高跳び

 体育で、走高跳をしています。足を踏み切るタイミングと、足の上げ方がポイントですね。
画像1 画像1

【6年生】小弓文集を作ろう

 パソコンを使って、小弓文集を作成しています。慎重にキーボードを見ながら入力しています。
画像1 画像1

【6年生】何を表しているのか考えよう

 絵を見て、何を表していて何を伝えたかったのかを話し合っています。なぜそのように考えたのか、理由も添えて説明をすると相手によく伝わりますね。
画像1 画像1

【6年生】塩酸のはたらき

 塩酸に金属を入れるとどのようになるのか調べています。試験管の中に塩酸を入れ、さらに金属を入れて様子を観察します。
 どんな様子になるのか、しっかりメモしておきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】分からないことから…

 小数を使ってある道のりを進むのにかかる時間を表しましたが、普段の生活ではそのような表し方をあまりしません。何分を表すのか、分からなくなってしまいましたが、その疑問を解決するためにみんなが話し合っています。
 みんなの疑問が新たな学びにつながりますね。
画像1 画像1

【6年生】年賀状を書こう

 書写の時間に年賀状を書きました。イラストもつけて、楽しい年賀状ができましたね。
画像1 画像1

【6年生】マザーテレサについて考えよう

 道徳の時間に、マザーテレサの生き方について考えています。友達と話し合い、人のためにここまで献身的に生きていけるものなのかと、マザーテレサの行動について、理解を深めました。
 自分たちにもできることをしていきたいですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721