最新更新日:2024/05/08
本日:count up47
昨日:290
総数:730572
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】笑顔いっぱいの教室

画像1 画像1
画像2 画像2
ジェスチャーゲームをしています。

お題が出ました。

順番にジェスチャーで伝えていきます。

「うんていをする犬」が最後にはどうなったでしょうか?

「答えは?」

考えています。

「ボルダリングするネコ」

笑顔いっぱいの教室です。

【5年生】お楽しみ会

ビンゴゲームをしています。

1から75までの数の中で、自分のないカードを順番に言っていきます。

リーチになったらその場で立ちます。

「じゃあ、9」

「やった。ビンゴ!」

ガッツポーズが自然に出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】曇りのち晴れ

算数の授業です。

(問)98.7 ÷ 21

筆算で解き始めましたが、どのように解いたらいいか迷っている人がいます。

周りの子が声をかけています。

「9に21はある?」

「ない」

「98に21はある?いくつある?」

「思い出した。ありがとう」

曇っていた表情が明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】What ◆◆◆ do you like ?

何が好きかたずねたり、こたえたりして楽しんでいます。

「What ◆◆◆ do you like ?」

「I like ★★★ .」

どんどん自由にペアが変わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】誰だと思いますか?

「おおかみ少年だあれ?」というゲームをしています。

おおかみのカードを持った人がグループに一人だけいます。

誰がそのカードを持っているのでしょうか?

質問に対する回答で見つけるゲームです。

さて、見事見抜けるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】クリスマスおたのしみかい

「クリスマスおたのしみかい」をしました。

えあてゲームの様子です。

1人が絵を描き、ペアの友だちが何を描いたか当てるゲームです。

「クリスマスツリー」

「正解」

盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

まとめの会

本日、まとめの会を行いました。

最初に下記の表彰がありました。
 ・市民剣道大会 低学年の部 3位
 ・税に関する習字 入選
 ・JA書道コンクール 半紙の部 佳作
 ・赤い羽根募金コンクール 書道の部 笠空

校長先生からは、
 今年、成長したこととして、
 ・1年生「べんきょう」
 ・2年生「スピード」
 ・3年生「やさしさ」
 ・4年生「自主性」
 ・5年生「責任感」
 ・6年生「利他の心」
 ・支援級「行動力」
をあげて、お話がありました。

生徒会長からは、
『挨拶』などの普段の生活を見直そうとの呼びかけがありました。

生徒指導担当の森友先生からは、お年玉として
 ・おかねの使い方をよくかんがえて
 ・どうろ(交通安全)にきをつけて
 ・しっかりべんきょうしよう!
 ・だんらん(家族での)をたいせつにしよう
 ・また元気で1月にあおう
との話がありました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「366日のむかしばなし」から、「イタチと十二支」でした。
十二支を他の動物にゆずったイタチは、ごほうびに、毎月初めの1日を(ついたち)と読むことを与えられました。というお話でした。366日のむかしばなしには、たくさんのお話がのっていますので、何回かに分けて、読んでみると楽しいですよ。

【6年生】学年レク

楽しみにしていた学年レクを開催しました。

いろいろなお店が出ています。

それぞれのお店で楽しむことができ、学年全体が笑顔で包まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生・4年生】クリスマス会

4年生が2年生を招待し、クリスマス会を開催しました。

ビンゴゲームやクイズにペアで取り組みました。

「すごく楽しかった。4年生のみなさん、ありがとう」

2年生から感謝の言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】理科の特別授業

講師の先生を招いて、理科の特別授業を行いました。

コーヒー、うがい薬、牛乳が用意されています。

実験を3つ行い、それぞれのものがどのような変化をするか試してみます。

実験後、驚きの結果になりました。

理科の授業のおもしろさを改めて感じた日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】もとの値段は?

算数の授業です。

値引きされた商品のもとの値段をもとめる問題が出されました。

自分の考えを発表しています。

「なるほど〜」

「すごい」

つぶやきが周囲から聞こえてきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】バスケットボール

体育の授業です。

バスケットボールの試合をしています。

パス回しをはやくしないと相手に囲まれてしまいます。

先生からいろいろなアドバイスをもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】冬休みの目標は

冬休みの目標を書いています。

「何時に起きて、何時に寝ようかな」

「どのようなお手伝いをしようかな」

「どこに出かけようかな」

いろいろな目標がありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】自分のペースで進めましょう

2年生は「冬休みプリント」や「日誌」が配られました。

今まで学習したことを振り返るチャンスです。

自分のペースで進めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】ほんの かいてんずし

時間を設定し、どんどん本を次の人に渡していきます。

まるで回転寿司のようです。

多くの本に目を通すことができるので、自分が読みたい、興味がある本に出会えるチャンスが広がります。

とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】学年レク準備

学年レクの準備を進めています。

明日、開催予定です。

明日も楽しい1日になりそうです。

ワクワクします。
画像1 画像1

【5年生】収穫したお米は格別の味

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
収穫したお米を炊き、一人一人に小分けしたものを袋に入れ、各自でこねてお餅を作りました。

あんこときなこをつけて食べました。

お米の甘みも感じ、とてもおいしかったです。

笑顔いっぱいの時間になりました。

【4年生】挑戦中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルコールランプとピペットの使い方を学んでいます。

初めてどちらも使うので緊張しています。

アルコールランプは全員が正しく使うことができました。

次はピペットです。

赤色・青色・黄色の三層をつくれるか挑戦中です。

【3年生】「ことわざ」と「故事成語」

「ことわざ」と「故事成語」について、学んでいます。

問題が出ました。

・帯に短し襷に長し(おびにみじかしたすきにながし)

調べた後、友だちと確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721