最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:124
総数:733239
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】食塩とミョウバン

食塩やミョウバンの溶ける量を増やすには、どうすればいいのでしょうか。

(ア) 水の量を増やす

(イ) 水溶液の温度を上げる

食塩とミョウバンが(ア)、(イ)の場合、どれだけ溶けるか実験しています。

結果は?
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】What would you like ?

店員とお客さんの設定で、ペア活動が始まりました。

「What would you like?」

「I'd like ◆◆◆.」

「OK. ◆◆◆.」

さて、注文できたりとれたりすることはできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】統計資料を調べて

画像1 画像1
画像2 画像2
統計資料の読み方を学んだ後に、自分の興味のある資料を調べています。

気付いた点や分かったことをまとめ、グループに情報を伝えています。

いろいろな情報が入り、とても面白そうです。

【5年生】平均とその利用

画像1 画像1
平均を使って、いろいろな問題に取り組んでいます。

全部の合計を足して人数や回数で割ったり、基準を決めてその過不足を利用して平均を求めたりしています。

なぜ、その考え方をしたのかを友だちに説明しています。

【5年生】いろいろな視点から

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業です。

「固有種が教えてくれることを」を読み、感じたことや考えたことをまとめました。

クラスで意見が分かれています。

いろいろな立場、視点で見ているからです。

どの意見も根拠がはっきりしていて、納得するものばかりです。

さらに話が深くなっています。

【5年生】今日の走りは?

画像1 画像1
ハードル走の授業です。

自分でハードル間の距離を設定します。

そのために練習を繰り返してきました。

さて、今日の走りは?

【5年生】授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、3時間目が授業参観でした。

社会や算数の授業に取り組んでいました。

個人で問題に向き合ったり、グループで考えを伝え合ったりし、学習を進めていました。

【5年生】普通は1点しか入らないけれど・・・

ソフトバレーの試合をしています。

得点の入り方が少し変わっています。

あることができると1点ではなく3点入ります。

得点を多くとるためにチームで工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】協力

画像1 画像1
画像2 画像2
緊張感が漂っています。

みんなが集中できるよう、物音一つしないよう協力し合っています。

【5年生】平均

画像1 画像1
画像2 画像2
大きさの違う数量が3つあります。

それらをならした大きさを考えています。

どうやら答えは出たようです。

しかし、全員が納得したわけではありません。

説明をする人がどんどん変わっていきます。

うなずく人がどんどん増えています。

5年生 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の英語では、「道を聞かれたらどうする?」を学習していました。目的地までの行き方を、英語で説明する練習をしています。みなさん大きな声で英語の発音ができていました。

【5年生】考えをまとめる話し合いをしよう

「よりよい学校生活のために」について、話し合いが進められています。

赤色、青色、黄色の付箋に各自で意見を書いていきます。

それぞれの色に意味があるようです。

このあと、各班から提案があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】よりよい学校生活を送るために

先日、よりよい学校生活を送るためのアイデアを出し合っていました。

その中で啓発ポスターを作成しようという案が出ました。

この時間に各班でポスターを作成しています。

協力しながら、それぞれの思いを込めて描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】事故やケガの原因

事故やケガの原因について考えています。

ある場面が映し出されました。

この場面を見て、いろいろなことに気が付いたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】よりよい学校生活を送るために

よりよい学校生活を送るためのアイデアを班で考えています。

まずは、改善点があるかを検討しています。

休み時間の過ごし方に注目している班があります。

このあと、どのようなアイデアが出されるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】三角形の面積は?

1枚の紙に長さの入っていない三角形が6個かいてあります。

6個の面積を求めていきますが、向きがバラバラで、どのように考えていけばいいのか迷ってしまいます。

三角形の面積を求めるには何が分かれば求めることができるのでしょうか。

1つずつ求めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】道案内ができますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
「Where is the post office?」

この後、道案内が始まります。

その道案内を聞きながら、コマを進めていきます。

どうなるでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721