最新更新日:2024/05/18
本日:count up198
昨日:301
総数:733111
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【4年生】まきばの朝

「まきばの朝」を聴いています。

歌詞も覚えながら、耳を澄ましています。

この曲をどのように捉えたのでしょうか。

自分の考えを発表しています。
画像1 画像1

【4年生】歌を楽しんでいます

「地球の子どもたち」を歌っています。

歌う前に息を吐くときに気を付けるポイントを全員で確認しました。

表情豊かに気持ちよく歌っています。
画像1 画像1

五条川環境調査に行ってきました

画像1 画像1
 朝のパラパラ雨も上がり、さわやかな気候の中、五条川環境調査に行くことができました。本年度からザリガニが「緊急対策外来種」に指定され、子どもたちはザリガニの駆除も1つの目的として活動しました。駆除できたザリガニの数は350超。しっかりと五条川の環境を守ることができました。そして、タモロコやヨシノボリといった魚も捕れたことで、五条川の環境が改善されていることを確かめることができました。子どもたちは大きなケガもなく、終始笑顔で活動することができました。

4年生 図画工作

4年生の図画工作は鑑賞の授業です。

「コロコロガーレをプレゼンテーションしよう」を めあてに,

それぞれがどんな工夫をしたかを伝え合います。

作品を見るだけでは分からない工夫ってあるんですねぇ〜
画像1 画像1

【4年生】目標に向かって

水泳の授業の様子です。

いろいろなコースに分かれ、目標に向かって挑戦しています。

さらに向上するために何度も泳いでいます。
画像1 画像1

【4年生】2本の直線の位置関係

画像1 画像1
2本の直線の位置関係を考えています。

1本の直線に垂直な2本の直線は平行であるといいますが、この平行な2直線をどこまでも伸ばしていったらどうなるのでしょうか。

時間をかけて考えています。

【4年生】コロコロガーレ完成

コロコロガーレが完成しました。

どのコロコロガーレもいろいろなところに工夫が見られます。

この後、実際に友だちのコロコロガーレで楽しみましょう。
画像1 画像1

【4年生】気持ちよさそうです

待ちに待った水泳の時間。

朝は雨が降っていて、できるか心配していましたが、とても暑い日になりました。

みんなで流れるプールをつくった後、泳いだり浮いたりしています。

気持ちよさそうです。

画像1 画像1

【4年生】張り詰めた空気の中で

緊張感のある雰囲気になっています。

一人一人が集中し、筆を走らせています。

納得する字は書けたのでしょうか。
画像1 画像1

【4年生】リラックス

画像1 画像1
力を抜き、リラックスしています。

体育館では全員できていますが、これがプールの中だとしたら何人ができるでしょうか。

水泳の授業が楽しみです。

4年生 算数

4年生の算数は、大きな数の計算の授業でした。

36万×24=

36万×24万=

36億×24万=

難しいですね。(^^)
画像1 画像1

【4年生】〇〇な数をつくろう

次の問題を考えています。

(問)
 0〜9までの数のカードがそれぞれ1枚ずつあります。
 このカードを使って、10桁の数をつくります。

 1 一番大きな10桁の数は?

 2 一番小さな10桁の数は?


 自分の考えを発表しています。

 
画像1 画像1

【4年生】完成間近

コロコロガーレが完成間近です。

ビー玉を転がして、実際にきちんと転がるかを試しています。

微調整に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】チャンス、そしてピンチ

画像1 画像1
画像2 画像2
「こっち空いてるよ、パス、パス」

「いくよ」

「よし、チャンス」

コート上で白熱したゲームが繰り広げられています。

4年生 アップとルーズで伝える

グループで文章読解に取り組んでいました。

これかな?あれかな?と意見を出し合いながら、

級友と協力できていましたね。(^^)
画像1 画像1

【4年生】数の読み方

数の読み方を考えています。

(問)いくつですか?

 97454709410000

 「う〜ん、長い」

 つぶやきが聞こえてきます。
画像1 画像1

【4年生】ラバーズ コンチェルト

画像1 画像1
拍子の違いを感じ取るため、全員が指揮者になっています。

拍の流れにのって、気持ちよさそうです。

いい表情で取り組んでいます。

【4年生】制限時間は3分

お題は、『「そ」から始まるはやいものを探そう!』

一斉に検索し始めました。

いろいろなものが出てきているようです。
画像1 画像1

【4年生】実際に触ってみると・・・

「腕の中はどうなっている?」から発展し、いろいろな骨について語り合っています。

「頭の中の骨は?」まで話は広がりました。

頭頂骨の話になり、実際に自分の頭を触っています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 委員会 PTA委員会
7/3 5年:野外学習
PTA給食試食会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721