最新更新日:2024/04/26
本日:count up204
昨日:396
総数:728314
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】1年生とダンスの練習を始めました

9月の運動会に向け、1年生にダンスを教えました。
1ヶ月前から練習を重ねて、1年生の前で堂々と踊ることができました。
その後の練習では、ペアの子にアドバイスをする姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】素敵な贈り物とメッセージ

修学旅行に向かう6年生に向けて、1年生と5年生から素敵な贈り物とメッセージが届けられました。

「ありがとう」という感謝の声が6年生のどこからともなく自然と出てきました。

きっと、修学旅行は思い出に残るすばらしい行事になるでしょう。

1年生と5年生のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】明日は修学旅行です

明日の修学旅行に向けて、最終確認をしました。

難しい天候になりそうです。

時間に余裕をもって、準備をすすめてください。

今夜はしっかりと睡眠をとり、明日に備えましょう。

集合時間は・・・。

しおりを確認してくださいね。
画像1 画像1

【5年生】植物が育つためには

植物が育つためには、どのような条件が関係していたかをまとめています。

いろいろな条件を変えた環境の中で育つ植物を観察してきました。

育ち方を比較し、どのような条件が必要であるかを考え、まとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】目標に向かって

水泳の授業の様子です。

いろいろなコースに分かれ、目標に向かって挑戦しています。

さらに向上するために何度も泳いでいます。
画像1 画像1

【3年生】自分の考え、友だちの考え

読み物を読み終えた後、自分の考えを友だちに伝えています。

自分と友だちの考えを比較し、同じところや違うところを話し合っています。

いろいろな考えに触れ、自分の考えを見つめ直す機会となっています。
画像1 画像1

【2年生】町探検に向けて

町探検に行く前の準備を進めています。

施設の方や地域の方にどのような質問をしようか思案しています。

考えた質問を入力し、記録として残しておきます。
画像1 画像1

【1年生】ちょき ちょき かざり

つながる飾りを作っています。

1 折る

2 下書き

3 切る(紙をまわしながら)

見事に完成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間

休み時間に運動場で友だちと楽しく遊んでいます。

大きな笑い声が運動場に響き、笑顔があふれています。
画像1 画像1

【5年生】調理実習(野外学習に向けて)

調理実習をしました。

じゃがいも、にんじん、ブロッコリーをゆで、ドレッシングを作りました。

ジャガイモの柔らかさやブロッコリーの味わい、にんじんの甘さに驚き、あっという間に食べ終わってしまいました。

後片付けも協力して、短時間で終わらせることができました。

すばらしい野外学習になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】発見

スライドガラスに池の水を垂らし、顕微鏡で見ています。

「丸いものが見えるけど、何?」

「黒いものが動いているけど、これは?」

いろいろな微生物を発見したようです。
画像1 画像1

【5年生】野外学習に向けて

野外学習のしおりを完成させました。

その後、係別ごとに教室を移動し、みんなでそれぞれの役割を確認しました。

野外学習の日に向けて、何度もしおりを読んでおきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「しあわせのばけつ」でした。世界中の誰もが心の中にバケツを持っています。そのバケツが、やさしさや思いやりでいっぱいになると、その人はとても幸せになれます。どうすれば、心のバケツを満たすことができるのか。それは、人を喜ばせることです。みなさんもいろんな方法を考えてみてください。

【4年生】2本の直線の位置関係

画像1 画像1
2本の直線の位置関係を考えています。

1本の直線に垂直な2本の直線は平行であるといいますが、この平行な2直線をどこまでも伸ばしていったらどうなるのでしょうか。

時間をかけて考えています。

【3年生】主人公の変化は?

主人公が物語の最初と最後でどのように変化したかを考えています。

もう一度物語を読み直し、変化が読み取れる部分を探しています。
画像1 画像1

【2年生】ありがとう会

画像1 画像1
昨日、教育実習の先生と「ありがとう会」を行いました。

温かい雰囲気の中、笑顔いっぱいの時間になりました。

すばらしい思い出ができました。


【2年生】収穫できるかな

育てていた野菜が大きくなってきました。

収穫できる野菜も出てきました。

自分の野菜の収穫時期がいつになるのか気になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】上手になってきました

鍵盤ハーモニカを上手に弾けるようになることが目標です。

タンギングにも挑戦しています。

みんなの心が一つになり、音がそろってきました。
画像1 画像1

朝の活動

朝の活動が始まっています。

落ち着いた雰囲気でスタートしています。

今日はどのようなことを学ぶのでしょうか。

楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

青少年補導ボランティアあいさつ運動

画像1 画像1
昨日、青少年補導ボランティアのみなさんに下校を見守っていただきました。

大きな声で「さようなら」とあいさつする姿が多く見られました。

青少年補導ボランティアのみなさん、ありがとうございました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/21 6年:給食後下校
6/22 修学旅行
6/23 修学旅行
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721