最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:88
総数:728719
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

笑顔いっぱいの時間

初めてのクラブの時間です。

バスケットボール、バトミントン、一輪車など、いろいろなクラブがあります。

笑顔いっぱいの時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】When is your birthday?

友だちの誕生日を聞いて、金メダルを目指すゲームをしています。

クラス中で声が響いています。

 When is your birthday?

 My birthday is ○○○.
画像1 画像1

【5年生】故郷の人々

リコーダーを練習しています。

出だしが難しくて、なかなか上手に演奏することができません。

先生がポイントを教えてくれました。

そのポイントを注意深く演奏するだけで、音がきれいになりました。
画像1 画像1

【4年生】グラフを読み取る

グループで意見交流をしています。

自分にない視点でグラフを読み取る友だちに驚きが隠せません。

また、自分の意見にうなずいている友だちの様子を見ると嬉しくなります。


画像1 画像1

【3年生】思うがままに

想像力を働かせ、思うがままに描いています。

自分のイメージした色を作り出すのに苦労しています。

ないものを描く難しさを感じています。
画像1 画像1

【2年生】体力テスト

いろいろな種目に挑戦しています。

自己ベストを目指してがんばっています。

周りの友だちから、「がんばれ〜」の大きな声援がとんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】にこにこたいよう

太陽を自由に描きました。

完成した作品をみんなで鑑賞した後、すばらしいと思った作品について発表しています。

いろいろな感想が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食   5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、主食が「サンドロールパン」、主菜が「ウィンナー」副菜が「ゆでキャベツ」、でホットドッグの具、汁物が「アスパラ入りポタージュ」、そして「牛乳」です。
 今日は、サンドロールパンに、ゆでキャベツ、ウィンナー、ケチャップソースをかけて、自分でホットドックを作ります。 
高学年は、とても上手に、1年生は、頑張って作って大きなお口で食べていました。

 自分で作った挟んだホットドックは、大きなお口で頬張っていました♪

【1年生】体力テスト

「位置について、よーいドン」

一生懸命にゴールを目指します。

暑い日になりましたが、みんな元気にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】質問してみよう

画像1 画像1
いろいろな問題に答えています。

意味が分からない問題を先生に質問しています。

先生が丁寧に説明し、困った顔が笑顔になりました。

【3年生】やってみることが大切

算数の授業で割り算を習っています。

かけ算より少し難しいというつぶやきが聞こえてきます。

それでも自分の計算があっているのか確かめようと必死に問題を解いています。

間違えても、やってみることが大切ですね。
画像1 画像1

【4年生】ワクワクする時間

タブレットの使い方を学んでいます。

新しいことを学ぶとワクワクしてきますね。

操作が分からなくなったら確認し合っています。

みんなの目がキラキラ輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】いろいろな方法で解いてみよう

立体の体積を求めています。

複雑な立体も問題に含まれています。

分割するか、それとも・・・。

いろいろな方法でチャレンジしています。
画像1 画像1

【6年生】彩色

自分で描いた絵に色を塗っていきます。

絵の具を混ぜ、イメージした色を作り出そうとしています。

どのような作品ができあがるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食   5月9日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「イカフライのレモン煮」、副菜が「切り干し大根のゴマ和え」、汁物が「とりごぼうみそ汁」、そして「牛乳」です。

 今日はかみかみ献立です。しっかり噛むことで食べ物の栄養が体にしっかりと取り込むことができます。また、満腹感も感じられるので食べ過ぎ予防にもなります★
 
 かみかみ食材は、イカフライ、切り干し大根、ごぼうでした。

 

【6年生】挑戦

今日のテーマは「挑戦」です。

グループで意見を出し合うと、いろいろな考えが出てきます。

・自分を信じる気持ちが必要

・成功や失敗を気にせず、努力してあきらめずに挑戦することが大切

・失敗するのが怖いとかではなく、努力して失敗するからこそ前へ進める


この気持ちを忘れないことが大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】体力テストに向けて

体力テストに向けて説明を聞いています。

「○○先生は、あるスポーツをしているので、握力が1番強いと思いますよ」

この一言で、何のスポーツをしているのかがクラス中の話題になりました。

この後、スポーツ名とその理由を聞いて「なるほど!」という声があがりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】1日の気持ちの変化

画像1 画像1
1日の気持ちの変化を折れ線グラフに表しています。

友だちの折れ線グラフを見てみると自分と違うことに気が付きます。

理由を聞いてみると、「なるほど!」と納得しました。

【3年生】優しい音に包まれて

きれいな音が響いています。

優しい音で部屋中が包まれています。

先生からも「すばらしい!」の一言が。

さらに音が優しくなったように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】どんな世界に・・・

静かに読書をしています。

本の世界に入り込んでいます。

どんな世界が広がっているのでしょうか。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 4年:モンキーワーク
6/8 プール掃除予備
6/12 プール開き
6/13 6年:薬物乱用防止教室 第1回学校保健委員会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721