最新更新日:2024/03/22
本日:count up78
昨日:120
総数:719655
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【3年生】成長するために

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間です。

自分のよいところを見つけ、のばすためには、どんな気持ちが大切なのでしょう。

自分の生活を振り返り、よいところやがんばったことを考えています。

【2年生】お札と硬貨

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業です。

お金の数え方を学ぶため、ペアで問題を出し合っています。

あるペアを見ていると・・・

「2,538円は?」

お札や硬貨を出して、確認しています。

【1年生】ふたりで かんがえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
二人で相談して、問題を考えています。

学校にあるものから問題にするものを決め、形やはたらきなどからヒントを考えていきます。

どのような問題が出されるか楽しみです。

5年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「伝わる表現について考える」授業を行っています。どう伝えれば相手にわかりやすくできるのか、どんな工夫が考えられるのか、何を注意すべきなのか、クラスのみんなで考えて意見を交わします。

1年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は外が雨ですので、体育館で体育の授業をしています。前半は、6年生を送る会の練習を行い、後半は、体を動かしました。お楽しみで、全員で鬼ごっこをしています。1ゲームは3分間程度ですが、全力で逃げなければいけないので、かなりの運動量になっていました。

3年生 算数の少人数授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が、算数で少人数授業を行っていました。クラスを2つに分けて、少ない児童で算数の学習に取り組んでいます。練習問題にたくさん取り組んで、発表したり、教えあったりしています。

2年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が道徳をやっていました。人から注意されて素直になれないときは、今日の授業を思い出すといいかもしれません。みんな活発に手をあげて意見をかわしていました。

4年生 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、理科室で実験をしていました。実験の結果わかった内容を、ノートにまとめています。グループで意見を言い合いながら、理解を深めることができたようです。

6年生合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の卒業の時期がだんだん近づいてきています。現在、一生懸命合唱練習を行っています。朝の時間を利用して学年練習をしたり、音楽の時間にも、自分の感情を込めて声を出す練習をしていました。男子も女子も、どんどん上達しています。

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「注文の多い料理店」でした。有名な宮沢賢治の代表作ですね。最近では、有名な声優の方たちが、この作品で朗読劇をしたりしています。一度は読んでおきたい作品ですね。

【6年生】次の空へ

音楽の授業です。

自分の歌っている表情や歌声を録画しています。

録画した映像を自分で確認しています。

一人一人が今よりも成長するためには、どのようなことを改善していけばよいのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】食べて元気!ご飯とみそ汁

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の時間です。

まずは、毎日の食事を振り返っています。

それぞれの食生活を知り、自分との違いに驚いています。

次に、来週の調理実習の役割分担をしています。

「楽しみだな」という声がたくさん聞こえてきます。

【4年生】直方体と立方体

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業です。

立体の全体像が分かるように、見た様子を平面上に描いています。

描いてみると予想以上に難しいようです。

頂点の位置が決まれば、自然に面が決まってくると思います。

【3年生】挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業です。

いろいろな動きに挑戦しています。

一つ一つの動きについて、先生がポイントを伝えています。

それを意識しながら取り組んでいます。

【2年生】まどから こんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の時間です。

それぞれがデザインに工夫をし、大作が出来上がってきています。

完成まであと少し時間がかかりそうです。

楽しみながら作業を進めています。

【1年生】目標を達成するために

画像1 画像1
画像2 画像2
百ます計算に取り組んだり、文章を書き写したりしています。

目標を決め、課題を進めています。

達成するために集中して取り組んでいます。

【かがやき交流会】楽しく思い出に残る時間

画像1 画像1
楽田小学校と南部中学校のみなさんと一緒に交流会を開催しました。

レクリエーションや卒業生へのお祝いセレモニーを行いました。

楽しく思い出に残る時間となりました。

楽田小学校と南部中学校のみなさん、ありがとうございました。

【6年生】確認問題

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業です。

「1万×1万は?」

「1億×1万は?」

では、「35万×4万は?」

周りで確認しています。

【5年生】喜んでくれるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
グループに分かれて何かの練習をしています。

自分たちで台本を考え、演技をしているグループもあります。

この練習は、もしかして・・・。

楽しみにしています。

【4年生】立方体と直方体

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業です。

立方体と直方体を実際に作っています。

6つの面を切り取り、組み立てていきます。

時間内にできあがるでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721