最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:88
総数:728687
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

今日の給食   5月17日

画像1 画像1
 
 今日の献立は、主食が「クロロールパン」、主菜が「エビカツ」、汁物が「パスタとキャベツのスープ」、デザートが「マンゴーゼリー」、そして「牛乳」です。
 
 はじめての?登場のエビカツは、プリプリの小エビがたくさんはいっていましたね。食感もよくサクッと揚げられていました。

 今日はとても暑くなり、食欲や体力が奪われてしまいます。暑くて食べにくいかも知れませんが、しっかり食べることで、食べ物に入っている水が、みなさんの体からなくなってしまった水を補ってくれます。
 
 明日は、マーボー豆腐やしゅうまいなどの中華献立です。ご飯が進みやすい味付けですね。たくさん食べて、暑さに負けない体を作りましょう。

【2年生】羽黒小学校の紹介したいところ

羽黒小学校の紹介したいところは?

・クラスのみんなが仲がよい

・先生がたくさんいて、みんな優しい

・はぐろんがいる

書き切れないほどの意見が出ています。
画像1 画像1

【1年生】音楽に合わせて体を動かそう

音楽に合わせて体を動かしています。

足をバタバタしたり腕を振ったり、それぞれが感じたままに表現しています。

とても楽しそうです。
画像1 画像1

今日の献立   5月16日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「山菜ご飯」、主菜が「きびなごの唐揚げ」、副菜が「チンゲンサイのゴマ和え」、汁物が「鶏肉と大根の煮物」そして「牛乳」です。

 山菜ご飯は、学校の給食室で炊き上げています。
犬山市の災害用備蓄として保管されているものの、期限が切れてしまうため、給食用にいただきました。フードロスにもつながります。 備蓄でいただいたものに、具材を足して、アレンジしました。もちもちとした食感のアルファー化のもち米でした。

【5年生】限界

30秒間、上体起こしに挑戦しています。

意外に30秒は長く、ペースをつかまないと最後まで上体を起こすことができません。

「もう、限界」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1

【4年生】

割り算に挑戦しています。

自分の解き方が合っているか周りと相談しています。

友だちの説明を聞いて、疑問に思っていたことが分かりました。

「ありがとう」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1

【3年生】ことりのうた

リコーダーの音が響いています。

先生のピアノに合わせて演奏します。

息の合った音がみんなを包んでいます。

演奏後は笑顔になりました。
画像1 画像1

【2年生】52−9は?

算数の時間です。

計算がだんだん難しくなってきました。

自分で工夫して計算しています。

友だちが解き方を説明しています。
画像1 画像1

【1年生】なんばんめ

「では、この列の人は全員、立ってください」

「後ろから3番目の人は座ってください」

座ると周りから拍手が起こりました。

次の列は、どのような指示が出るのでしょうか。
画像1 画像1

さわやかな風が吹きました

登校してくると門に多くの人がいます。

地域の方と東部中学校のみなさんが大きな声で「おはようございます」とあいさつをしてくれます。

「おはようございます」と笑顔で返し、気持ちのいい朝になりました。

朝早くから、ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食   5月15日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ひよこまめのポークカレー」、副菜が「ひじきのマリネ」、デザートが「あまなつ」、そして「牛乳」です。

 人気のカレーライスに、ひよこ豆を加えました。ホクホクした食感の大豆より少し大きめのお豆です。給食室の大きな釜でじっくり煮込んで仕上げる学校のカレーはとても優しい味がします。どの学年でも食べやすいように甘めの味付けです。

 ひじきのマリネ、甘夏はさっぱり食べることができます。


【6年生】学んだことを生かそう

近年、温度や水などを管理し、室内で作物を栽培する工場が増えています。人工の光を当てる方法で食物が育つ理由を考えています。
画像1 画像1

今日の給食   5月12日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「山菜うどん」、主菜が「揚げたこやき」副菜が「こまつなとツナの和え物」、そして「牛乳」です。
 
 春が旬の山菜をたっぷりといれたうどんです。しゃきしゃきとした食感で春の味覚を味わいました。あげたこやきは、タコの形をしています。出汁がしっかりきいているので、ソースなしでも美味しく食べることができます。たくさんの野菜が、とれるメニューです。

 

【6年生】自分を支えてくれるもの

フィギアスケートの選手として活躍した鈴木明子さんの話から、自分を支えてくれるものは何かについて考えています。

まずは、鈴木明子さんを支えたものは何か。

・母親のことば

・鈴木明子さん自身の強い信念

他にもたくさんの意見が出ています。

では、自分に置き換えてみると・・・。

苦しいとき、悩んだときに自分を支えてくれるものは何かを自分自身に問いかけています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】What 〇〇〇 do you like?

What 〇〇〇 do you like?

〇〇〇の部分には、どんな言葉を入れたのでしょうか。

・color

・sport

・food

多くの友だちと交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】体力テスト

暑い日になりましたが、自己ベストを目指してがんばっています。

途中で休憩タイムが入りました。

一生懸命がんばった後のお茶はとてもおいしそうです。

次の種目もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】いろいろな国のあいさつ

アメリカ、イギリス、ドイツなど、いろいろな国のあいさつを学んでいます。

身振りを交えながら、発音しています。

知らない言葉が飛び交い、笑い声が響いて楽しそうです。
画像1 画像1

【2年生】書写の体操

水書を使って筆使いを練習しています。

「トン、スー、ピタ」

声に合わせて筆を運んでいます。

何度も繰り返し練習しています。
画像1 画像1

【1年生】10までの数

10までの数をペアで交互に言い合います。

「1」「2」「3」・・・

どのペアも順番に数えることができました。

次は、少し難しくなりますが、10から順番に下がって言うことができるか挑戦してみます。
画像1 画像1

第1回PTA委員会

5月11日(木)に第1回PTA委員会が開催されました。

令和5年度の役員紹介の後、連絡・協議事項に入り、第1回資源回収や危険箇所点検など、いくつかの協議事項がありました。

その後、各専門委員会に分かれて、今後の活動について話し合いました。

お忙しい中、PTA委員会にご出席いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 4年:モンキーワーク
6/8 プール掃除予備
6/12 プール開き
6/13 6年:薬物乱用防止教室 第1回学校保健委員会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721