最新更新日:2024/05/18
本日:count up183
昨日:124
総数:733419
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】かずあてゲームをしよう

ゲームのルールがあります。

1〜18のカードが1枚ずつあります。

 ★+▲=■ の式をつくります。

1 ★と▲は、1〜9の数

2 ■は10〜18の数

3 ★か▲のカードは裏にして、数が見えないようにします。

さて、準備ができたら隣の子に答えてもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】みんなでジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスで大縄跳びに挑戦しています。

入るタイミングが分からず、引っかかってしまいます。

みんなで声をかけ合うようになってきました。

「ハイ、今!」

跳べる人が徐々に増えてきました。

【1年生】すずめが ちゅん

音の長さに気を付けて演奏しています。

すずめは、「ちゅん ちゅん ちゅん」

こぶたは、「ぶう ぶう ぶう」

鳴き声によって長さを変えています。

演奏してみると難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】フロッタージュ

紙の下に凹凸がある素材を置き、紙の上から色鉛筆などでこすって模様を浮き出させています。

自分で用意した葉っぱの模様が上手く浮き出て、笑顔になっています。

夢中で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】じどう車くらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
クレーン車について、書いてある文を読み取っています。

クレーン車は、どんな仕事をしているか。

そのためにクレーン車は、どのようなつくりになっているか。

文のどの部分に書かれているかを考えています。

【1年生】秋祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
出店がいっぱい出ています。

どんぐりや松ぼっくりなどを使って、お客さんが楽しめるものをたくさん作りました。

「魚釣り」や「マラカス」、「けん玉」などで楽しんでいます。

みんな笑顔になっています。

【1年生】授業参観

画像1 画像1
1年生は、2時間目が授業参観です。

お家の方と一緒に「どんぐりトトロ」を作っています。

いろいろと相談しながら完成を目指しています。

【1年生】ことばで説明できるかな

引き算の確認をしています。

計算の仕方をことばにして、説明できるでしょうか。

このあと、挑戦するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】細かい部分に気を付けて

画像1 画像1
画像2 画像2
先生の読んだ物語を想像し、絵を描きました。

今日は、絵の具で色を塗っていきます。

作品がどんどん色鮮やかになっていきます。

完成が楽しみです。

【1年生】あきのおもちゃ

「あきのおもちゃずかん」を参考にして、コマやマラカス、けん玉などを作っています。

どんぐりや松ぼっくりを利用して、丁寧に仕上げていきます。

完成したら、みんなで楽しく遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】2年生からのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生がさつまいもで作ったスイートポテトをプレゼントしてくれました。給食の前のおなかがペコペコな時間に、おいしくいただきました。みんな突然のプレゼントに驚いて、とっても喜んでいました。2年生のみなさん、ありがとうございました。

【1年生】初めてのプログラミング

 今日はラインズさんに来ていただき、プログラミングを教えてもらいました。スクラッチジュニアというアプリを使って、ねこを動かすプログラムを作りました。横に動いたり、ジャンプしたり、回転したり、元に戻ったり、お話ししたり、ねこにいろいろな動きをさせて楽しくプログラミングに触れることができました。子どもたちは特に、ねこの色をかえるのが楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はあいにくの雨のお天気です。1年生の体育の授業は、体育館でマット運動です。
みんなとても上手にポーズを決めていました。

【1年生】本の世界へ

先生が本を読んでくれました。

物語が少しずつ進んでいきます。

どんどん本の世界に引き込まれていきます。

みなさん目が輝いています。
画像1 画像1

【1年生】少しずつ

画像1 画像1
画像2 画像2
先生の読んだ物語の場面を想像しながら描いています。

下書きが終わり、クレヨンで縁取りをしました。

このあと、絵の具で色を塗ります。

迫力のある絵が完成しそうです。

【1年生】ちょっとした工夫で

算数の時間です。

影にぴったり合う色板の並べ方を考えています。

何問か解いていくと、並べる色板の数が増えました。

困っていると、先生から影に線を入れると分かりやすくなるとアドバイスをもらいました。

線を入れて考えるとスムーズに並べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】かたちづくり

色板を並べて、いろいろな形をつくっています。

三角形を組み合わせて、先生が示した形と同じ形をつくります。

どんどん組み合わせが多くなり、難しくなっていきます。

「できました」と笑顔で先生を呼んでいる人がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】ワクワク

とても楽しそうに何かを作っています。

新1年生に送るプレゼントのようです。

作った袋の中に種を数えながら入れていきます。

新1年生が喜ぶ姿を想像するとワクワクします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】やってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
足し算の手紙が届きました。

手紙には、足し算が含まれた文が書いてあります。

手紙の裏には、数字がひらがなに変換されている表があります。

手紙を読むことができるでしょうか。

【1年生】かん字のはなし

国語の授業です。

担任の先生が不在のため、別の先生が国語の授業をしています。

どのように漢字はできたのでしょうか。

「山」「水」「雨」「上」「下」について、考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721