最新更新日:2024/05/22
本日:count up222
昨日:281
総数:734060
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

3年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が国語の授業でグループ学習をしていました。教科書のお話の内容について、グループ内で意見を出しています。みんな積極的に自分の考えを発表しています。

2年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が算数で、単位について学習していました。今日は、長さの単位で、センチをミリに置き換える問題に取り組んでいます。しっかり計算できたかな。

6年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の理科の授業です。植物と日光の関係を調べ、光合成について学習していました。実際の葉っぱを観察して記録をつけていきます。みんな真剣です。

特別支援学級の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
特別支援学級の皆さんが、中庭の花壇の整備を手伝ってくれています。天気もいいので暑いですが、がんばってきれいな花壇を整備してくれました。

5年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が理科で、植物の発芽の学習をしていました。いくつかの条件の中で、どのように発芽するかを調べる観察実験をしていました。みんな、観察や実験の授業は楽しそうです。

6年生 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が体育館で体力テストを行っていました。みんなヘロヘロになってしまいながらも、制限時間いっぱいランニングをがんばっていました。

3年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が体育で鉄棒にチャレンジしていました。皆がんばって、鉄棒の上でバランスをとっていました。得意な子も苦手な子も一生懸命です。

2年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
ひかるプレゼント作りに取り組んでいます。色紙を切り、透明な板に貼り付けていきます。思い思いのデザインで、皆さん完成に近づいていました。

1年生の授業

画像1 画像1
算数の授業で、9という数字を分割する授業を進めています。みんな元気よく積極的に手をあげていました。

お昼の読み聞かせ

今日から、お昼の読み聞かせがスタートしました。第1回目の読み聞かせは「教室はまちがうところだ」「ま、いっか!」でした。4月から1ヶ月以上経ちました。皆さんは、教室でどのように授業に参加していますか。手をあげようか悩んでいる子もいるかもしれませんね。今回の読み聞かせにあったように、まちがってもいいんだと思うと、気軽に手があげられるかもしれませんね。

【6年生】確かめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業の様子です。

口の中で、デンプンがだ液と混ざるとどうなるのでしょうか。

それぞれ予想しています。

実験で確かめてみましょう。

【5年生】ひと針に心を込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業の様子です。

針と糸でできるものを考えています。

・かばん

・くつ

・服

次に裁縫用具の名前を覚え、安全な使い方を確認しています。

【4年生】どの授業も全力投球です

画像1 画像1
画像2 画像2
書写と図画工作の授業の様子です。

書写の授業では、真剣な眼差しで筆を入れ、書き終わるとホッとした表情を浮かべています。

図画工作の授業は、コロコロガーレを作成しています。

いろいろな仕掛けがあり、完成が楽しみです。

完成したら、みんなで遊びましょう。

【3年生】話を聞いて、しつもんしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。

グループになり、一人ずつ話をします。

聞き手になった人は質問します。

友だちがどんな話をするのか楽しみです。

【2年生】たのしい どうぶつえん

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業の様子です。

「たのしい どうぶつえん」に挑戦します。

まずは、リズムと音階を確認しています。

いよいよ、鍵盤ハーモニカで演奏します。

うまく演奏することができるでしょうか。

【1年生】いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業の様子です。

8はいくつといくつに分けることができるでしょうか。

いろいろな分け方を考えています。

【1・2年生】大切に育てています

画像1 画像1
毎朝、登校すると1年生がアサガオに水やりをしています。

2年生はナスやピーマン、トマトに水やりをし、大切に育てています。

ぐんぐん育っています。

【休み時間】笑顔いっぱい 元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間の様子です。

運動場ではドッジボールや一輪車など、元気に活動しています。

教育実習生と楽しく鬼ごっこをしている人もいます。

笑顔いっぱいです。

【教育相談・読書週間】落ち着いた一日にしましょう

画像1 画像1
昨日から、教育相談・読書週間が始まりました。

学校生活や家庭での様子を担任の先生に話しています。

教室では読書をし、落ち着いたスタートを切っています。

【5年生】思い出に残る1日

画像1 画像1
犬山市の市政70周年記念式典で5年生が合唱を披露しました。

みなさんのすばらしい歌声が会場を包み、歌い終わった後に会場から大きな拍手が起こりました。

みなさんにとって、忘れられない1日になったのではないでしょうか。

5年生のみなさん、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 クラブ
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721