最新更新日:2024/05/18
本日:count up21
昨日:124
総数:733257
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】ききたいな、ともだちの はなし

グループになって、本をお互いに紹介します。

本を紹介されたとき、詳しく知りたいことを考えながら聞きます。

どのような質問が出てくるのでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食   1月9日

画像1 画像1
 新年、明けましておめでとうございます。

今日の献立は、主食が「大根葉ごはん」、主食が「ぶりの照り焼き」、副菜が「紅白なます」、汁物が「さつまいもいりみそ汁」、そして「牛乳」です。

 令和6年最初の給食は、七草粥をイメージした大根葉がはいったご飯です。七草粥は春の七草をいれたおかゆです。
 春に芽がでる七草をおかゆにしてたべることで、新しいパワーをもらうことができ、無病息災を祈るとされています。おかゆにすることで、お正月のごちそうで疲れた胃腸をやすめることもできます。
きょうのご飯は、春の七草のひとつである「大根」の葉が入っています。

 

1/9学校の様子 Part.3

久しぶりの給食でも、

給食当番はテキパキ動いて準備しています。

羽黒小には働き者がおおいです。
画像1 画像1

1/9学校の様子 Part.2

休み時間には多くの児童が外で遊んでいました。

鬼ごっこ、大縄、縄跳び、ドッジボール、ブランコ、滑り台

みんなの笑顔があふれていました!!(^^)
画像1 画像1

1/9学校の様子 Part.1

宿題の提出を終えたら、さっそく授業開始です。

 ・冬休みの思い出のスピーチを行っている学級
 ・2024年の目標を書いている学級
 ・算数や国語の授業を行っている学級
                  などなど

初日から、真剣な表情がたくさん見られました。
画像1 画像1

はじめの会

冬休みあけの最初の登校日である本日、「はじめの会」を行いました。

児童会副会長の話からスタートし、

校長先生の話では、「今年の抱負」を決めましたか?
との話、そして、「三日坊主でも10回やれば1ヶ月」
との話がありました。

さあ、羽黒小の皆さん、2024年も頑張っていきましょう!!
画像1 画像1

あけましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
あけましておめでとうございます。2024年がはじまりました。今年は辰年ですね。羽黒の子どもたちが、龍が天高く舞い登るように、心身共に、元気にたくましく、成長していけるように、全力で支援していきたいと思います。本年も本校の学校教育にご理解ご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。新しい年が、皆さんにとって良い年となりますように。

【6年生】笑顔いっぱいの教室

画像1 画像1
画像2 画像2
ジェスチャーゲームをしています。

お題が出ました。

順番にジェスチャーで伝えていきます。

「うんていをする犬」が最後にはどうなったでしょうか?

「答えは?」

考えています。

「ボルダリングするネコ」

笑顔いっぱいの教室です。

【5年生】お楽しみ会

ビンゴゲームをしています。

1から75までの数の中で、自分のないカードを順番に言っていきます。

リーチになったらその場で立ちます。

「じゃあ、9」

「やった。ビンゴ!」

ガッツポーズが自然に出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】曇りのち晴れ

算数の授業です。

(問)98.7 ÷ 21

筆算で解き始めましたが、どのように解いたらいいか迷っている人がいます。

周りの子が声をかけています。

「9に21はある?」

「ない」

「98に21はある?いくつある?」

「思い出した。ありがとう」

曇っていた表情が明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】What ◆◆◆ do you like ?

何が好きかたずねたり、こたえたりして楽しんでいます。

「What ◆◆◆ do you like ?」

「I like ★★★ .」

どんどん自由にペアが変わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】誰だと思いますか?

「おおかみ少年だあれ?」というゲームをしています。

おおかみのカードを持った人がグループに一人だけいます。

誰がそのカードを持っているのでしょうか?

質問に対する回答で見つけるゲームです。

さて、見事見抜けるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】クリスマスおたのしみかい

「クリスマスおたのしみかい」をしました。

えあてゲームの様子です。

1人が絵を描き、ペアの友だちが何を描いたか当てるゲームです。

「クリスマスツリー」

「正解」

盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

まとめの会

本日、まとめの会を行いました。

最初に下記の表彰がありました。
 ・市民剣道大会 低学年の部 3位
 ・税に関する習字 入選
 ・JA書道コンクール 半紙の部 佳作
 ・赤い羽根募金コンクール 書道の部 笠空

校長先生からは、
 今年、成長したこととして、
 ・1年生「べんきょう」
 ・2年生「スピード」
 ・3年生「やさしさ」
 ・4年生「自主性」
 ・5年生「責任感」
 ・6年生「利他の心」
 ・支援級「行動力」
をあげて、お話がありました。

生徒会長からは、
『挨拶』などの普段の生活を見直そうとの呼びかけがありました。

生徒指導担当の森友先生からは、お年玉として
 ・おかねの使い方をよくかんがえて
 ・どうろ(交通安全)にきをつけて
 ・しっかりべんきょうしよう!
 ・だんらん(家族での)をたいせつにしよう
 ・また元気で1月にあおう
との話がありました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「366日のむかしばなし」から、「イタチと十二支」でした。
十二支を他の動物にゆずったイタチは、ごほうびに、毎月初めの1日を(ついたち)と読むことを与えられました。というお話でした。366日のむかしばなしには、たくさんのお話がのっていますので、何回かに分けて、読んでみると楽しいですよ。

【6年生】学年レク

楽しみにしていた学年レクを開催しました。

いろいろなお店が出ています。

それぞれのお店で楽しむことができ、学年全体が笑顔で包まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生・4年生】クリスマス会

4年生が2年生を招待し、クリスマス会を開催しました。

ビンゴゲームやクイズにペアで取り組みました。

「すごく楽しかった。4年生のみなさん、ありがとう」

2年生から感謝の言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】理科の特別授業

講師の先生を招いて、理科の特別授業を行いました。

コーヒー、うがい薬、牛乳が用意されています。

実験を3つ行い、それぞれのものがどのような変化をするか試してみます。

実験後、驚きの結果になりました。

理科の授業のおもしろさを改めて感じた日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】もとの値段は?

算数の授業です。

値引きされた商品のもとの値段をもとめる問題が出されました。

自分の考えを発表しています。

「なるほど〜」

「すごい」

つぶやきが周囲から聞こえてきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】バスケットボール

体育の授業です。

バスケットボールの試合をしています。

パス回しをはやくしないと相手に囲まれてしまいます。

先生からいろいろなアドバイスをもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/15 委員会
2/16 第2回学校保健委員会
2/19 朝会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721