最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:88
総数:728699
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】楽しみです

朝顔の種を植えました。

先生の説明をしっかり聞いています。

1つずつ順番に作業を進めることができました。

明日から忘れずに水を与えてください。

いつ芽を出すか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】「り」のつくことばをみつけよう

「り」のつく言葉を見つけています。

・りす

・りんご

・かりんとう

まだまだ、発表したい人がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食   5月8日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「酢鶏」、汁物が「もずくのスープ」、デザートが「ぶどうゼリー」、そして「牛乳」です。

 酢鶏は、ケチャップの酸味を飛ばし、低学年でも食べやすい味付けにし、たくさんの野菜がさっぱりと食べることができました。

 明日は、かみかみ献立を紹介予定です。

【6年生】同じ部分をもつ漢字

漢字辞典を使って、同じ部分をもつ漢字を調べています。

「うかんむりの漢字は何があるの?」

「客とか宿とかがあるよ」

「空は?」

「ちがうよ」

「窓は?」

調べてみると、いろいろなことが分かりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】実際につくってみると・・・

グループで何をしているのでしょうか?

どうやら、縦1m、横1m、高さ1mの立方体をグループでつくっているようです。

実際につくってみると、想像していたより広く感じるようです。


画像1 画像1

【4年生】秘策

4年生が学級対抗でドッジボールを行っています。
何度も対戦しています。
円陣を組んで作戦を考えている学級があります。
どんな秘策を思いついたのでしょうか。
画像1 画像1

【3年生】上達

書写の時間です。
3枚目に突入しました。
1枚目より2枚目、2枚目より3枚目。
思い通りに書けるようになってきています。
画像1 画像1

【2年生】挑戦

鍵盤ハーモニカの練習をしています。
まずは、右手だけで演奏し、次に左手だけで演奏しました。
右手と左手で指の使い方が違います。
何度も挑戦しています。
画像1 画像1

【1年生】あさがおのたねをかんさつしよう

朝顔の種を配付しました。
1セットには、いろいろなものが入っています。
まずは、すべてのものに記名しました。
先生の話をよく聞いて、準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食   5月2日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「たけのこご飯」、主菜が「かつおのおかか煮」、汁物が「すまし汁」、デザートが「かしわもち」、そして「牛乳」です。

 今日は、少しはやいですが、端午の節句にちなんだ献立を紹介しました。

給食では、季節や行事にあった献立を紹介していきます。
日本の食文化を少しでも意識してほしいなと思っています。


【4年生】完成しました

みんなで力を合わせて、学級訓を完成しました。

一人一人がそれぞれの役割を果たし、同じ方向に進んだ成果です。

この1年間で、どのような学級が生み出されるのか楽しみです。
画像1 画像1

【4年生】力を合わせて

学級訓を掲示するために、みんなで力を合わせて作成しています。

細かい作業が続いていますが、集中力が途切れることはありません。

みんなの心が同じ方向を向いています。


画像1 画像1

【5年生】アート

自分の描きたいものをありのままに表現しています。

真剣な眼差しで作品に取り組んでいます。



画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】白いぼうし

「白いぼうし」の第2場面について、読み深めています。

グループ音読、一人読み、グループ読み取りを行ったあと、全体交流を行います。

心情の変化にも気付けたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】丁寧に文字を書く

丁寧に文字を書いています。

正しい文字の形を覚えています。

ゆっくりと落ち着いて、一画ごとに集中しています。

書くときの姿勢も気にしながら書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】耳鼻科検診

初めての耳鼻科検診。
どんな検査をするのか分かりません。
友だちが検査する姿を見て、安心しました。
終わった後も静かに待っています。
画像1 画像1

【6年生】同じ部分で同じ音

問題を作成し、グループ内で問題を出し合っています。

どのような問題を出しているのか見てみると・・・


(問)次の(  )に漢字を書きなさい。

 1 テストの(  )点をする

 2 野(  )を収穫する

 3 作品の(  )色をする

 
 <ヒント> 「サイ」が入ります
  


画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】最後まで気は抜けません

調理実習のために、ガスコンロの使い方の確認をしています。

一人ずつ、実際に火をつけています。

最後に元栓は閉めましたか?

グループでお互いに声を掛け合っています。
画像1 画像1

【3年生】全力を出し切っています

「位置について、よーいドン」

4人が一斉に走り出しました。


「じゃあ、投げるよ」

助走をつけて、思い切り投げました。


一人一人が自己ベストを目指して、がんばっています。
画像1 画像1

【2年生】何を書こうかな

日記に何を書こうか迷っています。

「イタリアンを食べに行ったことを書こうかな」

「おばあちゃんの家に行くから、それを書こうかな」

いろいろなつぶやきが聞こえてきます。

さて、みなさんはどんな日記を書くのでしょうか。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 4年:モンキーワーク
6/8 プール掃除予備
6/12 プール開き
6/13 6年:薬物乱用防止教室 第1回学校保健委員会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721