最新更新日:2024/04/30
本日:count up28
昨日:291
総数:729086
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】修学旅行に向けて

修学旅行の学級目標を考えています。

学級として、何を目標に掲げるのか。

その目標を達成するために、どのようなことを意識して行動するのでしょうか。

まずは、グループで活発な意見交流が行われています。
画像1 画像1

【5年生】キャンプだ ホイ

野外学習で歌う曲を練習しています。

「キャンプだ ホイ」は体を揺らしながら歌っていました。

「もう一回歌いたい」という声が出ています。
画像1 画像1

【4年生】張り詰めた空気の中で

緊張感のある雰囲気になっています。

一人一人が集中し、筆を走らせています。

納得する字は書けたのでしょうか。
画像1 画像1

【3年生】くるくるランド

背景を貼ったり、人を立たせたりして、片面を完成させることが今日の目標です。

アイデアがあふれ、すばらしい作品が出来上がりそうです。

楽しみです。
画像1 画像1

【2年生】図をつかって考えよう

今日の授業のめあては、「テープ図マスターになろう」です。

問題文を読み、分かっている数と隠れている数を読み取ります。

テープ図をかくときのポイントを確かめながら、ノートに図をかきます。

「分かりやすい」という声が周りから聞こえてきます。
画像1 画像1

【1年生】ちょき ちょき かざり

紙を折ったり切ったりしながら、いろいろな飾りをつくっています。

折った紙を広げてみると想像していた形とは違った飾りができ、驚いています。

飾りづくりに夢中になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】修学旅行まで、あと〇日

しおりを見ながら、修学旅行の行程などを確認しました。

最後にしおりを閉じて、先生から修学旅行クイズが出されました。

「修学旅行のスローガンは?」

「最初に訪れる施設は?」

「ホテルの部屋に入ったら、まず何をするべきか?」

しっかり確認しておきましょう。

画像1 画像1

【5年生】メダカの卵

メダカの卵を観察しています。

以前よりもメダカに近づいてきている感じがします。

目や心臓を観察することができました。

記録をしっかりとっています。
画像1 画像1

【4年生】リラックス

画像1 画像1
力を抜き、リラックスしています。

体育館では全員できていますが、これがプールの中だとしたら何人ができるでしょうか。

水泳の授業が楽しみです。

【3年生】2回目の水泳の授業

画像1 画像1
2日連続でプールに入りました。

昨日に比べ、少し水が冷たく感じます。

体が水に慣れるように、少しずつ水をかけていきます。

まずは、歩いてプールを往復します。

さぁ、今日はどんなことに挑戦するのでしょうか。

【2年生】プール開き

画像1 画像1
天気は曇り。

ちょっと水が冷たく感じる日となりましたが、2年生は元気いっぱいです。

「けのび」に何回も挑戦しています。

最後は、全員で同じ方向に進み、流れるプールを体感しました。

【1年生】初めてのプール

小学校に入って、水泳の授業は初めてです。

天気は曇りでしたが、晴れやかな笑顔で友だちと交流していました。

水中じゃんけんに挑戦しているペアもいました。

楽しそうです。
画像1 画像1

【5年生】田植え/貴重な体験

昨日、田植えが無事に終わりました。

実際に田んぼに入り、自分の手で稲を植えることができ、貴重な体験となりました。

羽黒コミュニティのみなさん、ご協力いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】ぐんぐんそだってます

 5月の始めに植えたあさがおが、恵みの雨を受けてぐんぐん大きくなっています。今日は、あさがおの鉢植えに支柱をつけました。つるが伸び始めているので、これからどんどん巻き付いていくと思います。成長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「きつねにょうぼう」でした。人の姿をしたキツネが人間と結婚して、子どもも生まれ、幸せに暮らしています。しかしある日、キツネということがばれてしまい別れの時がきます。子を思う母の気持ちは、キツネも人もかわりません。絵本では、場面ごとに描かれた油絵もとてもダイナミックです。ぜひ、親子で読んでみてもらいたい絵本です。

1年生 道徳

1年生の道徳では、

「みんな いきている」の教材を使って授業を行っていました。

・おいしいね  ・たのしいな
・いたいなあ  ・ねむくなったよ

って、どんなときか真剣に考えていました。 


画像1 画像1

3年生 体育

さあ、待ちに待った水泳の授業です(^^)

ついつい笑顔がこぼれてしまいます。

でも、危険も伴うので、安全に気を付けて頑張りましょう!
画像1 画像1

6年生 体育

いよいよプール開きです。

久しぶりの水泳の授業にドキドキですね。

どれぐらい泳げるかな?
画像1 画像1

4年生 算数

4年生の算数は、大きな数の計算の授業でした。

36万×24=

36万×24万=

36億×24万=

難しいですね。(^^)
画像1 画像1

2年生 算数

2年生の算数の授業では、

テープ図を使って問題を解いていくためのスタートとして、

テープ図の書き方を学習していました。

しっかりかけるようになりましたね!!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/3 5年:野外学習
PTA給食試食会
7/4 5年:野外学習
7/5 5年:3限登校
7/6 個別懇談 4限下校
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721