最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:83
総数:728849
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】目標に向かって

自分で目標を立て、水泳の授業に臨んでいます。

「もう少しで25m泳げたのに、惜しかった」という声が聞こえてきました。

どうすれば目標を達成できるのか考えながら泳いでいます。
画像1 画像1

【5年生】野外学習の思い出

野外学習の思い出を記録に残しています。

野外学習では、地引き網体験やカレーづくり、キャンプファイヤーなど、多くの活動に取り組みました。

2日間の活動の中で、どのようなことをみなさんは書いているのでしょうか。
画像1 画像1

【4年生】対角線の交わり方

平行四辺形とひし形があります。

それぞれの図形について考えています。

対角線の交わり方に違いはあるのでしょうか。

個人でまずは考えをまとめ、その考えをグループで伝え合っています。
画像1 画像1

【3年生】次のステージへ

Chromebookを活用しています。

課題をクリアすると次のステージに進みます。

集中しています。
画像1 画像1

【2年生】漢字の練習の次は?

漢字の練習をしています。

できた人は次に何をするのか示されているので、進み具合によって取り組むことが変化しています。
画像1 画像1

【1年生】だんだん難しい曲になってきました

鍵盤ハーモニカを弾いています。

「あのね」という曲に挑戦しています。

指を動かす回数が多くなってきました。

難しい曲ですが、少しずつ上手くなってきました。
画像1 画像1

今日の給食   7月5日

画像1 画像1

 今日の献立は、主食が「サンドロールパン」、主菜が「ホットドッグの具」、汁物が「キャベツのスープ」、デザートが「キャンディーチーズ」そして牛乳です。

 6月に各クラスに給食のリクエストをお願いしました。7月から順番に出していきたいと思います。
 食育だよりにものせていますが、第3位は、やきそば 2票、第2位は、からあげ 5票、1位は、あげパン 7票でした。
 他には、カレーや、ホットドッグ、冷やし中華などのリクエストがありました。
今日は、リクエストメニューからホットドッグを提供しました。パンに自分でウィンナーを挟んで完成させてください。
 
 残菜もほとんどなく、皆さん良く食べてくれていました。

今日の給食   7月4日

画像1 画像1
 

 今日の献立は、主食が「むぎごはん」、主菜が「豚キムチ丼の具」、汁物が「中華風卵スープ」、そして「牛乳」です。

 キムチ丼には、たっぷりの豚肉とキムチ、野菜が入っています。暑い時期には、食欲もなくなってしまいますが、キムチに入っている唐辛子には、食欲を増やしてくれるパワーがあります。体を温めてくれるパワーもあるので、冷房で冷えてしまった体にもぴったりです。
 ご飯にのせてどんぶりごはんにして食べても美味しく食べられます。

【1年生】みずあそび

 1、2時間目に、生活科と図工の学習で水遊びと砂遊びをしました。砂場では、山を作って水を流したり、カップで型抜きをしてケーキを作ったり、思い思いに楽しみました。水遊びでは、シャボン玉と水てっぽうで、気持ちよく遊びました。どうしたら大きなシャボン玉ができるか、どうしたらまとにうまく当たるか、などいろいろ考えながら活動する姿が見られました。ご家庭で道具の準備をしっかりしていただき、楽しく学習することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 帰着式

帰着式の様子です。
最高の2日間が終わりました。
いろいろと家で話をしましょう。
画像1 画像1

5年生 小牧北から高速を降りました

小牧北から高速を降りました。
学校に向かっています。

5年生 出発しました

美浜少年自然の家を出発しました。
ほぼ予定どおりです。
画像1 画像1

5年生 退所式

退所式が始まりました。
所長さんから、あいさつや掃除など、生活の様子をたくさん誉めていただきました。
画像1 画像1

はぐろんルームの掲示物が新しくなりました。

画像1 画像1
本日、図書ボランティアの皆さんに、はぐろんルームの掲示物を張り替えていただきました。とてもきれいで明るく、見ていて楽しくて、元気が出るような掲示物になりました。児童クラブを利用する皆さんは、さっそく今日からじっくり見ることができると思います。その他の皆さんも、はぐろんルームを利用する際には、ぜひ掲示物も見てもらえると良いと思います。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
今日のお昼の読み聞かせは「花いっぱいになあれ」でした。子ども達が風船につけて飛ばした「ひまわりの種」が、はるか遠くの山の中で、たくさんの黄金のひまわりを咲かせている。とても夢のあるお話でした。皆さんも風船に種をつけて飛ばしてみますか?

5年生 思い出に残る写真

美浜少年自然の家で学年全員で写真を撮りました。
思い出に残る写真になりますね。
画像1 画像1

5年生 昼食

画像1 画像1
昼食の時間です。
ゆっくりと味わって食べています。

5年生 完成間近

画像1 画像1
画像2 画像2
砂時計づくりが順調に進んでいます。
完成間近です。

5年生 野外学習 砂時計作り

真剣な表情です。
沢山の材料で何を使うか迷います。
画像1 画像1

5年生 砂時計づくり

砂時計づくりが始まりました。
どのような作品が完成するか楽しみです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/5 5年:3限登校
7/6 個別懇談 4限下校
7/7 個別懇談 4限下校
7/10 個別懇談 4限下校
7/11 個別懇談 4限下校
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721