最新更新日:2024/05/15
本日:count up111
昨日:291
総数:732353
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【3年生】算数の授業の様子

3年生 算数「図をかいて、わからない数をもとめよう」の授業の様子です。問題文を読み取り、図にあらわして考えています。それぞれの考えをまわりの子と相談しています。
画像1 画像1

【3年生】書写の授業の様子

3年生 書写「おれ と はね の筆使いに気をつけて書こう」の授業の様子です。集中して練習しています。
画像1 画像1

【3年生】国語の授業の様子

3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」の授業の様子です。資料写真を使って、本文に文字で描かれている場面を想起しながら、学習を進めています。
画像1 画像1

【3年生】図工の授業の様子

3年生 図工「くぎうち トントン」の授業の様子です。3年生の図工でかなづちの使い方を学習します。
画像1 画像1

【3年生】国語の授業の様子

3年生 国語「修飾語を使って書こう」の授業の様子です。「修飾語」について国語辞典を使って調べています。
画像1 画像1

【3年生】国語の授業の様子

3年生 読書週間でもあり、みんな読みたい本を楽しそうに見ています。
画像1 画像1

【3年生】理科の授業の様子

3年生 理科「糸でんわを作って友だちと話そう」の授業の様子です。とっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】GIGA

3年生 chromebookの操作練習で今日は自己紹介をつくっています。個人写真の表情がユニークです。
画像1 画像1

【3年生】 秋の校外学習!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は名古屋市科学館へ行きました。
 館内には、科学や生物の不思議がいっぱいでした。
 グループで行動しながら、理科クイズにも挑戦しました。
 楽しく学べるものばかりで、みんな笑顔いっぱいで活動できました。
 お弁当は白川公園でおいしくいただきました。
 朝早くのお弁当の準備等、ありがとうございました。

【3年生】福祉実践教室 分科会(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の福祉実践教室の手話グループの様子です。
身近なものを表す手話や、指文字について教わりました。

【3年生】福祉実践教室 分科会(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日に行なわれた福祉実践教室では、全体会の後、分科会に分かれました。
それぞれのコースで、講師の先生方からお話を伺い、様々な器具や用具を使った体験学習を行ないました。
子ども達は、実際に体験することで、多くのことを感じ、学んだ様子でした。

【3年生】福祉実践教室

3年生 福祉実践教室の様子です。実際に「目が見えない生活」「耳が聞こえない生活」「車椅子の生活」を想像したり、体験したりしながら、多くを学ぶ機会となりました。講師をおつとめいただいた皆様方に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】コンパスを使って

 算数の時間に、コンパスを使って決められた模様を描く方法を学習しています。中心の位置がどこになるのか考えることが大事ですね。ずれないようにしながら、ていねいに描くことができました。
画像1 画像1

【3年生】総合学習の時間の様子

3年生 総合学習の時間「福祉実せん教室に向けて」の様子です。今後の展開をみんなで考えています。
画像1 画像1

【3年生】国語の授業の様子

3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」の授業の様子です。陽差しの気持ちいい今日、かげおくりを体感しているようです。
画像1 画像1

【3年生】国語の授業の様子

3年生 国語「秋のくらし 身のまわりの秋を見つけよう」の授業の様子です。「秋といえば……」を探しています。
画像1 画像1

【3年生】算数の授業の様子

3年生 算数「円について知ろう」の授業の様子です。実物投影機を使ってコンパスの使い方を丁寧に説明しています。3年生の子たちはみんな集中しています。
画像1 画像1

【3年生】国語の授業の様子

3年生 国語「分ける・くらべる 考えるときに「分ける」「くらべる」を使えるようになろう」の授業の様子です。
画像1 画像1

【3年生】書写の授業の様子

3年生 書写「おれ はね の筆使いに気をつけて書こう」の授業の様子です。今日は硬筆の練習をしています。
画像1 画像1

【3年生】国語の授業の様子

3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」の授業の様子です。防空壕の解説をしています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721