最新更新日:2024/05/18 | |
本日:2
昨日:124 総数:733238 |
【3年生】見直しましょう
かけ算の筆算をしています。
問題がかなり多く出題されているので、ミスが起こりそうです。 落ち着いて正確に解くことはできたでしょうか。 【3年生】跳び箱を上手に跳ぶために
最初は、勢いよく助走し、踏切板の反動を利用して跳び箱の上に乗ることを挑戦しました。
次は、なるべく跳び箱の奥に手をつく練習をしました。このときは跳び箱を跳び切らず、お尻を跳び箱の上に下ろしてもいいことが先生から伝えられました。 最後は、今までの練習をいかして跳び箱を跳びます。 さて、上手に跳ぶことはできるでしょうか。 【3年生】集中力を保って「力」を書いています。 気を付けて書く箇所を振り返っています。 イメージどおり書くことができるでしょうか。 【3年生】班で意見をまとめよう条件は「5分で読める本」です。 付箋を使って、それぞれの考えを見える化しています。 さて、話し合いで意見はまとまったでしょうか。 【3年生】挑戦しましょう最初はみんなで確認し、次は個人で挑戦します。 まずは、やってみることが大切です。 どの部分でミスが起こるのか発見しています。 【3年生】もうすぐ完成します「トントントントン」 完成が近づいてきました。 ビー玉が考えたように通るか、実際に試しています。 さあ、どうなるでしょうか。 【3年生】授業参観2組は学級閉鎖のため、1組のみ「福祉について」の発表を行いました。 調べたことや体験したことを分かりやすく説明しました。 また、クイズを発表者が出し、クラスのみんなで考える場面もありました。 【3年生】どのように考えますか?
文章題を読み、式を立てています。
その式の計算の仕方について、それぞれの考えを発表しています。 いろいろな計算の仕方が出ています。 【3年生】空の容器を使って今日は設計図をもとに作品づくりを進めています。 鉛筆立てやダンベル、ヘラクレスオオカブトなど、いろいろなものが完成しそうです。 色をつけた粘土で土台の周囲を覆っていくようです。 どのような仕上がりになるのでしょうか。 【3年生】喜ぶ顔を想像しながら
1年生にどのような本を読むと喜ばれるかを考えています。
自分が推薦する本を付箋に書き、グループの台紙に貼っていきます。 そのあと、図書館で付箋に書かれた本をメンバーで読み、1冊に厳選していきます。 1年生は大喜びだと思います。 3年生のみなさん、ありがとうございます。 3年生 図工【3年生】くぎうちトントン釘を板に打つ音だけが響いています。 完成後、みんなで遊ぶ予定です。 【3年生】何度でも鉄棒が得意な人に回り方のコツを聞いています。 「一度、やってみて!」 「○○してみたら」 「あ〜、惜しい。あとは、◆◆に気を付けて」 アドバイスを聞きながら、何度も挑戦しています。 【3年生】図をかいて考えよう
文章題に取り組んでいます。
文章を読み取り、図をかいていきます。 図をかいた後、式を考えて解きました。 説明をよく聞き、うなずいている人や付け足しで意見を発表する人がいました。 【3年生】生き生きと歌おうそのあと、「この山光る」を聴き、軽快なリズムに驚きました。 自然に体が動き出します。 歌ってみると、さらにいろいろな動きが加わり、笑顔いっぱいになりました。 【3年生】宝のありかは?アの点から3cm、イの点から4cm、ウの点から5cmの所に宝が隠されています。 宝を発見できるでしょうか。 【3年生】球について調べよう球を切ったとき、切り口はどのような形になるのでしょうか。 切る場所や切り方を変えてみると、どうなるでしょうか。 また、ソフトボールの直径をグループで計測しています。 同じ大きさのソフトボールなので、直径はどのグループも同じになるはずですが・・・。 この後の展開が楽しみです。 【3年生】跳び箱
跳び箱の練習をしています。
跳ぶためのポイントがありそうです。 1 助走から踏切までの動き 2 手をつく場所 3 体重移動 どうすれば、うまく跳べるのでしょうか。 【3年生】消防署見学3年1組
昨日に引き続き,今日は3年1組が消防署見学に行きました。
はしご車で40mほどの高さまであげてもらったり,放水体験をしたり貴重な経験をすることができました。質問もたくさんして,聞いたことを一生懸命メモしました。 【3年生】チャレンジ見本のとおり描くことが、とても難しいです。 何度も失敗しながらチャレンジしています。 次は、どの場所にコンパスの針をおこうか迷っています。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |