最新更新日:2024/05/18
本日:count up102
昨日:124
総数:733338
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】店員とお客さんの会話

ペアで店員とお客さんに役割を分担して会話をしていきます。

店員がお客さんに声をかけます。

「What would you like?」

どんどん会話が進み、最後はお金と商品を交換しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】完成間近です

「ごんぎつね」で印象に残った場面を絵に描いています。

表現したい色を作るのに苦労しましたが、何とか思い通りの色を作り上げています。

どのクラスも完成に近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】答えは同じでも・・・

1つの問題で2通りの考え方が出てきました。

どちらの答えも同じです。

ゴールは一緒でも行程が違うようです。

この行程の違いをみんなで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】お店づくり

おもちゃのお店づくりが進んでいます。

看板や景品など、お客さんが笑顔になるお店づくりを考えています。

友だちと協力しながら完成に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】英語を楽しむ

クリスマスに関係するものがどんどん出てきます。

先生が英語で発音した後に復唱しています。

笑顔いっぱいで楽しみながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【読み聞かせ】本の世界へ

図書ボランティアのみなさんが本の読み聞かせを行ってくれました。

ゆっくりと丁寧に本を読んでくれるので、とても分かりやすく、本の世界にどんどん入っていきます。

図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いつもと違う給食!

画像1 画像1
 給食の時間に、弁当箱に1食分のメニューを詰める活動を行いました。主食とおかずのバランスを考え、彩りよくなるように、お弁当箱に入れました。きれいに入れるのはなかなか難しいですね。いつもと違う雰囲気で食べる給食に、みんな喜んでいました。
 
 お弁当箱を用意してくださり、ありがとうございました。

【6年生】分数について

画像1 画像1
画像2 画像2
分数の内容を復習しています。

いろいろなパターンが出題されています。

自分の考えと友だちの考えが一致しているか確認しています。

一致していない場合は、なぜ違いが出たのかを考えています。

【5年生】エプロンづくり

エプロンづくりに挑戦しています。

まずは、折り目に沿ってアイロンをかけていきます。

次はミシンで縫っていきます。

友だちと協力しながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】アンダー・ザ・シー

リコーダーを演奏しています。

以前より音がそろい、心に響いてきます。

さらに魅力的な音楽を奏でるために、先生からアドバイスが出ています。

それに応えようと、ひたむきに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】空の容器を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
設計図をもとに作品をつくりあげていきます。

紙粘土で覆い、完成した人が増えてきました。

ダンベルやオオトカゲ、プリンなど、幅広いジャンルのものが完成しています。

【2年生】次の人へ

学年体育の時間です。

各クラスを4チームに分けました。

次の人につなげるために懸命に走っています。

応援にも力が入ります。

「がんばれ〜」
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】オリジナルケーキづくり

世界に一つだけのオリジナルケーキをつくっています。

紙粘土と絵の具を混ぜ込んで、まずは土台づくりです。

とても力を使うのでたいへんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】ソフトバレーボール

体育の授業でソフトバレーボールに取り組んでいます。

ラリーが続くと一気に集中力が高くなります。

チームでかけ声をかけながらボールをつなげています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】世界のいろいろな声の表現や楽器の響きを聞いて

世界のいろいろな声の表現や楽器の響きについて学習しています。

今から「ケチャ」を聞きます。

音楽が流れ出しました。

声の響きに圧倒されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】ものの温度と体積

水の温度が変わると水の体積はどうなるのだろうか。

水で満たされた試験管を準備しました。

氷水とお湯も用意されています。

それぞれに試験管を入れると何か変化があらわれるでしょうか。

みなさんの視線が試験管に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】少しずつ上達しています

ハードル走に挑戦しています。

まずは、歩いて助走、踏切り、次のハードルへの動きを確認しました。

いよいよ走ってハードルを跳んでいきます。

いろいろなインターバルが設定されているので、自分に合った場所で取り組んでいます。

練習を重ねるうちにスピードがあがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】おもちゃづくりの説明書

おもちゃづくりの説明書を作成しています。

・材料と道具

・作り方

・遊び方

このあと、友だちと説明書を読み合います。

工夫しているなと感じるところはあるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】あさがおリースをきれいに飾ろう

あさがおリースに飾りをつけていきます。

松ぼっくりやリボンを手に取っています。

どのようにつけていくのでしょうか。

きれいに飾りつけられたリースが完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1・6年生】楽しい時間

お昼の時間に1年生と6年生の交流会がありました。

6年生が1年生と楽しく交流するために、いろいろと考えてくれました。

3パターンのジャンケン列車で楽しく遊びました。

最後に6年生から1年生へ手紙が渡され、1年生はとても喜んでいました。

6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721