最新更新日:2024/10/03
本日:count up170
昨日:239
総数:758719
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】化石について知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業の様子です。

「アンモナイトは何の仲間だと思いますか」

先生の質問に、

「カタツムリかな〜」

「オウムガイって聞いたことがある」

「テレビでイカの仲間って言ってたよ」

「いやいや、全然似てないよ〜」

話が広がっていきます。

この後の展開はどうなるのでしょうか。

【5年生】ネット上の友達

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間の様子です。

情報機器を活用するとき、どのようなことを意識しなければならないか考えています。

資料が提示され、具体的にどの部分に注意が必要か話し合っています。

参考になる意見がたくさん出ています。

【4年生】結果は?

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動の様子です。

ゲームをしています。

たくさんのカードの中から6枚のカードを選びます。

先生から質問されます。

「Do you have a ◆◆◆?」

自分の選んだ6枚のカードを見て、あれば「Yes I do.」と答え、カードが減ります。

繰り返し行い、カードがなくなった人の勝ちになります。

さて、結果は?

【3年生】丁寧に 慎重に

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の授業の様子です。

バレンを使って、版木の上に乗せた紙を丁寧に刷ってみると模様がしっかり出てきました。

よく乾かした後、色をつけていきます。

どのような作品が出来上がるのでしょうか。

楽しみです。

【2年生】挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業の様子です。

今まで習ってきた鉄棒の技に挑戦しています。

以前できなかった技ができるようになっています。

ガッツポーズをしている人もいました。

【1年生】みつけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
学校で虫取りをしました。

バッタやチョウ、ダンゴムシなどを捕まえることができました。

捕まえた虫の様子をよく見て、観察日記を作成しています。

気付いたことや新たに発見したことを詳しく書いています。

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「いいわけはつづくよどこまでも」でした。主人公の男の子と、近所に住むおじいちゃんとの関西弁の会話形式で進んでいくお話です。おじいちゃんのお話は、どこまでが本当で、どこからが作り話なのか、よくわからないお話です。このシリーズは短編で、1冊にいくつもの楽しいお話が入っていますので、本が苦手な人でも、読みやすい本だと思います。

【6年生】行きたい国の魅力は?

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語の授業の様子です。

自分の行きたい国を考え、その国の魅力について書き出しています。

この後、英語で友達にその国の魅力を伝えます。

【5年生】分母の違う分数の大きさを比べるには

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業の様子です。

分母の数が違う2つの分数の大きさを比べています。

ひと工夫するだけで大きさが比べやすくなります。

どうしますか。

【4年生】モーターの回り方

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業の様子です。

乾電池の数やつなぎ方を変えて、モーターの回り方を調べています。

「お〜、すごい!」

さて、どのようにすると回転数があがるのでしょうか。

【3年生】わり算の答えのたしかめ方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業の様子です。

わり算の答えのたしかめ方を考えています。

説明している人の図を見て、「なるほど〜」とうなずいて聞いている人がいます。

他の確かめ方をした人もいるようです。

いろいろな考えに触れています。

【2年生】振り返ってみると

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあい運動会を振り返り、楽しかったことや思い出に残ったことを書いています。

ダンスや徒競走、羽黒音頭など、いろいろなことが印象に残っているようです。

【1年生】全員「木」になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生全員が体育館に集まり、ゲームをしています。

ジャンケンで勝つと、どんどん変化していきます。

最初は卵からスタートし、青虫、蝶と変化し、最後は木になります。

いろんな友達と関わり、ゲームを楽しんでいます。

【給食】いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャベツやハンバーグ、チーズをパンにはさんで、チーズバーガーができあがりました。

チーズバーガーが大きすぎて、口を大きく開かないと食べることができません。

「いただきます!」

調理員さんに感謝しながら、おいしい給食を味わっています。

【ふれあい運動会】ダイジェスト7

画像1 画像1
6年生の「威風堂々 〜80人のPower〜」の様子です。

息が合い、迫力のある表現は周りの人たちに感動を与えたと思います。

子どもたちが「ふれあい運動会」で力を出し切ることができたのも準備や運営、片付け等でお力添えをいただいたコミュニティの皆様やPTA委員の皆様、そして応援してくださった保護者の皆様のおかげです。

ありがとうございました。

【ふれあい運動会】ダイジェスト6

画像1 画像1
画像2 画像2
全校児童(1〜3年生の保護者も参加)の「楽しくおどろう 羽黒音頭」と5年生の「CTR 〜カラーチームリレー」の様子です。

羽黒音頭は、コミュニティの方に指導していただいた種目です。保護者の方と一緒に踊ることができ笑顔いっぱいです。

5年生のリレーも力を出し切りました。

【ふれあい運動会】ダイジェスト5

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の「ゴールまで駆けぬけろ!」と4年生の「棒引き」の様子です。

自分の力を出し切り、運動会を楽しんでいます。

【ふれあい運動会】ダイジェスト4

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の「全力ダッシュ!4年生」と1・2年生合同の「ダンスホール」の様子です。

周りの応援や声援が子どもたちの力を引き出しています。

【ふれあい運動会】ダイジェスト3

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の「いざ、走れ!大地をけれ!」と5年生の「HYS 〜羽黒っ子ソーラン〜」の様子です。

練習で積み上げた力を出し切っています。

【ふれあい運動会】ダイジェスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
4〜6年生(保護者も参加)の「ふれあい大玉送り」と3年生の「台風の目」の様子です。

大玉送りには、たくさんの保護者の皆様に参加していただきました。

ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/4 就学時健診 給食あり 3時間授業
10/8 通学班集会
10/9 芸術鑑賞会11:00〜12:30(1〜3年) 13:50〜15:20(4〜6年)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721