最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:141
総数:728669
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

9月12日 4年生 おまわりさんに聞きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 犬山警察署から2人の警察官の方に来ていただき,
「わたしたちのくらしをまもる」という社会科の授業の一環として
警察の仕事のついてお聞きしました。

 児童が思っているよりもたくさんの110番の通報があることや
自転車の盗難では,家のそばに置いてあるときが1番多いことなど
知らなかったことがたくさんあったようです。

 最後の質問の時間ではいつもよりもたくさんの手が挙がり,
時間ぎりぎりまで丁寧に答えていただくことができました。


9月4日 4年生 犬山消防本部見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小雨が降ったりやんだりする不安定な天気でしたが,
見学や行き帰りの最中は幸いにほとんど雨が降らず,予定どおり見学することができました。

 はしご車の体験や消防署の車や設備の見学など,「私たちのくらしを守る」という社会科の学習テーマの通り,消防署で働く人たちがどのようにくらしを守っているのか,様子を知ることができました。

 また,特別に出動訓練の様子を見せてもらうことができました。
出動命令から車に乗り込むまでの迫力ある訓練の様子に,みんな驚きをかくせなかったようで,「消防士になりたい」と,言う児童も何人か見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

R3 夏休み

レシピ集

犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721