最新更新日:2024/05/18 | |
本日:283
昨日:124 総数:733519 |
【5年生】ちがい
受粉させた花と受粉させなかった花に「ちがい」があるかを探しています。
形や色などを比較しています。 他のグループへも観察にいき、受粉することで起こる変化を目にしています。 【5年生】Can you play 〇〇〇?あるマスに止まりました。 「 Can you play 〇〇〇? 」 止まった人が答えています。 【5年生】もののとけ方食塩が水に溶けていく様子を観察しています。 観察し続けるといろいろなことに気付きます。 実際に見ると驚くことがたくさんありますね。 【5年生】完成間近です描いた動物が用紙に写っていきます。 今にも動物が動き出しそうです。 【5年生】庄内平野をながめて
米づくりの盛んな地域である庄内平野(山形県)は、どのような所でしょうか。
空から写した写真を見ながら、庄内平野の特色について考えています。 細かい部分まで特色をつかんでいます。 【5年生】条件をクリアするためには
文章題に取り組んでいます。
あめとチョコレートがあり、配っていきますが、配る条件が与えられています。 その条件をクリアするためには、どうすればよいのでしょうか。 自分の考えを説明することは、なかなか難しいようです。 【5年生】運動会に向けて【5年生】新聞を読みますか?どのような記事が掲載されているのか。 スポーツ欄やテレビ欄ならば、読むという人もいました。 珠算や習字、部活動の結果が載ることもあることを知り、驚いていました。 【5年生】書写の時間
書写の時間の様子です。
今日は、「白雲」を書いています。 緊張感が漂っています。 【5年生】約数、公約数、最大公約数
問1〜4の答えは?
(問) 1. 12の約数 2. 18の約数 3. 12と18の公約数 4. 12と18の最大公約数 疑問をもった友だちに説明しています。 【5年生】がんばったことは?
前期の振り返りをしています。
「がんばったことは何ですか」 ・委員会 ・野外学習 ・田植え 他にもいろいろなことが書かれていました。 自分をほめてくださいね。 【5年生】どのように並べますか?
先生からの質問です。
(問) 横8cm、たて6cmのタイルがあります。 このタイルをすき間なく並べて、正方形をつくります。 どのように並べれば、正方形がつくれるでしょうか。 つぶやきが聞こえてきます。 「分かった。そういうことね」 「え〜、答えは1つなのかな?」 このあと、このつぶやきがどのようにつながっていくか楽しみです。 【5年生】Can you 〇〇〇?
ビンゴゲームを楽しんでいます。
クラスの友だちに質問して完成させていきます。 クラス中に英語が飛び交っています。 【5年生】向上するために
羽黒小学校の校歌を歌っています。
ペアで向き合い、お互いの歌声や表情を見ながら取り組んでいます。 歌い終わった後に、「よかったところ」や「もっとよくなるところ」を伝え合っています。 アドバイスを受け、さらに歌声の響きや表情が豊かになりました。 【5年生】どのような作品になるのでしょうか
5年生も版画を作成しています。
デザインを見てみると、ペンギンやトラ、クジャクなど。 今にも動き出しそうな描写になっています。 どのような作品になるのでしょうか。 【5年生】花が開く前と後では
花が開く前と後のおしべとめしべを比べています。
つぼみと開いた花が配られました。 それぞれのおしべとめしべを観察しています。 どのような違いがあったのでしょうか。 【5年生】職業を表す英単語
職業を表す英単語について考えています。
単語を見比べてみると、特徴があるようです。 特徴に気が付いた人がいます。 どのようなことに気が付いたのでしょうか。 【5年生】同じ問題でも・・・
人文字を完成させるのに何人必要かが問われています。
Aさんが級友に自分の考えを説明しています。 まずは、Aさんの考えを理解しようと考えながら聞いています。 さて、Aさんの考えと自分の考えは全く同じなのでしょうか。 この後の展開が楽しみです。 【5年生】カラー版画の下絵を描こう
版画の下絵を考えています。
下絵の参考になるような写真などを探しています。 どのような版画が完成するのか楽しみです。 【5年生】合同な図形にならない理由は?周りの友達が納得する説明ができるでしょうか。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |