最新更新日:2024/05/18
本日:count up183
昨日:124
総数:733419
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【3年生】なぜ、そう思うか説明しましょう

メロン40個を1箱に6個ずつ入れて売ります。

何箱できますか。

この問いに対して、意見が分かれています。

「6箱」か「7箱」か。

さて・・・。
画像1 画像1

【3年生】思い浮かべながら

画像1 画像1
「うさぎ」を歌っています。

音程をとることが難しい部分があるので、手で音の高さを表現しました。

最後に目を閉じて、歌詞の情景を思い浮かべながら歌っています。

【3年生】「あまり」をどうする?

画像1 画像1
文章問題を考えています。

「あまり」をどうすればよいかを考えることが解くためのポイントになります。

黒板に図をかきながら説明しています。

説明を聞きながら、自分の考えと比べています。

【3年生】もも作り新聞

画像1 画像1
「もも作り新聞」を作成しています。

袋がけや収穫など、体験したことを思い出しながら進めています。

みなさんがどのような記事を書いているか楽しみです。

【3年生】山小屋で3日間過ごすなら

山小屋で3日間過ごすなら、何をしたいか、何を持っていくか。

グループになり、意見を出し合っています。

それぞれ持っていきたいものを付箋に書き、声に出しながらホワイトボードに貼っています。

とても楽しそうです。
画像1 画像1

【3年生】ヤゴ救出大作戦

画像1 画像1
身近な生き物について考えています。

トンボの幼虫である「ヤゴ」が、学校のある場所にいるという話になりました。

「あ〜、あそこね」

すぐにピンときた人がいるようです。

さて、この後、授業はどのように進んでいくのでしょうか。

【3年生】運動会に向けて

画像1 画像1
3年生の体育の様子です。

【3年生】あまりのある割り算

問題を解いています。

「え〜と、この数はここの数より大きくなっていけないから、もう一つ増やして」

「よし、できた。確かめてみよう。この数とここの数をかけた数にあまりを足すと。よし、あってると思う」

教室からつぶやきが聞こえてきます。
画像1 画像1

【3年生】くぎうちトントン

図画工作の時間です。

まずは、板に下絵を描き、色を塗っていきます。

この後、ビー玉を動かせるように木を打ち込んだり、輪ゴムを活用したりします。

完成が待ち遠しいです。
画像1 画像1

【3年生】考えを伝える

昆虫は、どのような場所にいて何をしているのでしょうか。

なぜ、その場所を選んでいるのでしょうか。

ペアの人に自分の考えを伝えています。

「なるほど」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1

【3年生】観察

身の回りの生物の様子や周辺の環境を調べています。

どのような場所を「すみか」にしているのでしょうか。

コオロギやバッタ、ダンゴ虫などを見つけました。

観察を続けています。
画像1 画像1

【3年生】長さや距離の単位

長さや距離の単位を考えています。

・東京スカイツリーの高さは、634( )

・両手を広げた長さは、120( )

・羽黒小学校から犬山市役所までの距離は、約4( )

さあ、みなさんの答えは?
画像1 画像1

【3年生】福祉実践教室

福祉実践教室を実施しました。

「わたしたちにできること これからのまちの福祉」をテーマに、講師の方を招いて講話を聞いたり、実際に体験をしたりすることで多くのことを学びました。

学んだことをまとめたり、自分たちにできることは何かを考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】データを活用する

3年生がペアになり、何かに取り組んでいます。

話を聞いてみると、100m歩くのに何秒かかるか計測し、記録をとっているそうです。

この記録をもとに、いろいろな道のりについて、今後、考えていくため、とても大切なデータになることを教えてくれました。

ペアで声をかけ合いながら進めています。
画像1 画像1

【3年生】つながり

本を読み、初めて知ったことをグループのメンバーに伝えています。

メンバーから発表者に質問や感想が出されています。

「○○について知らなかったので驚きました」

「どうしてこの本を読もうと思ったのですか」

一つの話題でいろいろな会話が飛び交っています。
画像1 画像1

【3年生】一文字に集中しています

書写の時間です。

一文字一文字を丁寧に書いています。

教室は物音がせず、緊張感で教室が包まれています。

みなさん集中しています。
画像1 画像1

【3年生】目を輝かせながら

夏休み期間中に、先生がキルギスを訪れた話をしています。

スライドには見慣れない景色や食事などが映し出され、文化の違いに子どもたちは驚いています。

目を輝かせながら話を聞いています。
画像1 画像1

【3年生】その式が思い浮かんだ理由は?

算数の時間です。

文章を読み、式を立て答えを導き出します。

なぜ、その式を立てたかも考えています。
画像1 画像1

【3年生】違いは?

夏休み前のヒマワリと現在の様子を比較しています。

夏休み前とはずいぶん様子が違っています。

実際に種を取り出して観察したり、根の様子を撮影したりしています。

細かい部分まで時間をかけて観察しています。
画像1 画像1

【3年生】深く考える

画像1 画像1
「力を合わせて働くことのよさ」について考えています。

ふだんの学校生活でも、みんなで協力して何かに取り組む場面は多くあります。

まずは、自分自身の考えと真剣に向き合っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式((1〜5年)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721