最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:324
総数:726394
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

今日の給食   6月12日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「こうじハンバーグの甘酢あんかけ」、副菜が「小松菜のゴマ和え」、汁物が「とうがん汁」、そして「牛乳」です。
 
 今日は、とうがんが今年初めて登場しました。冬瓜は、水分たっぷりヘルシーな夏野菜です。冬の瓜と書きますが、旬は夏です。冬までもつことから、この名前がついたと言われています。95%が水分で食欲が落ちているときにもするっと食べることができます。ビタミンCたっぷりで日焼けした肌の回復にもとっても効果があります。

 暑い日や雨がふって蒸し暑い日、肌寒いなど、梅雨の時期は気温が不安定です。栄養をとり、元気な体をつくりましょう。

【6年生】英語のスピーチ

英語のスピーチを撮影しています。

友だちの助けを借りながら進めている人もいます。

自分が考えたスピーチがきちんと伝わるか動画をチェックしています。

画像1 画像1

【5年生】野外学習に向けて

野外学習の集合隊形の練習をしています。

それぞれの活動場面でいくつかの集合隊形があるようです。

号令がかかると周りと相談しながら、すぐに列をつくりはじめました。
画像1 画像1

【4年生】〇〇な数をつくろう

次の問題を考えています。

(問)
 0〜9までの数のカードがそれぞれ1枚ずつあります。
 このカードを使って、10桁の数をつくります。

 1 一番大きな10桁の数は?

 2 一番小さな10桁の数は?


 自分の考えを発表しています。

 
画像1 画像1

【3年生】習字の時間

一文字を書くことに集中しています。

同じ文字を5枚書きましたが、それぞれ少しずつ違いがあります。

何枚目の作品が一番いいのかを自分で考えています。
画像1 画像1

【2年生】公共施設とは?

公共施設について学んでいます。

・公園

・図書館

・公民館

まだまだ多くの公共施設があります。

羽黒小学校の近辺には、どのような公共施設があるのでしょうか。
画像1 画像1

【1年生】How are you?

ジェスチャー付きで英語を発音しています。

大きな声が教室中に響いています。

今週もいいスタートが切れました。
画像1 画像1

今日の給食   6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、主食が「しらたまうどん」、主菜が「肉みそソース」、副菜が「茎わかめのかみかみサラダ」、デザートが「手作りあじさいゼリー」、そして「牛乳」です。

 今年初めての肉味噌うどんです。しっかりとした味付けなので、麺とよく絡めていただきました。
 副菜のサラダは、こりこりとした食感の茎わかめをたっぷり使ってさっぱりと下味付けでした。
 今週は、歯と口の健康週間として、歯によい栄養が入った食材や、かみかみ食材を多く使用していました。一口30回噛むことはできましたか?
 これからも意識して食べてほしいです。

 愛知県も梅雨入りしました。雨が続くのでいやだなーと思う人が多いかもしれませんが、あじさいがきれいに咲く時期でもありますね。今日は、あじさいをイメージしたゼリーを給食室で作りました。2層のきれいなゼリーです。

 下は、豆乳プリン、上は、あじさいをイメージした赤・ピンク・青色のゼリーをミックスしてのせています♪
 家庭でも簡単に作ることができるので、さっぱりした冷たいデザートを作ってみてください。

図書ボランティア、朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図書ボランティアの方に2年生の教室で、朝の読み聞かせをしていただきました。みんな真剣に、お話に聞き入っていました。夜に降った雨のせいで、朝はグランドで遊ぶことができませんでしたが、お話を聞き、楽しく一日をスタートすることができました。

【あじ・なの・ひま教室】玉ねぎ店 大盛況

本日、「あじ・なの・ひま教室 玉ねぎ店」を行いました。

多くの方が来校し、大盛況となりました。

子どもたちも大忙しで、笑顔いっぱいの時間となりました。

多くの方にご協力いただきました。

ありがとうございました。
画像1 画像1

【6年生】驚き

人体模型を使って、内蔵やつくりを体感しました。

今まで見たことも触れたこともなかったので、最初は驚いていましたが、実際に体感したことで学びが多い時間になったようです。


画像1 画像1

【5年生】マット運動

マットを使っていろいろな動きを確認しています。

まずは、基礎的な動きから入りました。

どんどん動きが複雑になりそうです。
画像1 画像1

【4年生】完成間近

コロコロガーレが完成間近です。

ビー玉を転がして、実際にきちんと転がるかを試しています。

微調整に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】1分より短い時間の単位について知ろう

画像1 画像1
十二支をすべて言うまでの時間を計っています。

「よーい、スタート」

「ね、うし、とら、う、・・・」

タイムを縮めようと何度も挑戦しています。

【2年生】スイミー

国語の授業です。

スイミーの様子を読み取るために、まずは音読しています。

この後、どのような様子が読み取れたのか、個人でまとめます。
画像1 画像1

【1年生】つみきのかたちをうつそう

積み木の形を写しています。

いろいろな形をした積み木をグループ内で交換し、4つの形を写しました。

声をかけ合いながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食   6月8日

画像1 画像1
 

 今日の献立は、主食が「五穀ご飯」、主菜が「豚肉の生姜焼き」、副菜が「きゅうりの梅和え」、汁物が「けんちん汁」、そして「牛乳」です。

 五穀ごはんは、栄養たっぷりです。食べにくいなと思う人は、生姜焼き丼にしてもいいですよ。
 いつもと違う見た目・色から苦手な子が多くいましたが、食べてみておいしいとの声が聞こえてきました。たっぷり噛むことができました。
 きゅうりは、たくさん噛んでほしいので、小さめの乱切りにしました。食感よくたべることができました♪

 今日のかみかみ食材は、鶏肉・ごぼう・こんにゃく・五穀ご飯です。

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「いつもちこくのおとこのこ」でした。正確には「いつもちこくのおとこのこ ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー」というとても長い題名です。いつも、ちこくをしてしまい、その理由を先生に信じてもらえないジョンですが、さいごに先生にも同じできごとが起きてしまい・・・・というお話ですね。最後のジョンのセリフがおもしろいと思います。本にかかれた絵もおもしろいので、図書館で探して、見てみてください。

【6年生】この器官は何でしょう?

プリントに示された1〜10の器官を考えています。

どの器官がどのような働きをしているのかを想像してみると、1〜10の器官が分かるかもしれません。

教科書を参考にしなくてもスラスラと書いている人がいます。


画像1 画像1

【5年生】What do you want for your birthday?

「What do you want for your birthday?」

このあと、みなさんはなんと答えているのでしょうか。

カードにその答えがあるようです。


画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 プール開き
6/13 6年:薬物乱用防止教室 第1回学校保健委員会
6/15 クラブ
6/17 資源回収
6/18 資源回収予備日
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721