最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:345
総数:728550
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

2年生 5月24日 さつまいもの苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目に、学年全員でさつまいもの苗を植えました。ミニトマトの苗と違って、横に寝かせて植えることにびっくりしていました。苗と苗の間は30センチ離して植えるので、30センチものさしを使ってはかりました。算数の勉強にもなったかな?
収穫は10〜11月頃を予定しています。おいしいサツマイモができますように。

2年生 5月23日 1年生とあそうぼうかい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目に、1年生とあそうぼうかいをしました。あさがおとふうせんかずらの種のプレゼントをしたあと、1年生と2年生で10人程度のグループになり、自己紹介をしました。2年生は、1枚1枚作った名刺を渡しました。その後は、貨物列車で遊んだり、「さんぽ」を元気よく歌ったりして楽しい時間を過ごすことができました。おにいさん、おねえさんとして、1年生の子を楽しませてあげることができたようです。

2年生 5月22日23日 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
デイビッド先生の英語の授業です。
「Hello,How are you?」「I'm great!」「I'm good!」「I'm 〜」の言い方や、
「What's your name?」「My name is〜」などを教えていただき、最後には名前でビンゴゲームもしました。
みんな、大きな声でいきいきと英語の授業に取り組んでいます。また、次の英語の授業も楽しみです。

2年生 5月20日 おなか元気教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ヤクルトから講師の先生をお迎えして「おなか元気教室」を行いました。毎日健康に過ごせるよう早寝早起き,朝ごはん,朝うんちの大切さを学びました。食べたものが体の中でどうなっていくのか,興味をもって話を聞きました。子どもたちは小腸の長さが6mもあることに歓声をだして驚いていました。学んだことを生かし,今日から2週間毎日うんちの健康チェックに取り組みます。

ミニトマトの支柱立て

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週植えたミニトマトの苗に支柱を立てました。日当たりのよい場所に移動してミニトマトも気持ちよさそうです。子どもたちも実がなるのを楽しみにして毎日水遣りをしています。収穫できる日が待ち遠しいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式(1〜5年生)

R3 夏休み

レシピ集

犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721