最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:324
総数:726379
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

今日の給食   6月26日

画像1 画像1


 今日の献立は、主食が「五目ご飯」、主菜が「いわしの梅煮」、副菜が「はりはり漬け」、汁物が「ふだま汁」、そして「牛乳」です。
 
 学校で炊き上げた五目ご飯です。たくさんの具材が入った五目ご飯は、うまみをたっぷり染みこんで、噛めば噛むほど、美味しい甘みが感じられます。
 いわしの梅煮は、時間をかけて、コトコトしているので、中の骨まで柔らかくなっているので、まるごと食べることができます。カルシウムたっぷりです。

 この時期のいわしは、入梅いわしといい、脂がたっぷりのっていてとても美味しいです♪

【6年生】食物連鎖

食物連鎖について考えています。

肉食動物や草食動物は、何を食べているのでしょうか。

では、植物は?

友だちの説明を聞き、さらに詳しく説明しています。
画像1 画像1

【5年生】上達

画像1 画像1
コースに分かれ、課題をもって取り組んでいます。

順番がすぐに回ってくるので、練習にたくさん励むことができます。

少しでも課題を克服し、上達できるといいですね。

【4年生】歌を楽しんでいます

「地球の子どもたち」を歌っています。

歌う前に息を吐くときに気を付けるポイントを全員で確認しました。

表情豊かに気持ちよく歌っています。
画像1 画像1

【3年生】次につなげる

落ち着いた雰囲気の中、授業が進んでいます。

今日の課題は、「土」という文字です。

1枚目を書き終えると自分自身で反省し、2枚目に向けて気を付けることを見つけています。
画像1 画像1

【2年生】テープ図をつかって考えよう

問題を読み、テープ図を自分で考えています。

問題文に書かれていることがらを読み取れるかがポイントになりそうです。

どんなテープ図をかき、式を立てるのでしょうか。
画像1 画像1

【1年生】ダルマ浮き

水泳の時間です。

まずは、全員が同じ方向に進み、流れるプールをつくりました。

その後、ダルマ浮きに挑戦しました。

失敗しても何度も挑戦しています。
画像1 画像1

【1年生】のこりはいくつ

問題文に合わせて、ブロックを移動させています。

残りはいくつになるのかを考えています。
画像1 画像1

五条川環境調査に行ってきました

画像1 画像1
 朝のパラパラ雨も上がり、さわやかな気候の中、五条川環境調査に行くことができました。本年度からザリガニが「緊急対策外来種」に指定され、子どもたちはザリガニの駆除も1つの目的として活動しました。駆除できたザリガニの数は350超。しっかりと五条川の環境を守ることができました。そして、タモロコやヨシノボリといった魚も捕れたことで、五条川の環境が改善されていることを確かめることができました。子どもたちは大きなケガもなく、終始笑顔で活動することができました。

6年生 帰ってきました

画像1 画像1
学校に到着しました。
あとは到着式です。

6年生 小牧北から高速を降りました

小牧北から高速を降りました。
到着が早くなりそうです。

5年生 着衣泳

本日(6/23)の5時間目に、

消防署から講師の方に来ていただき、5年生が着衣泳の学習を行いました。

「浮かんで待て!」の約束を確認して、服を着た状態だと、
水中でどんな感じがするかが体験的に分かったと思います。

この学習が役に立つ機会はない方がよいとは思いますが・・・。
これから夏のシーズン、ご家族で海や川に行かれることもあると思いますが、
水の事故にあわないように十分に気を付けてください。


画像1 画像1

6年生 亀山PA出発します

亀山PAを出発します。
予定どおりに進んでいます。

画像1 画像1

6年生 奈良県を出発します

東大寺大仏殿の見学を終え、学校へ向かって出発します。
画像1 画像1

6年生 東大寺大仏殿

東大寺大仏殿を訪れました。
ガイドさんから詳しい説明を聞いて、多くのことを学んでいます。
画像1 画像1

6年生 二月堂

二月堂を訪れました。
奈良市内を一望でき、感激しています。
画像1 画像1

6年生 待望の瞬間

待望の瞬間です。
鹿せんべいを鹿に差し出しています。
「もうないよポーズ」ができないと、いつまでも求められ、困ってしまいます。
画像1 画像1

6年生 昼食

昼食をとっています。
品数が多く、驚いています。
画像1 画像1

3年生 理科

風やゴムをつかって動くクルマを箱から出して、

みんなワクワクしています。

これから、いっぱいの「なんでだろう??」を、このクルマを使って確かめられるね。

実験って本当に楽しいよね。(^^)
画像1 画像1

2年生 生活科

そだったやさいをクロームブックもで撮影しながら、

観察をしていますね。(^^)

まだ小さなナスや、赤くなったミニトマトに大興奮の様子です!!

野菜を育てるのも楽しいね。


画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 委員会 PTA委員会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721