最新更新日:2024/05/18
本日:count up90
昨日:124
総数:733326
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

朝の活動

画像1 画像1
読書をしたり、今日の動きを確認したりしています。

6年生は子どもたちが中心となって、応援の練習をしていました。

【6年生】身の回りの比

画像1 画像1
画像2 画像2
身の回りの比について、どのようなものがあるか考えています。

「絵の具は混ぜる色の比によって、出せる色具合が違ってくる」

「自分たちの周りの空気もいろいろな気体の比があるのでは?」

「ドリンクも比がある。あのドリンクもそうだよ。原液を水で薄めて・・」

思いつかない意見がたくさん出てきて驚きました。

みなさん目が輝いていましたね。

【5年生】もののとけ方

画像1 画像1
実験をしています。

食塩が水に溶けていく様子を観察しています。

観察し続けるといろいろなことに気付きます。

実際に見ると驚くことがたくさんありますね。

【4年生】伝統工芸品について考えよう

画像1 画像1
伝統工芸品について調べています。

調べた内容が相手に伝わるように自分の言葉に直しています。

分からないことばがあれば、さらに詳しく調べています。

調べれば調べるほど、奥が深そうです。

【3年生】「あまり」をどうする?

画像1 画像1
文章問題を考えています。

「あまり」をどうすればよいかを考えることが解くためのポイントになります。

黒板に図をかきながら説明しています。

説明を聞きながら、自分の考えと比べています。

【2年生】レベルアップ

画像1 画像1
問題の答え合わせをしています。

<1> 11+92=

<2> 32+81=

友だちが黒板に答えを書きました。自分の考えと照らし合わせます。

さらに、問題が出ました。

(問) 65+78=

前の問題より、少し難しくなっています。

【1年生】かくれんぼ

海の生き物が、かくれんぼをしています。

・はまぐり

・たこ

・モクズショイ

「どこに」「どのように」かくれんぼをしていたかをペアで問題を出し合っています。

3つの生き物の共通点や違いについても考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大玉送り

画像1 画像1
練習するたびに上手に大玉を送ることができるようになってきました。

大玉が落ちないように、応援団が懸命にサポートしています。

当日の大玉送りは、4・5・6年生の保護者の方(1名)も参加できますので、よろしくお願いします。

【ふれあい運動会】羽黒音頭の練習の様子

「羽黒コミュニティ 女性部会」の方々を講師にお迎えし、羽黒音頭を全校児童で練習しました。

2回目の練習になります。

講師のみなさまは、朝早くから集合し、子どもたちのために準備を進めてくださいました。ありがとうございます。

当日は、1・2・3年生の保護者の方(1名)もお子様の近くで一緒に参加していただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生合同体育と5年生体育の様子です。

全力で取り組んでいます。

【6年生】実験

画像1 画像1
6年生が実験をしています。

砂やれきなどを水で流しています。

流された砂やれきが水槽にたまっていきます。

水槽を観察すると層ができています。

子どもたちから、「すごい。分かりやすい」という声が聞こえてきました。

【5年生】完成間近です

画像1 画像1
版画が完成に近づいてきました。

描いた動物が用紙に写っていきます。

今にも動物が動き出しそうです。

【5年生】庄内平野をながめて

米づくりの盛んな地域である庄内平野(山形県)は、どのような所でしょうか。

空から写した写真を見ながら、庄内平野の特色について考えています。

細かい部分まで特色をつかんでいます。
画像1 画像1

【4年生】完成に近づいています

画像1 画像1
木版画を作成しています。

自画像を描き、彫刻刀で慎重に削っていきます。

根気のいる作業ですが、集中力を切らさず作業を進めています。

完成に近づいています。

【4年生】新聞を作ろう

画像1 画像1
新聞作りのために、今まで取材をしてきました。

取材メモをもとに割り付けを考えています。

魅力ある新聞が出来上がりそうです。

【3年生】もも作り新聞

画像1 画像1
「もも作り新聞」を作成しています。

袋がけや収穫など、体験したことを思い出しながら進めています。

みなさんがどのような記事を書いているか楽しみです。

【3年生】山小屋で3日間過ごすなら

山小屋で3日間過ごすなら、何をしたいか、何を持っていくか。

グループになり、意見を出し合っています。

それぞれ持っていきたいものを付箋に書き、声に出しながらホワイトボードに貼っています。

とても楽しそうです。
画像1 画像1

【2年生】アート

画像1 画像1
身近なものを材料にしています。

画用紙に描いた絵とのコラボです。

なかなか思いつかない、すばらしい作品ばかりです。

【2年生】音の重なりやリズムを選んで合わせよう

画像1 画像1
グループになり、1〜4のパートの担当者を決めています。

担当者が決まったら、全員で同じリズムを演奏しながら、つなげていきます。

うまく演奏できるでしょうか。

【1年生】アサガオ日記

画像1 画像1
今まで記録したアサガオの写真を使い、アサガオ日記を作成しています。

Chromebookの操作方法を習いながら、打ち込んでいきます。

どのような日記が出来上がるか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721