最新更新日:2024/05/18 | |
本日:130
昨日:124 総数:733366 |
【5年生】次は?半返しぬい、かがりぬいにチャレンジしています。 思うようにいかないときは、友だちや先生にコツを聞いています。 次は、ボタンつけに挑戦します。 【5年生】脱穀2いろいろな脱穀の方法を体験し、感じたことが多かったようです。 コミュニティのみなさん、ご協力いただいた保護者のみなさん、本当にありがとうございました。 [5年生]脱穀羽黒コミュニティのみなさんから様々なことを学びながら進めています。 【5年生】グラフから分かること
米づくり農家が抱える問題について考えています。
55年前と比較するためにグラフを読み取っています。 生産量と消費量がかなり減っていることが分かりました。 その原因について考えています。 【5年生】さて、次は?まずは、ジャンプ! 次は、もも上げランニング! さて、次はどんな動きをするのでしょうか。 【5年生】ゴールは1つ
地図があります。
スタートから英語の指示に従って進んでいくと、ある場所がゴールになります。 3人の発表者の意見が3つに分かれました。 さて、ゴールは1つです。 この後、どうなるのでしょうか。 【5年生】旋律の感じを生かして民謡を歌おう
民謡を聴いています。
手拍子で拍をとっています。 民謡はいつも歌っている曲想とは違っているので、みなさん興味津々です。 【5年生】少しずつ
玉結び、玉どめ、名前のぬいとり、ボタンつけ。
1つずつ丁寧に進めています。 慌てず、着実に作業しています。 「できた!」と歓声をあげ、喜んでいる人もいます。 最後までやりきりましょう。 【5年生】校外学習製鉄所の方から詳しく説明を聞くことができました。 鉄が溶ける様子を実際に見てみると想像している以上の迫力でした。 思い出に残る1日となりました。 【5年生】出発しましたみなさん元気に出発しました。 【5年生】考え方はいろいろ
三角形の面積はどのように考えるとよいのでしょうか。
長方形や直角三角形の面積の求め方をもとにして、各班で求めました。 図を用いて、自分たちがどのようにして求めたのかを説明すると、「なるほど!」という声が聞こえてきました。 いろいろな考え方に触れるのは楽しいですね。 【5年生】謎解き
5年生が校舎内のいろいろな場所で「謎解き」をしていました。
問題がかなり難しく、いろいろな視点で考えないと答えが浮かびません。 学年全員で楽しんでいます。 実行委員のみなさん、ありがとうございました。 【5年生】完成しました関心をもった友だちの作品を発表しています。 自分の作品を評価され、とてもうれしそうです。 すばらしい作品ばかりで驚きました。 【5年生】上達ハードルを跳ぶ人と50mを走る人に分かれて練習しています。 すぐに自分の番がくるので、たくさん練習することができます。 初めに跳んでいたときよりスピードが速くなったように思います。 笑顔で跳んでいます。 【5年生】流れる水のはたらきと土地の変化2つの写真を見比べています。 この2つの写真の違いについて、いろいろな意見が出ました。 実験を行い、この意見について考えます。 さて、どのような結果になったでしょうか。 【5年生】自分だったら・・・
道徳の時間です。
ある場所を巡って、意見の食い違う2つの立場が物語に出てきます。 みんなが互いに気持ちよく過ごせる場所にするには、どのような行動をとるべきか。 「自分だったら・・・」 自分自身を見つめ直しています。 【5年生】さて、結果は?
食塩とミョウバンの実験です。
溶け残ったものを溶かすにはどうしたらいいのか? 2つの方法を試してみます。 ・水を増やす ・温める さて、この後どのような結果になるか楽しみです。 【5年生】芸術の秋最後の仕上げにとりかかっている人がいます。 作品から今にも飛び出してきそうです。 [5年生]稲刈り終了コミュニティのみなさま、保護者の方々、ありがとうございました。 [5年生]稲刈りだんだんコツをつかんできました。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |