最新更新日:2024/04/23
本日:count up15
昨日:324
総数:727405
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】修学旅行まで、あと〇日

しおりを見ながら、修学旅行の行程などを確認しました。

最後にしおりを閉じて、先生から修学旅行クイズが出されました。

「修学旅行のスローガンは?」

「最初に訪れる施設は?」

「ホテルの部屋に入ったら、まず何をするべきか?」

しっかり確認しておきましょう。

画像1 画像1

【5年生】メダカの卵

メダカの卵を観察しています。

以前よりもメダカに近づいてきている感じがします。

目や心臓を観察することができました。

記録をしっかりとっています。
画像1 画像1

【4年生】リラックス

画像1 画像1
力を抜き、リラックスしています。

体育館では全員できていますが、これがプールの中だとしたら何人ができるでしょうか。

水泳の授業が楽しみです。

【3年生】2回目の水泳の授業

画像1 画像1
2日連続でプールに入りました。

昨日に比べ、少し水が冷たく感じます。

体が水に慣れるように、少しずつ水をかけていきます。

まずは、歩いてプールを往復します。

さぁ、今日はどんなことに挑戦するのでしょうか。

【2年生】プール開き

画像1 画像1
天気は曇り。

ちょっと水が冷たく感じる日となりましたが、2年生は元気いっぱいです。

「けのび」に何回も挑戦しています。

最後は、全員で同じ方向に進み、流れるプールを体感しました。

【1年生】初めてのプール

小学校に入って、水泳の授業は初めてです。

天気は曇りでしたが、晴れやかな笑顔で友だちと交流していました。

水中じゃんけんに挑戦しているペアもいました。

楽しそうです。
画像1 画像1

【5年生】田植え/貴重な体験

昨日、田植えが無事に終わりました。

実際に田んぼに入り、自分の手で稲を植えることができ、貴重な体験となりました。

羽黒コミュニティのみなさん、ご協力いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】ぐんぐんそだってます

 5月の始めに植えたあさがおが、恵みの雨を受けてぐんぐん大きくなっています。今日は、あさがおの鉢植えに支柱をつけました。つるが伸び始めているので、これからどんどん巻き付いていくと思います。成長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「きつねにょうぼう」でした。人の姿をしたキツネが人間と結婚して、子どもも生まれ、幸せに暮らしています。しかしある日、キツネということがばれてしまい別れの時がきます。子を思う母の気持ちは、キツネも人もかわりません。絵本では、場面ごとに描かれた油絵もとてもダイナミックです。ぜひ、親子で読んでみてもらいたい絵本です。

1年生 道徳

1年生の道徳では、

「みんな いきている」の教材を使って授業を行っていました。

・おいしいね  ・たのしいな
・いたいなあ  ・ねむくなったよ

って、どんなときか真剣に考えていました。 


画像1 画像1

3年生 体育

さあ、待ちに待った水泳の授業です(^^)

ついつい笑顔がこぼれてしまいます。

でも、危険も伴うので、安全に気を付けて頑張りましょう!
画像1 画像1

6年生 体育

いよいよプール開きです。

久しぶりの水泳の授業にドキドキですね。

どれぐらい泳げるかな?
画像1 画像1

4年生 算数

4年生の算数は、大きな数の計算の授業でした。

36万×24=

36万×24万=

36億×24万=

難しいですね。(^^)
画像1 画像1

2年生 算数

2年生の算数の授業では、

テープ図を使って問題を解いていくためのスタートとして、

テープ図の書き方を学習していました。

しっかりかけるようになりましたね!!
画像1 画像1

[5年生]田植えが始まりました

田植えが始まりました。笑顔いっぱいです。
画像1 画像1

[5年生]田植え

羽黒コミュニティのみなさまにお世話になり、田植えをしています。
画像1 画像1

今日の給食   6月12日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「こうじハンバーグの甘酢あんかけ」、副菜が「小松菜のゴマ和え」、汁物が「とうがん汁」、そして「牛乳」です。
 
 今日は、とうがんが今年初めて登場しました。冬瓜は、水分たっぷりヘルシーな夏野菜です。冬の瓜と書きますが、旬は夏です。冬までもつことから、この名前がついたと言われています。95%が水分で食欲が落ちているときにもするっと食べることができます。ビタミンCたっぷりで日焼けした肌の回復にもとっても効果があります。

 暑い日や雨がふって蒸し暑い日、肌寒いなど、梅雨の時期は気温が不安定です。栄養をとり、元気な体をつくりましょう。

【6年生】英語のスピーチ

英語のスピーチを撮影しています。

友だちの助けを借りながら進めている人もいます。

自分が考えたスピーチがきちんと伝わるか動画をチェックしています。

画像1 画像1

【5年生】野外学習に向けて

野外学習の集合隊形の練習をしています。

それぞれの活動場面でいくつかの集合隊形があるようです。

号令がかかると周りと相談しながら、すぐに列をつくりはじめました。
画像1 画像1

【4年生】〇〇な数をつくろう

次の問題を考えています。

(問)
 0〜9までの数のカードがそれぞれ1枚ずつあります。
 このカードを使って、10桁の数をつくります。

 1 一番大きな10桁の数は?

 2 一番小さな10桁の数は?


 自分の考えを発表しています。

 
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/15 クラブ
6/17 資源回収
6/18 資源回収予備日
6/19 朝会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721